SSブログ

明日から夏・・・ [日記]


20230531-01_ajisai.JPG
アジサイ。

どうやらわが地方も梅雨入りしたそう。
蒸し暑くなりそうです。


20230531-02_az20140518.JPG
MANSDMZZだ寝アズ氏2014。
(蒸し暑くなりそうだけどまだゼブザブ)
2014年の5月18日撮影。

20230531-03_az20140518.JPG
今の時期は抜け毛がピークだったね。



20230531-04_ko-chidori.JPG
コチドリ。

20230531-05_ko-ajisashi.JPG
コアジサシ。

20230531-06_siro-chidori.JPG
上空を警戒するシロチドリ。

20230531-07_daisagi.JPG
チュウダイサギ。
先週の個体と同じかもしれません。



20230531-08_okazaki-c.JPG
ビスタラインを岡崎城側から望むべく
久々に訪問。

20230531-09_okazaki-c.JPG
そろそろ空いたかな?と思ったけれど
まだまだ観光客は多かったです。
(写真には人は写ってませんが)
駐車場は他県ナンバーもちらほら。

20230531-10_vista-line.JPG
5階展望台から大樹寺方向を望む。

20230531-11_vista-line.JPG
たぶん、こちらが大樹寺でしょう。

20230531-12_gojouin.JPG
折角なので岡崎城の御朱印 御城印を購入。

20230531-13_bushou.JPG
大河ドラマ館の前で武将隊が何やら説明。
これからの暑い季節、大変そうです。

20230531-14_vista-line.JPG
いつも通り大樹寺にも向かい、こちらからの
眺望も確認。
ただ、駐車料金が有料になってしまったのが
ショック。60分500円って結構お高い。

20230531-15_iso-hiyodori.JPG
岡崎城公園にいたイソヒヨドリ。

--------------------

20230531-16_flower.JPG
5/30未明に、NHKラジオ深夜便にて
1950年代の洋楽集が放送されました。
1曲でも知っているかなあ。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Too Young
 Nat King Cole

2.Till Walts Again With You
 (思い出のワルツ)
 Teresa Brewer

3.The Call for Far away Hills
 (遥かなる山の呼び声)
 Victor Young Orchestra

4.Ebb Tide(引き潮)
 Vic Damone

5.C'est Si Bon
 Eartha Kitt

6.Papa Loves Mambo
 (パパはマンボがお好き)
 Perry Como

7.Rock Around the Clock
 Bill Haley & His Comets

8.The Yellow Rose of Texas
 (テキサスの黄色いバラ)
 Mitch Miller & The Gang

9.Great Balls Of Fire
 (火の玉ロック)
 Jerry Lee Lewis

10.At the Hop(踊りにいこうよ)
 Danny & The Juniors

11.Tammy
 Debbie Reynolds

12.Sweet Little Sixteen
 Chuck Berry

13.Volare
 Domenico Modugno

14.Diana
 Paul Anka

15.Oh!Carol
 Neil Sedaka


私が分かったのは
No.37(9)11(13)14でした。
No.3は映画「シェーン」の主題曲ですね。
No.7はタイトルでは分からなかったけれど
超有名曲ですね。
No.9と13はオリジナル曲ではなく、
No.9はミッシェル・ポルナレフ、No.13は
Gipsy Kingsのカバーで知ってました。
No.11は上品でお淑やかな曲。

どの曲も喫茶店で聴いたらいい感じ。^^)

--------------------
6/1 追記
ミケシマさん家のミケさんが昨日、虹の橋を渡ったそう。享年16歳。
心よりお悔やみ申し上げます。
いつもアズ氏のことを慕ってくださったミケシマさん&ミケさんには感謝しかありません。
しかし、寂しくなるなあ。。。T_T

nice!(41)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

5月は抜け毛のピーク!
以前より気温が上がる時期が早まって、毛皮族のみなさんも急いで衣替えしなくてはならず大変だと思います。
アズさんはそれでもゼブザブ、お気に入りですもんね♪
大河ドラマはぼちぼち見ていますが、まさに今岡崎城が舞台。まだまだ観光客は押し寄せると思いますよ!
イソヒヨドリさんのポーズ、決まってますね。
新緑を背景にきれいなお写真です。
タイトルだけで思い浮かんだのは9.13.14だけでした。
おっしゃる通り、昔ながらの喫茶店で聴く感じですね^^

by ゆきち (2023-05-31 12:37) 

