SSブログ

高血圧の日 [日記]


20230517-01_suiren.JPG
睡蓮、で合ってるかな? ^^;


20230517-02_az20170503.JPG
ゼブザブ睡蓮眠アズ氏2017。

20230517-03_az20150506.JPG
今日は高血圧の日だそう。
私も高血圧で、毎日薬を飲んでますが
一時と比べると今は比較的落ち着いてます。



20230517-04_kiashi.JPG
キアシシギ。

20230517-05_kiashi.JPG
田んぼにいたキアシシギ。

20230517-06_chushaku.JPG
チュウシャクシギ。

20230517-07_chushaku.JPG
これもチュウシャクシギ。
オオソリハシシギがまだ確認できてません。

20230517-08_ko-ajisashi.JPG
砂浜のコアジサシ。
曇っていると砂浜が冷えていて空気の揺らぎ
がなく、綺麗に撮影できます。

20230517-09_ko-ajisashi.JPG
同じくコアジサシ。
識別用の足環がついてますね。
どこから来たんだろう。

20230517-10_shiro-chi.JPG
シロチドリ? と、コアジサシ。

20230517-11_ooban.JPG
まだ渡る気のない(?)オオバン。

20230517-12_karu-gamo.JPG
池で爆睡中のカルガモ。

20230517-13_houjiro.JPG
吠えるホオジロ。

--------------------

20230517-14_flower.JPG
5/15未明に、NHKラジオ深夜便にて
奥田民生の作品集が放送されました。
知っている曲は多くないけれど
チェックしてみました。
以下のとおりでした。


1.愛のために

2.大迷惑

3.すばらしい日々

4.野ばら

5.さすらい

6.マシマロ

7.And I Love Car

8.イージューライダー

9.アジアの純真

10.ありがとう

11.CUSTOM


知っていたのは
No.8、9、10 の3曲だけでした。
「息子」がエントリーされるかなあと
思っていましたがそうでなかったみたい。

--------------------

20230517-15_flower.JPG
紹介し忘れましたが、5/1未明に
さだまさしの作品集が放送されました。
比較的長い時間の曲の紹介だそうです。
以下のとおりでした。


1.雨やどり

2.恋愛症候群
 その発病及び傾向と対策に関する一考察

3.フレディもしくは三教街
 ―ロシア租界にて―

4.償い

5.親父の一番長い日

6.関白宣言


知っていたのは
No.1、6 でした。
No.2は初めて聴いた感じでしたが
歌詞が面白かったです。

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

白い睡蓮、清清しいでやすね!
もう初夏なんでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-17 10:19) 

Boss365

こんにちは。
「高血圧の日」小生は大変気になる文字列です。
血圧が高かった時期あり、血圧計を購入し日々チェックしています。
「睡蓮」作為的に加工されている場合を除き・・・
99パーセント「睡蓮」と推測です。
ゼブザブ睡蓮眠アズ氏2017・・・
yes_hamaさんに「高血圧には気を付けろ?」な視線ですね。
チュウシャクシギ、捕獲に適した湾曲あるクチバシです。
ストレートなクチバシのオオソリハシシギは遅れ気味かな?
吠えるホオジロ?二声風ですね。また、ニャイスショットです!!
奥田民生の作品集・・・
「1.愛のために」「3.すばらしい日々」「5.さすらい」「8.イージューライダー」「9.アジアの純真」「10.ありがとう」かな、ユニコーン時代の「3.すばらしい日々」は好きなサウンドです。
さだまさしの作品集・・・
「1.雨やどり」と「6.関白宣言」だけでした。さだまさしで1番印象に残っているのは「案山子」です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-17 11:53) 

ゆきち

真っ白な睡蓮、きれいですね!
もう咲いているのか・・今年はいろんなお花がやっぱり早い^^;
安定のセブザブアズさん♪ ニャンコの血圧ってどれくらいなんだろうとふと思いました。
我が家も血圧要チェックのお年頃、血圧計を購入。
相方は安定の低血圧ですが、私は健康診断の時はエラーになるぐらい低いのに、朝起きてすぐは高め、隠れ高血圧で要注意なのだそうです。
奥田さんは1.3.8.9.10、さださんは1.5.6がわかりました♪
さださんは歌はもちろん素敵なんだけれど、ずっとしゃべってる印象が強いです^^;

by ゆきち (2023-05-17 14:46) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
調べると、睡蓮の開花時期は5月~10月だそうですね。
いよいよ蒸し暑い夏がやってくるのでしょうか。
特に今日は季節外れの暑さでしたね。;^^;

