SSブログ

愛鳥週間始まる [日記]


20230510-01_ayame.JPG
これはアヤメ?
自信ないです。


20230510-02_az20200627.JPG
ASHYMKS寝アズ氏2020。
(愛鳥週間始まったけど、野鳥を見る機会が
少ないんだ寝)

20230510-03_az20200627.JPG
2020年6月撮影。
暑い時期に撮影したのですが
エアコンの効かない窓辺でも
平気でうたた寝です。

20230510-04_hoshi_suzu.JPG
ホシハジロとスズガモ。

20230510-05_hoshi-hajiro.JPG
ホシハジロ(オス)。

20230510-06_kinkuro.JPG
頭の後ろの冠羽が見えないけれど
たぶんキンクロハジロ。

20230510-07_misago.JPG
ミサゴ。

20230510-08_himeu.JPG
ヒメウかな?

20230510-09_himeu.JPG
全身真っ黒です。

20230510-10_himeu.JPG
カイカイ。

20230510-11_tsubame.JPG
軒裏のツバメの巣。
抱卵中のようです。

20230510-12_tsubame.JPG
軒下で雨宿り。


20230510-13_nana-chan.JPG
名古屋駅のナナchanが4月28日に
50歳の誕生日を迎えたそう。

20230510-14_nana-chan.JPG
若々しくて羨ましい限りです。 ^^;

--------------------

20230510-15_hama-hirugao.JPG
5/9未明に、NHKラジオ深夜便にて
ビリー・ジョエルの初期の作品集が
放送されました。
5月9日が誕生日なのですね。
以下のとおりでした。


1.The Stranger

2.Piano Man

3.New York State of Mind
 (ニューヨークの想い)

4.Just the Way You Are
 (素顔のままで)

5.Big Shot

6.My Life

7.You May Be Right
 (ガラスのニューヨーク)

8.It's Still Rock and Roll to Me
 (ロックンロールが最高さ)

9.Honesty

全部知っているだろうと思ったけれど
No.3だけ記憶になかったです。

nice!(38)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
小生も自信ないですが、網目状の花模様あるので、アヤメかな?
「ASHYMKS寝アズ氏2020」・・・
ちょい残念がっている爆睡のアズ氏ですね。
エアコンの効かない窓辺でうたた寝みたいですが・・・
お顔は「エアコン作動させろ」風な険しいお目々になっています?
左のホシハジロ、ペンギン風な毛繕いですね。
キンクロハジロは群をキープ、何よりです。
ヒメウ?の「カイカイ」画像・・・
大変貴重ですね?意外な足上げです(爆)。
軒下で雨宿りのツバメさん・・・
意外にふくよかで、色彩もカラー色で綺麗です。
ビリー・ジョエルの初期の作品集・・・
タイトル見て「5.Big Shot」が思い出せなかったですが、曲を聴いてニャンとなくサビ部分は聴き覚えある曲でした。「3.New York State of Mind」ですが、ジャズのスタンダート曲になり、多くの歌手が唄ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-10 11:17) 

ゆきち

アヤメかな??と思いますが・・・。
このお花のご親戚の皆さんの区別をするのは、もう諦めました^^;
ASHYMKS寝アズさん、ゼブザブを枕にして気持ちよさそうです!
ツバメさんの季節ですね。
軒下で「早く雨あがらないかな~」と空を見上げるようなお顔がとてもいいです♪
ビリー・ジョエル初期、全部わかると言いたいところですが、5番が思い出せずでした。
大好きでよく聴いていたのに、当時はバンド命だったせいかライブに足を運んだことはなかったです^^;
by ゆきち (2023-05-10 12:16) 

