SSブログ

天竜二俣駅2014 [駅弁]


20141025-01_tenryu-futamata.JPG
天竜二俣駅構内。
左後方の建物は扇形庫。

またまたまた、やってまいりました、天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅。
訪問した目的は、駅弁「舞茸弁当」をもう一度食べたくなったのと、もう1種類あった駅弁「さくらどんこ」弁当をゲットするためです。
今回は時間の都合でクルマで訪問。


20141025-02_tenryu-futamata.JPG
まずは定番の保存車両にご挨拶。

20141025-03_tenryu-futamata.JPG
ゲットした駅弁。
ナハネ20 347をバックに。

20141025-04_tenryu-futamata.JPG
「さくらどんこ弁当」の代わりに「煙屋与平のやまごはん」という弁当が販売されていました。
「さくらどんこ弁当」はどうも3個以上の予約販売になっちゃったみたいです。
ひとりで3個も食べきれないので、あきらめるしかないか。

20141025-05_unknown-bird.JPG
保存車両のとなりでさえずっていた野鳥。
普通のコンデジで撮影した写真をトリミング。
このときP600を持参しなかったのが残念。

とても澄んだ声で鳴いていたけど、なんて野鳥だろう?
ツグミかヒヨドリくらいの大きさで全体的に黒っぽくて、聴いたことのない鳴き声の野鳥でした。

20141025-06_homerun-ken.JPG
いつものように駅舎内にあるラーメン屋「ホームラン軒」でラーメンを食べて帰宅。
有名なラーメン屋さんです。

20141025-07_maitake-bentou.JPG
さてウチに帰り、駅弁タイム。
まずは「舞茸弁当」

20141025-08_maitake-bentou.JPG
中身。
(クリックすると、そこそこ大きくなります。^^;)
この彩りはアートですねぃ。
味付けも最高で、少々おかずが多目でもぺろっと平らげてしまいます。

20141025-09_kemuriya-yohei.JPG
さて、気になる「煙屋与平のやまごはん」。950円也。
どうやら過熱式の弁当のようです。

20141025-10_kemuriya-yohei.JPG
オールキャスト。
加熱する方法が書かれた説明書が添付されていました。

20141025-11_kemuriya-yohei.JPG
オールキャストその2。
上下2層式で、上段がお弁当、下段には加熱グッズ(?)が入っています。

20141025-12_kemuriya-yohei.JPG
お弁当本体。
(クリックすると、そこそこ大きくなります。^^;;)
「さくらどんこ弁当」はどんこ(椎茸)と蒲焼が入っていたようですが、ウナギの高騰でさすがに値段が合わなくなってきたのかもしれません。でも地元の野菜や静岡牛(かな?)がたくさん散りばめられたお弁当でおいしそう。

この弁当はこの記事を書いている段階ではまだ口にしておらず写真だけ撮影。
冷蔵庫で保存して、おそらく翌朝にいただくことになるでしょう。
あなたなら、どのおかずから箸をつけます? ^^)


共通テーマ:日記・雑感