SSブログ

ASUS memo Pad HD7とキーボード&マウス [PDA]


・・・マニアック記事でおじゃります。m(_ _)m

先日買ったタブレット用にBluetoothキーボードを買ってみました。
このタブレットとBluetoothキーボードに関するレポートがあまり見当たらないので、ほとんど「人柱」レポートです。← ある意味チャレンジャー^^;

20131116-01_bluetooth-keyboard.JPG
F.G.S製タブレットPC 汎用レザーケース付きBluetooth ワイアレスキーボード。
たぶん、Made in China。でも質感はとてもいいです。
付属品は、充電用のUSBケーブルと日本語の無い薄い取説のみ。
iOSでもAndroidでもどっちでも行けるみたいです。


20131116-02_bluetooth-keyboard.JPG
Bluetoothキーボードと、Bluetoothマウス。
ほとんどミニ・パソコンの状態(笑)。
Bluetoothマウスと接続すると、マウスカーソルが画面に現れます。
(玉之丞「←ネコ」の眼の下)
ちなみにマウスカーソルの移動速度は、「設定」の「言語と入力」の下の方にマウスの設定があってそこでポインタ速度が設定できるようです。
指で画面をタッチするのとは違って、マウスを使用するとクリックする的が外れにくくなります(?)。

20131116-03_bluetooth-keyboard.JPG
キーボードとケースはマグネットでくっついているため、簡単にはずすことができます。4隅にネオジム磁石か何かのおそろしく強力な磁石がケースとキーボード裏面の両方に埋め込まれているようで、それでくっついていると思われます。
金属板にペッタリ貼り付きます。
なので、磁気に弱いものを近づけるのは非常に危険です。
タブレット本体も大丈夫なんかいな?
(大丈夫じゃないと思う)

20131116-04_bluetooth-keyboard.JPG
ケースを折りたたんだところ。
まあ、分かっちゃいましたが分厚くなります。

20131116-05_bluetooth-keyboard.JPG
キーボード全景。
日本語入力にはATOK for Androidを使用しているのですが、初めて接続したときアルファベットキーを押すとなにやらショートカットみたいに画面が切り替わって入力できなかったので、おかしいな?と言語設定やらATOKの設定やらいろいろいじっていたら、入力できるようになりました。
説明書が英語と中国語?だけなので詳しい使い方はよくわかりませんが、一番左上のキーを押すと半角/全角に切り替わることは分かりました。
左下の「control」や「option」や「cmd」キーの使い方がいまいちよく分かりません。
適当に押すと文字入力できず電卓が立ち上がったりします(?)。
元の戻し方が分からないので、キーボードの電源を切/入すると元の文字入力モードになりました。

20131116-06_bluetooth-keyboard.JPG
キーボード単体の薄さ。
恐ろしく軽い!
100gも無いかもしれない・・・
とてもバッテリが内蔵されているような重さに思えません。


共通テーマ:日記・雑感