ちぃ

あやめっぽいやつ(笑)は雨上がりの撮影でしょうか。
シズル感たっぷりなのが良い感じですね!
私の中でゼブザブが夏のイメージと重なるのは
暑い中で気持ちよさそうに寝ているアズ氏のお姿が
目に焼きついているからなんだなーと改めて思いました^^
ナナchan、もっとお若いのかと思っていましたが意外にも熟女w
変わらないスタイルも(笑)羨ましい限りですwww
ビリー・ジョエルはパーフェクトです(≧∇≦)
by ちぃ (2023-05-10 21:23) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
網目状、確かに見えますね。少なくとも、時期的に早いから花菖蒲ではなさそうですね、たぶん。^^;
ASHYMKS寝アズ氏2020、暑い時期に撮影したので、ゼブザブに乗っかると暑いけれど、でも枕は欲しいなあ、って感じなのでしょう。アズ氏、多少暑くても風通しの良いところであれば平気で寝ておりました。
ホシハジロ、たしかに立っていてペンギン風ですね。ホシハジロは陸地に上がることがほとんど無いのでちょっと珍しい光景かもしれません。キンクロの一群はまだおりました。渡るつもりがないのかな?ま、じきにいなくなることでしょう。ヒメウのカイカイ姿も珍しいかも。杭の上でバランスよくカイカイしてますね。雨宿りツバメ、雨が降って少し気温が低かったせいか丸くなってました。
ビリー・ジョエルの初期作品集、No.5はちょっとマイナーだったかもしれませんね。3はタイトルは知っていたのに曲を知らなかった感じです。ジャズのスタンダード曲になっていたのですか!知りませんでした。でもたしかに、ビリージョエルの曲は聴きやすくてヒット曲も多かったですね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
1枚目の写真、アヤメかなあ?と思っていますが、実際どうなのでしょうね。^^; このタイプの花は判別しにくいですね。
ASHYMKS寝アズ氏2020、暑い時期だったのでゼブザブに乗らず枕だけ欲しかったみたいです。暑くても風通しの良い場所を好んでいました。
なんとなく憂鬱な面持ちの雨宿りツバメ、ちょっといい雰囲気で撮れたかも、と自画自賛しております。^^; 雨が降っているとエサである虫も飛ばないので、早く止んで欲しいなあときっと思っていたことでしょうね。^^)
ビリー・ジョエルの初期作品集、No.5は難しかったですかー。ヒット曲の中でも少しマイナーな存在かもしれませんね。当時はバンド命!ライブに行くよりも貸スタジオに通っていた方が多かったのでしょうか。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アヤメっぽい?写真、雨が降っている最中に傘差しながら撮影しました。たぶんこれ以上の瑞々しさは私にはできないでしょう。^^;
ゼブザブアズ氏、暑い時期に窓辺で涼しげに寝ていたことが多く、仰るように夏のイメージかもしれませんね。^^)
ナナchanももう50歳!早いものですね。足元では皆さんが記念撮影していたので写していませんがいつまでも若々しくて羨ましいです。^^;
ビリー・ジョエルの作品集、パーフェクト!!素晴らしいです。さすが皆さんよくご存じでらっっしゃいますね。^^)
by yes_hama (2023-05-10 21:55) 

sana

「たぶん、アヤメ」だと私も思います。前記事にもコメントしましたが、菖蒲の仲間は‥確信持てません^^;
ASHYMKS寝アズ氏2020、可愛いです~!
野鳥を見る機会が少ないのですか。
愛鳥週間って、他の鳥か他の地域が対象なのかしら‥
ヒメウさん、黒いのでたくましく見えますね。でもヒメだから、小さめなのかしら。
雨宿り?とっても、可愛いですねえ^^
ビリー・ジョエル、大体は知ってそうですが‥持ってはいないので、曲名でズバリと思い出せるのは半分ぐらいです。確認してるといつになるかわからないので、コメントしておきま~す^^
by sana (2023-05-10 23:23) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
アヤメで合っているのですね。嬉しいです。^^)
ASHYMKS寝アズ氏2020、暑いのでゼブザブの上に乗らず枕代わりにして寝ています。猛暑の時以外は窓辺にいて、エアコンの風はあまり好みでなかったみたいです。
愛鳥週間、ちょうと子育ての季節になるのですが、冬場と比較すると出会う機会が少なくて警戒心も強い感じです。ひなを育てる姿を遠くから見守るしかなさそうです。ヒメウ、名前の割にはそれほど小さくなく、普通のカワウとあまり変わらない感じです。
雨宿りツバメ、軒裏の巣の近くにいたのですが、本当に雨宿りしているかのようにじっとしておりました。^^;
ビリー・ジョエル、曲名だけではピンとこないかもしれませんが、TVCMに使われたり有名な曲が多いですよね。どの曲も聴きやすいです。^^)
by yes_hama (2023-05-11 01:07) 