LargeKzOh

 az氏には相変わらず癒やされています・・・感謝です。
 オールディーズ・・・さすがに1950年代洋楽は全部知っています。
 9のLewisはつい最近旅だったばかりでした。
 驚くべきは(?)、14のAnka、15のSEDAKA両氏共に今も現役でライブ活動している事でしょうか。
 特にAnkaはつい最近来日していたとのネットニュースを覚えています。
by LargeKzOh (2023-05-31 13:39) 

ぼんぼちぼちぼち

ダイアナは、オールディーズの王道中の王道でやすね!
日本でも、日本誤訳のが大ヒットしやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-31 14:22) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
ちょうど今くらいの時期が一番抜け毛が多かった気がします。長毛毛皮族だったアズ氏、ボソボソ抜けてブラッシングしてもキリがない状況だったと思います。^^;
この時期のゼブザブ、抜け毛が付着して表面がグレイになってました。なので、ゼブザブもブラッシングする必要がありました。^^;;
大河ドラマ、久しく見ておりませんでした。。。今回はちょっとだけ観ましたがちょうど岡崎城が舞台でしたね。どおりで観光客が絶えないはずです。来週はいよいよ長篠の戦い?鳥居強右衛門の活躍が見れるか、次回はちょっとじっくり見てみようと思います。^^)
岡崎城にいたイソヒヨドリさん、ポーズを決めて武将を演技(?)。とても澄んだ良い声で鳴いておりました。
1950年代洋楽集、タイトルだけで3曲お分かりでしたら、実際に聴かれたらその倍はご存じだと思います。^^; 昔ながらの喫茶店で50~60年代の映画ポスター見ながらこれらの曲をBGMにコーヒーすすったら雰囲気満点ですね!

★LargeKzOhさん、こんばんは。
いつもアズ氏を御贔屓くださりありがとうございます。<(_ _)>
1950年代洋楽集、おおおお、すごい!パーフェクトですか!さすがでらっしゃいます!!
私は何とか6曲が分かりました。9のルイスさん、調べたら去年逝去されたのですね。
ポール・アンカさんとニール・セダカさん、今もご活躍ですか!嬉しい限りですね。体調に気を付けながらもぜひ歌い続けて欲しいですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ダイアナは超有名曲ですね。私も覚えてました。^^)
曲はもちろんオリジナルのポールアンカの曲が有名ですが、さまざまなアーティストがカバーで歌ってますね。西城秀樹さんもたしか歌われてましたっけ? ^^; チガッタカナ?
by yes_hama (2023-05-31 21:29) 

Boss365

こんにちは。
今年の紫陽花、1週間前に暑い日差しの中で遭遇しました。
梅雨入りも早く?何もかも1週間ほど早い感じです。
「MANSDMZZだ寝アズ氏2014」意外に快適そう?で何よりです。
ところで、コチドリは今年初見かな?・・・
よく分かるビジュアル、ニャイスショットです!!
1950年代の洋楽集、生まれていませんが(爆)・・・
聞いた事があるのはNo.1・No.3・No.6・No.7・No.9・No.10・No.12・No.13・No.14でした。No.7はプレスリーも歌っていた事あり、よく憶えています。色んな人がカバーしいて、どれが原曲か?分からない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-01 15:19) 

