SSブログ

久しぶりのイベント参加 [自転車]


20160327-01_guruhama.jpg
久しぶりに浜名湖サイクルツーリングに参加しました。
浜名湖一周のレギュラーコースではなく、浜名湖ガーデンパークから気賀まで往復するファミリーコース(38km)に、ですけどね。
右はパンフレット、左は受付を済ませるともらえるバンダナで、これを必ずヘルメットなどに着用するように言われました。


20160327-02_guruhama.jpg
こんな感じにしてみました。
浜名湖周辺で本日、このバンダナをつけたサイクリストを多く見かけたと思います。

今年からビブスゼッケンは廃止になり、このバンダナと、事前に郵送されるナンバー(服に接着させるタイプの布バッジ)で参加者を見分けることになったようです。

20160327-03_guruhama.jpg
派手なマビックの宣伝カー。

20160327-04_guruhama.jpg
ファミリーコースなので子供のペースに合わせてゆっくり走ります。

20160327-05_guruhama.jpg
ゆっくり走っていると景色をじっくり眺めることが出来ます。
私の場合、野鳥がいないかキョロキョロしてましたが、確認できたのはオオバンやヒドリガモ、スズガモ、カンムリカイツブリなど。
ちょっと珍しいところでは、ウミアイサかカワアイサが十数羽の群れでいたこと。

20160327-06_guruhama.jpg
舘山寺パルパル。
日曜日なので、駐車場待ちの車が数珠繋ぎになっていました。

20160327-07_guruhama.jpg
チェックポイントでもらえる「みそまん」。

20160327-08_guruhama.jpg
奥浜名湖田園空間博物館。
ここで折り返しです。

20160327-09_guruhama.jpg
舘山寺に戻ってきて弁当&豚汁が支給されます。
一番の楽しみです(笑)。

20160327-10_guruhama.jpg
復路。
空気は冷たかったけれど、晴れて良かったです。

20160327-11_guruhama.jpg
ゴール後にもらえるお汁粉。

運動していなかったので、ファミリーコースでも意外に脚に来ました。
でも、またいつかレギュラーコース(浜名湖一周コース)に復帰したいな。


共通テーマ:日記・雑感