SSブログ

カップせんべい汁レポート [麺類]


20131123-senbei_jiru01.jpg
マルちゃんのカップせんべい汁を試食してみました。


20131123-senbei_jiru02.jpg
カップの側面を、得意の「カツラムキ・サッポウ(撮法)」で。(笑)
※クリックするとデカくなります。

20131123-senbei_jiru03.jpg
オールキャスト。
せんべいとスープしか入っていません。
質量も、せんべい:17g、スープ:9.5g、合計26.5gという軽さです。
カロリーも94kCal程度。
登山に持って行くと荷物が軽くなっていいかもしれません。
カップが少々かさばりますけどね。

20131123-senbei_jiru04.jpg
せんべい。
南部せんべいって言うらしいです。
通常のせんべいのように醬油色ではありません。
かといって、奈良公園の鹿せんべいでもありません。
(そりゃ、そうだヨ)

20131123-senbei_jiru05.jpg
せんべいを3~4分割にしてカップに入れます。

20131123-senbei_jiru06.jpg
その上にスープを乗せ、、、

20131123-senbei_jiru07.jpg
お湯を線まで注いで少しかき混ぜて、、、

20131123-senbei_jiru08.jpg
蓋をして待つこと5分。

20131123-senbei_jiru09.jpg
出来上がりの状態。
いただきま~す、ずずず。あちち。

スープは鶏だしベースで、ゴボウやキノコ、ニンジンなどの味が加わった素朴な醬油味のスープです。味付けは少々薄めでした。

せんべいですが、「せんべい」というより「すいとん」か「ちょっときめ細かいお麩」といったイメージでした。
せんべいがスープの温度を吸収していて体が温まります。
寒い国ならではの味・工夫だと思います。

ちなみに、これひとつ食べただけでは満腹にならないので、おやつスープには良いかも?
すぐお腹がすいてきます。^^;


共通テーマ:日記・雑感