ちぃ

MANSDMZZは国際機関の略称のような(笑)
なんて読んで良いのかわからないけど(≧艸≦)
ゼブザブはアズ氏の精神安定剤みたいな感じでしょうか^^
抜け毛のピークは少しでも早く換毛できるように先週末にシャワーに入れました。
たくさん抜けて少しさっぱりしたかしら^^
1950年代の洋楽集は5,7,13,14,15が分りました^^
13はhamaさんが書いてくれたGipsy Kings、ビールだ!って思いましたー(笑)
曲を聴いたら「あ〜これね」なのがまだあるかもしれません^^。
by ちぃ (2023-06-01 15:45) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
わが地方、早くも梅雨入りしてしまいました。おまけに台風も襲来?今年は何もかも早いですね。紫陽花、結構色づき始めました。花菖蒲はまだ確認していませんが、もう咲き始めているかもしれません。
ZZだ寝アズ氏、たとえ暑い日でも定番のゼブザブの上なら快適みたいです。
コチドリ、私も今年初です。砂浜からピーピーと鳴き声が聞こえるので何だろう?と(遠目には保護色で見えない)目を凝らしたら確認できました。目の周囲が黄色いのが特徴ですね。
1950年代、私も生まれておりません。^^;
9曲もご存じですか!さすがよくご存じでらっしゃいますね!7をプレスリーが歌っていたのですね。ひょっとすると原曲で覚えたのではなく、プレスリーや他のアーティストのカバーで覚えた可能性がありそうです。^^;
ミケシマさんちのミケさんが虹の橋を渡ってしまいましたね。寂しい限りです。

★ちぃさん、こんばんは。
国際機関?MANSDMZZ、なんか堅苦しいような、そうでないような。^^;
ゼブザブは0歳の冬から愛用していたので、たとえくたびれていても落ち着いたのでしょう。
梅吉さんシャワー浴びましたか。これからムシムシ暑くなるのでシャワーでいっきに換毛できれば梅吉さんも大助かりでしょう。
1950年代洋楽集、お、5曲ご存じでらっしゃいましたか!実際に曲を聴いたらもっと多くご存じかもしれません。私も知っている曲少ないかな?と思ってましたが意外に知っている曲が多かったです。ヒット曲は年代に関係なくいいものですね。
ジプシーキングス版の13、ビールのCMでしたっけ?TVで流れてましたね。
by yes_hama (2023-06-01 20:43) 

ミケシマ

そちらは梅雨入りしたんですね。
こっちはいつなんだろう…
今日は曇って湿度が高く、気温が低いです。
梅雨入り前の2014年アズ氏、ゼブザブの上でお寛ぎですね。
そろそろ本格的な抜け毛の季節。
せっせとブラッシングして大きな毛玉を作ったのを思い出します。
岡崎城、大人気なんですね^^
井伊直政は相変わらず目立ってます。すごい兜だ!
ミケのことを追記してくださりありがとうございました。
アズ氏、シマ、ミケといなくなり寂しくなりましたね。。
それだけhamaさんと私のおつきあいも長いということですね。
いつもお世話になっております。本当にありがとうございます。
by ミケシマ (2023-06-02 11:02) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
こちらは梅雨入りし、昨晩などは線状降水帯が発生して道路が冠水しシャレにならない天気でした。本日は打って変わって良い天気です。ずっと今日みたいなカラットとした天気がいいです。^^;
2014年アズ氏、定番のゼブザブでくつろいでますが、表情が「早く換毛したい~!」って表情にも見えますね。ブラッシングして作った毛玉、別に残すつもりはなかったけれど今もチャック付きビニール袋に入ったままです。
岡崎城、そろそろ人出も落ち着いたかなと思ったらとんでもなかったです。大河ドラマ人気はすごいですね。井伊直政の兜、長いですねー。林の中を馬に乗って走ったら木の枝に引っかかっていなくなっちゃいそうですね。^^;
ミケさん、そしてシマ兄さん、長いおつきあいだった猫さんがいなくなるとやっぱり寂しいですね。私はいまはもう猫を飼っていないのにブログ記事にお付き合いくださり嬉しい限りです。こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>
あ、ちなみに、ゆきちさんもミケさんのこと追悼されていますー。
by yes_hama (2023-06-03 19:53) 

ryang

先日の台風は大丈夫でしたか?
広範囲で大雨暴風でしたが
中部は特に大変だったようですね
by ryang (2023-06-05 20:03) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
ご心配頂きありがとうございます。
台風の日の夜、自宅の前の道路が水深30~40cmくらいの川になっておりました。近くの立ち往生した車も本日ようやく移動したみたいです。^^;
by yes_hama (2023-06-06 21:06)