SSブログ

ゴルフ場記念日 [日記]


20230524-01_ajisai.JPG
アジサイも咲き始めました。
いよいよ蒸し暑くなるのでしょうか。


20230524-02_az20150426.JPG
ゼブザブ・アジサ眠アズ氏2015。
起きていたかも知れません。

20230524-03_az20140417.jpg
ゼブザ起きてる4アズ氏2014。
寛ぐときはいつもゼブザブの上でした。



20230524-04_kiashi.jpg
キアシシギ。
今回も出会った野鳥は少ないです。
なのでちゃちゃっと進めましょう。^^;

20230524-05_kiashi.jpg
これもキアシシギですね。

20230524-06_ko-ajisashi.jpg
コアジサシ。
晴れていたので、砂が熱せられ
空気が揺らいでいます。

20230524-07_ko-ajisashi.jpg
そろそろ子育ての時期でしょうか。

20230524-08_sagi.jpg
チュウダイサギと思われる。
飾り羽が綺麗です。

--------------------

20230524-09_hama-hiru.jpg
5/23未明に、NHKラジオ深夜便にて
1983年(昭和58年)の洋楽集が
放送されました。もう何回目かな。
1983年、もう40年前なんですよね。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Billie Jean
 Michael Jackson

2.Let's Dance
 David Bowie

3.Do You Really Want to Hurt Me
 (君は完璧さ)
 Culture Club

4.Too Shy(君はTOO SHY)
 Kajagoogoo

5.Total Eclipse of the Heart
 (愛のかげり)
 Bonnie Tyler

6.Children Of The Light(光の天使)
 Rosemary Butler

7.Flashdance... What a Feeling
 Irene Cara

8.Twilight Zone
 Golden Earring

9.Every Breath You Take
 (見つめていたい)
 The Police


No.6はアニメ映画の主題歌にもなっていた
そうですが、この曲とNo.8の2曲が聞き覚え
ありませんでした。

--------------------

20230524-10_flower.jpg
次に・・・
5/21未明に、NHKラジオ深夜便にて
ザ・フーの作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。

1.Summertime Blues

2.My Generation

3.Substitute
 (恋のピンチ・ヒッター)

4.I Can See for Miles
 (恋のマジック・アイ)

5.Pinball Wizard
 (ピンボールの魔術師)

6.Tommy Can You Hear Me?
 (トミー、聞こえるかい)

7.See Me, Feel Me

8.Won't Get Fooled Again
 (無法の世界)

9.Who Are You

10.You Better You Bet

11.Long Live Rock
 (不死身のハードロック)


No.7はビミョーな記憶でした。
No.11は知らなかったです。

nice!(44)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

サギはほんとに綺麗でやすね!
動かない時が多いから、写真にも収めやすいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-24 13:21) 

Boss365

こんにちは。
ゴルフ場記念日・・・
ゴルフのお出掛けしなくなり、ゴルフがお荷物になって来ました。「ゼブザ起きてる4アズ氏2014」迫力ある眼視・・・
いいカメラ目線ですね。
コアジサシ、空中から飛び込む姿が印象的ですが・・・
地上にいると意外に小さく感じる鳥です?
また、頭部の黒色がヘルメット風で強そうです。
1983年(昭和58年)の洋楽集・・・
「6.Children Of The Light(光の天使)Rosemary Butler」幻魔大戦の挿入歌?幻魔大戦のアニメは覚えてますが、聞いた事ありそうでない感じの曲でした。「7.Flashdance... What a Feeling Irene Cara」よく覚えています。「9.Every Breath You Take(見つめていたい)The Police」名曲ですね。同じく「8.Twilight Zone Golden Earring」は全く覚えていない曲でした。
ザ・フーの作品集・・・
現役ではないですが「2.My Generation」はよく聴きました。「8.Won't Get Fooled Again(無法の世界)」と「9.Who Are You」は米国のドラマ「CSI」の主題歌と挿入歌?今聴いても良いサウンドですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-24 13:35) 

ゆきち

紫陽花がもう咲いているのですね!
梅雨の花のイメージなのですが^^;
ゼブザブ・アジサ眠アズさんは狸寝入り?! それにしてもゼブザブの上は居心地が良さそうです。
チュウダイサギの繊細な羽が美しいですね♪
83年洋楽ならまかせて~と思ったのですが、同じく6番8番がわかりませんでした。
他の曲はMVまではっきり思い出せます(#^^#)
アルバム「スリラー」は持っていたし、映画「フラッシュダンス」も観に行ったし、懐かしいです。
by ゆきち (2023-05-24 14:22) 