★Boss365さん、こんばんは。
高血圧の日があるなんて、今まで知りませんでした。^^;
血圧高め、日々血圧測定してご注意ください。一度薬を飲み始めると一生もんです。^^;;
睡蓮、で合ってますよね。なぜか花を撮影を重ねるごとに識別に自信がなくなってきております。
ゼブザブ睡蓮眠アズ氏、高血圧を警告しておりましたかー。気づきませんでした。もっと注意してアズ氏の表情を見ていればよかったです。^^)
チュウシャクシギ、嘴が長いですが、それよりも長いオオソリハシシギが見れてません。ひょっとすると見逃したかもしれませんが、またチェックしてみたいと思います。
吠えるホオジロ、ホオジロの撮影は今年初かも。今年は野鳥の出会いが少ないです。
奥田民生作品集、おお、6曲もご存じでございますか!さすがでらっしゃいます。すばらしい日々、典型的「奥田民生調?」のいい曲ですが、聞いたことあるようなないような、あいまいな記憶でした。^^;
さだまさし作品集、長い曲ばかりで紹介曲が少なかったです。案山子もいい曲ですね。今回紹介されなかったのは曲が短かった(でも4分超えだけど)からかもしれませんね。

★ゆきちさん、こんばんは。
睡蓮、公園に行ったらすでにこんな具合で咲いていたので、開花はもう少し早かったのかもしれません。いろいろな花の開花時期が今年は早いですね。花菖蒲の開花も例年より早いかもしれませんね。
ゼブザブ睡蓮眠アズ氏、仰るようにニャンコの血圧ってどのくらいなのでしょうね。血圧計で測れるかな? ^^;
おお、血圧計をご購入されたのですね!私は高血圧症ですが、血圧が高くなり薬を飲むようになってからは逆に(諦めで?)測らなくなってしまいました。^^; もっと簡単に日頃のチェックができないものかと血圧測定のできる中華スマートウォッチを購入しましたが、どのくらい正確な数値が出るのかよくわからず、結局あまり測ってません。^^;
血圧が高いのも大変ですが、低いのも大変ですね。特に朝だけ血圧が高くなるのは冬場は特に要注意ですね。
奥田民生&さだまさし作品集、おお、さすがよくご存じでらっしゃいます。奥田No.3は聴いたことありそうなんだけれど、他の曲と勘違いしているかもしれないので分からないことにしました。さださん、たしかにしゃべり続ける印象が強いですね。「今夜も生でさだまさし」とか観ててそう思います。口下手な私から見ると、トークがうまいのもやっぱ才能だなあと感じます。^^)
by yes_hama (2023-05-17 22:44) 

ちぃ

睡蓮も見頃ですよね^^
近所の植物園はピンクが満開で黄色は咲き始め(笑)
色で開花時期が違うようで(そもそも種類が違うのかもしれません)
なかなか面白い眺めです^^
ねむねむのアズ氏に「睡」の文字がぴったり(≧∇≦) 
水辺の鳥さん、曇っていると綺麗に撮れるになるほどーです。
奥田民生作品集は1,2,3,5,8,9,10が分りました。
実はユニコーン時代と陽水さんと一緒にCDを出した頃に一度ずつ
ライブに行った事があります^^
And I Love Carは知らない曲だけど
ビートルズのAnd I Love Herの曲名のパクりですよねwww
さだまさしさんは1.6。
さださんは世界一MCが長いそうですが(達郎さん談 笑)
曲名も長いのですね(笑)
by ちぃ (2023-05-17 23:15) 

猫毬

睡蓮は、、夜に睡むるから睡蓮ってゆ~んですね、、調べて初めて知っちゃいました( ̄▽ ̄;)、。奥田民生は全部わかると思ったんですが、4だけピンとこなかったです。さだまさし,は、みなさんと同じ感じですかね(;^_^A。1と6だけ知ってて。5はタイトルだけは知ってました♪※雨やどり,が入ってない༼;´༎ຶ ο༎ຶ ༽
by 猫毬 (2023-05-18 00:18) 

yes_hama


★ちぃさん、こんばんは。
睡蓮、ちょっと早めな感じですが見ごろを迎えたようですね。色によって開花時期が異なるねですね。よく覚えておきます。^^)
アズ氏、睡”蓮”眠と、「連」が間に入っても関係なしで睡眠するアズ氏でございます。^^;
砂浜のコアジサシ、晴れた暑い日は砂浜の砂が熱せられて陽炎のようになってしまいますが、曇っているとそれが抑えられてくっきり写すことができます。^^)
奥田民生作品集、おおおお。7曲もご存じなのですね。ライブにも行かれましたか!さすがでらっしゃいますね。And I Love Car、曲自体は全く異なるけれどタイトルは完全にAnd I Love Herのパクリですね。^^;
さだまさし作品集、長い曲のチョイスなので知っている曲が少なかったですが、でも2曲は知ってました。世界一MC長い?のですか。^^; たしかにタイトルも長いですね。関係ないけれど昔、やたらサブタイトルの長いドラマってありましたよね。それを思い出しました。^^;;

