SSブログ

怪しげなケーブルレリーズとCoolPix P7700 [写真]


※注:土曜日の番組(?)内容はマニアックな記事が主体です。^^;

20130622-p7700plus01.JPG
野鳥撮影以外の、超望遠を必要としないときの普段撮り用として愛用しているCoolPix P7700(矢印)。

20130622-p7700plus02.JPG
撮像素子は1/1.7インチ、
光学ズームは28mm~200mm相当、
開放F値はf2~4、などなど、
私が持っている年代物ペンタックスのデジイチの性能をはるかに超える画質で、すっかりデジイチがヒマこいてます(笑)。
そして、いつしかニコンユーザーになってしまいました。
コンデジだったら、手持ちのペンタックスレンズの互換性考えなくてもいいせいもあります。

あと、このカメラの特徴は、
まるで一眼レフ並にきめ細かな撮影設定ができることと、
モニターがバリアングル式で、
ワイヤレスリモコンやケーブルレリーズも使え、
ホットシューアダプターもあり、
至れり尽くせりなのであります。
(たぶん私にゃすべての機能を使いこなせないと思うけど)

で、ローアングルやハイアングル撮影がケッコウ好きな私には、このバリアングルモニターとケーブルレリーズ端子が付いていることが購入のきっかけでした。
ワイヤレスリモコンも便利そうなんだけど、カメラの受光部が前面にしかなく、記念撮影くらいにしか使えません。
そんな記念撮影をする機会なんて、

・・・・・・ない。

ケーブルレリーズ(= シャッターボタンをケーブルで延長してボタンを押したときの振動をカメラに与えないもの、といったらわかるでしょうか?)は、ニコン純正品ではデジイチ用のMC-DC2が使用できるそうなので、購入しようとネットでいろいろ安いところを探していたら、ケーブルの先にただボタンが付いているだけでなく、インターバルタイマーの付いたサードパーティ製の互換商品があることを知り、こちらをポチっちゃいました。

それがこれ。

20130622-p7700plus03.JPG
ロワジャパンさんで購入した、MC-DC2互換のTC-2006という電子レリーズ。1680円。
ロワジャパンでは以前、PDAか何かの互換バッテリを購入したことがあって、初期不良品もちゃんと新品と交換してくれたこともあり、信用してポチりました。
お値段は、シャッターボタンしかない純正品よりも安く、また、まるっきりソックリの形状&機能をした純正品MC-36(これはプラグの形状が異なるためP7700では使えません)の10分の1以下のお値段です。
お察しの通りMade In Chinaです。
大丈夫かな?

添付されている取扱説明書は中国語と英語のみ。
使い方わかんない~~。

と思ったら、さすがロワジャパン。
ホームページに自社製作されたと思われる日本語版説明書がダウンロードできるようになっていました。ナイスサポート。

20130622-p7700plus04.JPG
さてさて、
P7700でこの(怪しげ)電子レリーズが本当に使えるのかどうかネットで検索したのですがヒットしません。というより、そもそもP7700でケーブルレリーズを使用している記事を見かけません。
ほとんど人柱になった気持ちでドキドキしながら(実験好きの宿命?)、カメラに繋げて試してみました。

・・・・あっさりと使えました(笑)。

インターバルタイマーも試してみましたが、問題ありませんでした。
ただ、P7700はバルブ撮影(シャッター開放)ができないので、ボタンロックは使うことはないかもしれません。
耐久信頼性はまだ使い始めたばかりなので不明です。たぶん、そこらあたりに純正品との値段の差があるものと思われますが。

ところで、なんでケーブルレリーズが欲しかったかというと、、、

20130622-p7700plus05.JPG
カメラを一脚に取り付けモニターを下に向け、レリーズを手元に持ってきて超ハイアングル撮影ができるからです(笑)。
機動性のある一脚の利点、といったところでしょうか。

20130622-p7700plus06.JPG
レリーズをプラプラさせるのもナンなので、一脚用のアクセサリ、ショルダーブレースにベルクロ(マジックテープ)を貼り付け、レリーズ本体裏面にもベルクロを貼り付けてくっつくようにしましたが、

20130622-p7700plus07.JPG
ちょっと物々しいかなあ?
(一眼レフがコンデジに変わっただけじゃん!!)


共通テーマ:日記・雑感