ちぃ

紫陽花は大好きな花ですが咲く季節がかなり苦手。
とはいえ蒸し蒸しの季節も間違いなくやってくるので
心して迎えたいと思います^^
2015年のアズ氏は確かに狸寝入りっぽいかも(笑)
絶対目を開けないもん、寝てないもんは額を見るとなんとなくわかりますよねーwww
2014年はキリリとした眼差しが印象的ですね(≧∇≦)
1983年の洋楽集は5,6がわかりませんでした。
フラッシュダンスは曲と共にジェニファー・ビールスのダンスシーンを思い出します。
テレビで放送されると必ず見てました!
ザ・フーは未知のアーティスト。
曲名だけでは全滅でした(笑)
by ちぃ (2023-05-24 15:53) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
白鷺さん、この時期は繁殖期で美しい飾り羽を身に纏うそうです。
あと、ダイサギは目先がコバルトブルーになることも特徴らしいです。
仰るようにサギはじっとしていることが多いので撮影しやすいですね。でも逆に警戒心も強いので、鮮明な画像を撮ろうとそぉっと近寄っても逃げられてしまいます。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
ゴルフ道具は大きいので、やらなくなってしまうとお荷物になってしまうかもしれませんね。^^;
ゼブザ起きてる4アズ氏2014、ゼブザブを占拠して「何か問題でも?」って表情ですね。
コアジサシ、空中を舞っている時は自慢のシャープな翼が目立って大きく見えますが、着地するとそんなに大きく感じません。頭部の黒柄、F16戦闘機みたいです。
1983年洋楽集、6は仰るように幻魔大戦の主題歌だったそうですね。7は映像で覚えてます。9はポリスの名曲ですね。詞の内容的にはちょっとストーカーっぽいですけど。
ザ・フー作品集、2は超有名ですね。ステージパフォーマンスではマイク振り回したりギターやドラムを壊したりハチャメチャでしたね。1967年にTVショーで2番を演奏したとき、破天荒で滅茶苦茶なことをするドラマ-、キース・ムーンがバスドラの中にとんでもない量の火薬を仕掛けて曲の終わりに爆発させ、近くにいたピートが爆風を受けて以降ピートは難聴になったとか。
たぶん、これがその時の映像かも。↓
https://youtu.be/OiSKu7SbGNQ
8と9がドラマの挿入歌に使用されていたのですか。知りませんでした。さすがよくご存じでらっしゃいます。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
公園に行ったらもう紫陽花が咲き始めていました。今年は梅雨が早いのでしょうか。
猫だけど狸寝入りアズ氏、2015年撮影なのでゼブザブも13年くらい使っていた頃です。この上で寝ているのが定番の光景でした。^^)
ダイサギさんの飾り羽、今の時期しか見られませんが、華麗ですね。
今回の1983年の洋楽集は2000年生まれの番組スタッフが選んだのだそう。まだ生まれる前の曲なのによくヒット曲を選んでくれたと思います。6番8番はちょっとマニアック?私も分かりませんでした。この頃はMVが流行り出したころでもありますね。映像はよく覚えてます。「スリラー」私も持ってました!当時流行のベースラインをちょっと覚えようとして、ですけど。^^;
フラッシュダンス、映画も観に行かれたのですか!とても良い思い出ですね。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
紫陽花や花菖蒲は見ていて涼しげですが、仰るように開花時期はジメジメとして辛いですね。いつも汗だくになって撮影してます。^^;
(猫だけど狸寝入り、あ、でもしっぽは狸っぽかった)2015アズ氏、寝てないもんの額はたしかに分かったかも。寝ているふりしても「オヤツ?」とコソッと話しかけると目を見開いて過敏に反応してました。^^; 2014年アズ氏の表情は何か言いたげですね。
1983年洋楽集、選曲が2000年生まれの番組スタッフだそうです。だからというわけではありませんが、ちょっと聞き覚えのない曲がありました。フラッシュダンス、ダンスシーンだけは覚えております。^^)
ザ・フーはちょっとマニアックだったかな?「ロック・オペラ」の原型を作り上げたバンドです。バンド結成初期はそれはそれはハチャメチャなステージパフォーマンスでした。^^;
by yes_hama (2023-05-24 21:40) 