★猫毬さん、こんばんは。
睡蓮、夜は眠るのですね!そういう意味だったのですね。知りませんでした。一度眠る姿を見てみたいですが、公園は夜閉鎖なので観ることができなさそうです。^^;
奥田民生作品集、おおおおお、11曲中10曲もご存じとはさすがでらっしゃいます!私はユニコーン時代から知ってはいたのですが、3曲しか覚えておりませんでした。さだまさし作品集、長い曲のみのチョイスなので難しかったですね。No.5は12分もの超大作みたいですが、聴いたことなかったです。^^;
by yes_hama (2023-05-18 01:19) 

marimo

>ゼブザブ睡蓮眠アズ氏2017
何だかとても懐かしいです。
虹の橋の向こうでみんな元気に過ごしているかな。
奥田民生作品集、1.3.5.8.9.10わかりました。
PUFFYのアジアの純真は、カラオケで歌います(笑)
水が滴るアサガオ、青い睡蓮も美しい♪
相方君も高血圧で毎日薬を飲んでいます。
若い頃、暴飲暴食をしていたツケでしょうかね。
by marimo (2023-05-18 14:30) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
ゼブザブアズ氏、懐かしいですか!ありがとうございます。
本ニャンもきっと喜んでいると思います。虹の橋の向こうでみんニャと仲良くしていること、願ってます。^^)
奥田民生作品集、おお6曲もご存じでらっしゃいますか!私は3曲だけでした。アジアの純真、流行りましたね。意味が分からない歌詞は陽水さんらしいですね。^^;
最近、週末になると天気がぐずつきますよね。なので雨粒のついた花を撮影するのには適してます。でもカメラが雨でぬれてしまわないよういつも注意してます。
相方さんも高血圧ですかー。若い頃に暴飲暴食!塩分の摂りすぎが影響しているかもしれませんね。私の場合は寝不足が原因で、睡眠導入剤を服用してからは血圧が少し落ち着くようになりました。
by yes_hama (2023-05-18 21:47) 

Boss365

こんにちは。再訪です。
冷やし中華の件ですが・・・
「からしマヨネーズ」をかける時とかけない時あり。
その時の気分やタレにも影響される感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-19 01:27) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
冷やし中華に辛子マヨ(もしくは辛子+普通のマヨ)、おお、そうでございますか。
冷やし中華にマヨネーズをかけるのはわが地方ではごくごく普通なのですが、全国的には一般的ではないという噂?を耳にしたのでちょっとお聞きした次第です。^^;
その時の気分、たしかにそうですね。食べ始めから辛子マヨをかけるよりも、前半はマヨなしであっさりと、後半戦はマヨをかけてこってり、ってのもアリかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-05-19 21:06) 

ryang

我が家の睡蓮は咲かないんですよねーーー
なんでかな...
高血圧の日なんてあるんですね
オットも最近高血圧で内服が始まりました
高血圧は侮れないのでコントロールしてもらわねば
by ryang (2023-05-19 23:46) 

のらん

池に浮かぶ白い睡蓮と・・・
ゼブザブに浮かぶ、漆黒のモフモフと(^^)v
by のらん (2023-05-20 11:06) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
睡蓮が咲かない、、、むうどうしてでしょうね。
水温とか水質にもよるものでしょうか。
高血圧の日、耳の痛い日ですね。^^;
おっと様も服用人生始まりましたかー。同志が増えて光栄です(?)。
私の場合、下の血圧が90mmHg以上あったので、何かあると上の最高血圧がすぐにピンと上昇してましたが、降圧薬と主原因の寝不足(寝つきが悪い)用の睡眠導入剤も服用するようになってからかなり落ち着くようになりました。^^)

★のらんさん、こんばんは。
お久しぶりですー。^^)
池の白い睡蓮、綺麗ですね。遠くからでもよく目立ちます。
それとは対照的に漆黒のゼブザブ・アズ氏、特に薄暗いときはぜんぜん目立ちません。^^;
by yes_hama (2023-05-20 21:29) 

caterham_7

高血圧は一生薬飲むのですか~
たしか我が家の特産品グレープフルーツもダメなんですよね?!
私は血圧低め、でも体温高めでちょっと日本人規格では
無いみたいですけど・・・
by caterham_7 (2023-05-21 16:08) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
高血圧薬、一生モノです。たまに飲み忘れもありますけど。^^;
グレープフルーツと高血圧薬は相乗効果でよくないらしいですね。でも、(高血圧の症状ランクにもよると思いますが)服用した時間から時間をおいたら行けるかもしれません。
血圧低めで体温高め、それはきっと血流がいいってことですよね。羨ましいですー。^^)
by yes_hama (2023-05-21 22:47) 

いっぷく

コメントありがとうございます。
週1ぐらいで更新するつもりが、久しぶりなので今のところ毎日更新しています。
この勢いがいつまで続くか。
by いっぷく (2023-05-22 01:08) 

yes_hama


いっぷくさん、こんばんは。
こちらこそ、コメントありがとうございます。^^)
毎日更新、素晴らしいです!私が毎日更新したらネタ切れ必至で到底まねできません。^^;
by yes_hama (2023-05-22 21:04)