SSブログ

消え行く夜行列車 [鉄道]


金沢まで新幹線が開業し、都心から北陸地方への利便性が向上することになりました。
経済効果はどれほどなのか、期待大です。
テレビでは開業を祝う様子をレポーターが笑顔で伝えていましたね。
そうそう。北海道へも新幹線が延伸するそうな。

20150314-01_suhanehu14-11.JPG
B寝台列車。
九州鉄道記念館の展示車両。


ただ、新幹線が開業すると鉄道で移動する場合は新幹線しか選択肢がなくなってしまうのがちょっと残念なところ。
と考えるのは私が鉄道ファンだからかな? ^^;

20150314-02_suhanehu14-11.JPG
B寝台車車内の廊下。

新幹線開業の影で夜行列車、ことトワイライトエクスプレスや北斗星が廃止となってしまいました。
(北斗星は定期運用が終了)

20150314-03_suhanehu14-11.JPG
寝台に腰掛けてみた。

私は数年前、夜行列車の存在が見直され
「新幹線は使わずに夜行列車で帰省したヨ。」といったような会話が行き交う時代がやって来たのかも?と思っていたけれど、どうやら私の大誤算だったようです。

20150314-04_suhanehu14-11.JPG
でも、いま現在残っている夜行列車はあとどのくらい走り続けるんだろう?
増発されることはもう無いのかな?
最後まで頑張ってほしいものです。

以上、いち鉄道ファンのボヤキでした。


・・・・・・・上の文章の、
「新幹線」→「昼間の電力(利用)」
「夜行列車」→「夜間の電力(利用)」
に言葉を置き換えると、本当は何が言いたいのかバレちゃうかも?です。 ^^;


共通テーマ:日記・雑感