ミケシマ

アジサイ、儚げなお色が美しいですね(*^^*)いまとても過ごしやすいですが、もうすぐあのジメジメした梅雨がやってくるかと思うとうんざりです…。
2015アジサ眠アズ氏はタヌキ寝入りかな(*´艸`*)うちの猫たちは、呼ばれてもタヌキ寝入りでスルーしてました。「あいつしつこいからニャ…」とか思われていたのかもしれません。笑
野鳥は少ない中の精鋭たちですね!チュウダイサギは飾り羽がふわふわでとっても美しい°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°あれみたいですよね、ジュディ・オング。
遅ればせながら「高血圧の日」の記事も読みました!睡蓮のようにゼブザブでねんねするアズ氏がかわゆい♡
“爆睡中のカルガモ”とか“吠えるホオジロ”とか、hamaさんのキャプションが秀逸です。オオバンは、何度みても「オバハン」と読んじゃいます。
奥田民生の作品集!民生は大好きで、ユニコーンの曲もたくさん聴きました!わたしは1.2.3.5.8.9.10.知ってたました(*^^*)2.の大迷惑はユニコーンの曲じゃないかな?民生のソロ曲ではないと思います。以前はよくカラオケで歌ってました(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-05-26 18:57) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
紫陽花がもう咲き始めたようです。ということはそろそろ花菖蒲も咲く予感がします。昼間暑くても今はまだ湿気が少ないので過ごしやすいですね。これからはジメジメした季節がやってきそうですね。なんか台風もできたみたいで、日本に湿った南風を送り込んできそうですし。
アジサ眠アズ氏、別に何か爪切りとか嫌なことをするつもりもないのに狸寝入りしている感じですね。ただ微睡んでいるだけだと思いますが、たまにそんなことありました。タヌキ寝入りでスルーですか!なかなかのテクニシャンですね。^^;
チュウダイサギ、繁殖期は飾り羽を身に纏い目先もコバルトブルーになるそうです。白い衣装にレースのような飾り羽、まさに「魅せられて」ですね。^^)
爆睡カルガモ、遠吠えホオジロ(ちょっと違う)、渡るつもりのないオバハン(違ってるし。^^;)、先々週はまだ野鳥が見られましたがオオバンも渡ってしまい、見られなくなってしまいました。夏鳥の季節ですが冬鳥ほど目につかないので出会うのが難しいです。唯一、ツバメだけは頻繁に見ることができます。
奥田民生作品集、おお、7曲もご存じでらっしゃいますか!
仰る通り2と3はユニコーン時代の曲だそうですね。ラジオでもそう紹介されていました。難しそうな曲ですけどカラオケで歌えるなんてすばらしいです。^^)
by yes_hama (2023-05-26 22:15) 

猫毬

83年。40年前って言ったら懐メロですよね~(;^ω^)
音楽界の時間尺度が変わりましたよね。
知ってた曲。1,2,3,5,6,7,9。
5,は、もしかしたら洋楽の中で一番好きな曲かも,で,大好き♪
6,は猫毬が生まれて最初に買ったLPレコードで「幻魔大戦」のオリジナルサウンドトラックに入っていた表題曲。なんというか、、表題曲ではあるんですけれども…(;^ω^)この曲よりアルバムの最後に入っているテーマ曲が好きで買ったんですw。このアルバムはエマーソン・レイク・アンド・パーマーの、キース・エマーソンが半分以上プロデュースしているアルバムで、当時,SFもの&デジタルシンセにハマりかけてた少年猫毬がお小遣いを貯めて買ったです。笑。喜多郎とか、ブライアン・イーノの「アポロ」てアルバム聴いてたりしていたヒネくれ少年だったんです( ̄▽ ̄;)。
WHO。ちゃんと通ってこなかった道…(;^_^A。
でも、1,2,はさすがに知ってましたw。
by 猫毬 (2023-05-27 22:52) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
1983年、もう40年前なんですよねー。でもヒット曲の多かった年ですね。作品集、7曲ご存じでらっしゃますか。5はとても良い曲ですね。80年代の曲らしいです。6は知りませんでした。ラジオの紹介ではアニメ映画とだけ言ってましたが「幻魔大戦」なのですね。ELPプロヂュースのアルバムでしたか!ラストのテーマ曲ってどんなのだろう?ちょっとチェックしてみます。 ブライアン・イーノの「アポロ」、知らなかったので動画でチェックしました。宇宙船の中から月を眺めた時に聴きたくなるかも?幻想的ですね。^^)
WHOは、好みの分かれるところだと思います。初期の頃はステージでギターとかドラムとか器材をぶっ壊す(ベーシストだけは冷静に演奏)のが衝撃的でした。^^;
by yes_hama (2023-05-28 22:49) 

marimo

ゼブザブでアジサ眠アズ氏(笑) 
あのゼブザブ・・・まだあるのですか?
アズ氏が持って行きましたか?
起きてるよのお顔がとってもラブリー❤
もう紫陽花も咲く季節になったのですね。
九州~東海地方までが梅雨入りしたとネットニュースで見ました。
1983年の曲は同じく6.8がよくわからない。
ザ・サーフは題名だけ見てもひとつもわからない~( ̄▽ ̄;)
きっと聴いてみたらどれかわかるんでしょうけど・・・
by marimo (2023-05-30 08:52) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ゼブザブ、アズ氏が遊びに来た時用にまだ残してあります。^^;
起きてる4アズ氏、「何か用?」って眼差しですね。^^)
暦の上ではもうすぐ夏。なんか梅雨入りしたみたいですね。ちょっと早い気がします。これからしばらくジメジメした日が続くのでしょうか。
1983年の曲、懐かしいですね。私も6と8がいまいちピンときませんでした。フーの曲はまあ奴らの曲なので(?)ご存じない方はご存じないと思います。初期はステージでギターやドラムをぶっ壊すことで有名でした。噂ではバンドのギャラよりも器材の弁償代の方が高かったこともあったとか。^^;
by yes_hama (2023-05-30 21:33)