猫毬

最近はナナちゃん人形の場所は変わってないんですかね~w
全国を渡り歩かなくなって数年…ごく身近な土地しか判らなくなてしまいましたw
ビリージョエルは基本誰かが聴いていたのを少し聞いた程度ですが…、
知ってる=1,2,4,6,9,
なんとなく知っている=3,7,8,
知らないのは5,だけでした(;^ω^)
「Uptown Girl」が好きだったんですけどね~^^;
by 猫毬 (2023-05-11 21:19) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
ナナちゃん、去年だったか一昨年だったか、お化粧直しで一度不在だった時があります。^^;
ビリージョエルの初期作品集、おお、No.5以外はご存じとはさすがでらっしゃいます。No.5、私は知っていたのですがご存じない方が多くいらっしゃいますね。「Uptown Girl」が今回エントリーされていないのは初期の作品ではないからなのでしょうか。自動車整備士?の出で立ちで楽しそうに踊るMVが印象的でした。^^)
by yes_hama (2023-05-12 01:01) 

marimo

毎年調べても、きっちり忘れる~
アヤメ、ショウブ、カキツバタ・・・( ̄▽ ̄;)
ナナちゃんは、4月生まれで50歳ですか!知らなかった(笑)
真夏でも厚い窓辺でゼブザブで寝るアズ氏♡
サウナ効果で整う~~って思っていたかも(笑)
by marimo (2023-05-12 09:21) 

ぼんぼちぼちぼち

五月といえばツバメの季節でやすもんね!
雨宿り中のツバメさんは、ずいぶんずんぐりしてやすね。寒いのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-12 15:15) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
アヤメやカキツバタ、判別が難しいですよね。唯一、ハナショウブだけは花菖蒲祭りとして名前付きで開催されるので「あ、これがハナショウブなんだ。」と認識できます。^^;
ナナちゃん、2年ほど前にお化粧直しで少しの期間留守にしていましたが、もう50歳なのですね。ナナちゃんの足元を写してませんが、若い女性の方々が思い思いにポーズをとって記念撮影しておりました。^^)
真夏のゼブザブアズ氏、そうか、サウナ効果だったのか! 秋までに抜け毛を終えてしまおうと、あえて暑い場所にいたのかもしれませんね。^^;

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
5月となり、ツバメは現在抱卵中のようです。もう少ししたら子育ての様子が見られるかもしれませんね。雨宿りのツバメ、涼しかったせいかずんぐりしてますね。南の国からやってきたツバメにとって5月の雨はちょっと寒いのかもしれません。^^)
by yes_hama (2023-05-12 22:06) 

ミケシマ

2020年6月のアズ氏(*^^*)
ゼブザブを枕に…ゼブザブに乗って…気持ちよさそうですね^^
プロフのアズ氏もとても可愛い。窓辺におててのっけてますね^^
シマもよく、窓際にミケとくっついて寝てアツアツになっていました。
でも暑がりだったのか、すぐに日陰に撤退して伸びてたなー。
思い出します(*^^*)
愛鳥週間、バードウォッチングよりも鳥たちに思いを馳せる週間かな?
軒裏のツバメの巣、立派ですね!hamaさんちですか?
ツバメさんのショットが素敵です。子育てがんばってね!
ナナちゃん50歳!おめでとうございます!
ケーキでお祝いされてますね(≧∇≦)笑
いつも思うんだけど、スキンヘッドなのが超カッコイイ。
あと、首が長くて羨ましいです。笑
by ミケシマ (2023-05-16 19:07) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
2020のゼブザブ枕アズ氏、暑い日なのに涼しげですね。^^;
プロフアズ氏のポーズとか、セルフ腕枕が好きなアズ氏でした。シマさん&ミケさんも窓際がお好みでしたか。アズ氏の好きな窓は北側の日が当たらない窓ですので平気でしたが、日の当たる南の窓はさすがに暑いでしょうね。^^)
愛鳥週間、本日で終了ですが野鳥を見ることができましたでしょうか。軒裏のツバメの巣、我が家にあれば縁起が良くてうれしいですが、この巣は雨の日に花の写真を撮りに行った公園の管理棟の軒裏でございます。^^;
ナナchan、もう50歳だそうです。いつまでも若々しくて羨ましいです。大きなケーキを抱え、足元では若い女性たちがポーズをとって祝ってました。でもさすがにローソク50本立てるのは辛かったのかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2023-05-16 21:50)