SSブログ

憲法記念日 [日記]


20230503-01_kakitsubata.jpg
水辺に咲いていたからカキツバタ?
この種の花の判別が難しいです。


20230503-02_az20140622.JPG
KTTP(カキツバタッポイ)アズ氏。
2014年の6月撮影。



20230503-03_higata.JPG
野鳥、見当たりません。

20230503-04_kawau.JPG
でも留鳥のカワウならたくさんいます。

今月10から16日にかけて愛鳥週間が
始まりますが、出会う機会が少なくなる
時期でもあります。

20230503-05_ooban.JPG
何とかオオバンに出会えました。

20230503-06_suzugamo-f.JPG
スズガモのメスかな。

20230503-07_kogamo-f.JPG
コガモが数羽。

20230503-08_kinkuro.JPG
キンクロハジロの10羽ほどの群れ。

20230503-09_kinkuro.JPG
なんとか正面顔をゲット。

20230503-10_az20200713.JPG
今回もネタに乏しいので
アズ氏にお助け。
2020年7月の画像です。

--------------------

20230503-11_hotlips.JPG
5/1未明に、NHKラジオ深夜便にて
1967年(昭和42年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.いっぽんどっこの唄 / 水前寺清子

2.小指の想い出 / 伊東ゆかり

3.夜霧よ今夜も有難う / 石原裕次郎

4.小樽のひとよ
  / 鶴岡雅義と東京ロマンチカ

5.新宿ブルース / 扇ひろ子

6.世界は二人のために / 佐良直美

7.この広い野原いっぱい / 森山良子

8.モナリザの微笑 / ザ・タイガース

9.君に会いたい / ザ・ジャガーズ

10.虹色の湖 / 中村晃子

11.真赤な太陽 / 美空ひばり

12.ブルー・シャトウ
 / ジャッキー吉川とブルー・コメッツ


ワンフレーズでも知っていたのは
No.1、2、3、6、7、8、9、11、12。
意外に知っている曲多かったです。

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
zombiekong

今回のも全部知っております。
小さい頃に聴いた歌って結構覚えてるものですよね。
by zombiekong (2023-05-03 15:42) 

ゆきち

ショウブ、アヤメ、カキツバタ・・・この辺りの区別は私にはできません^^;
雨上がりでしょうか?水滴が似合うお花です。
キンクロハジロさんの正面顔、白黒がハッキリして可愛らしいですね(#^^#)
昭和42年歌謡曲は2、3、6、7、8、11、12。
12番はサラリーマンになってからも、カラオケでよく聞いた記憶が^^;

by ゆきち (2023-05-03 15:55) 

ryang

オオバンてこちらでも時々見かけるんですけど
一羽だけで孤独に泳いでいる個体、ていうのが
一定数いて、なんか我が家の丹波黒みたいです
不器用さというか、なんか群られない何かを
感じます...
by ryang (2023-05-03 18:26) 

yes_hama


★zombiekongさん、こんばんは。
おおパーフェクト!さすがでらっしゃいます。
私も何とか9曲は分かった感じですが、ほんのカケラしか分からない曲もありました。
No.9なんて最初の「若さゆえ~」しか記憶にありませんでした。^^;
小さい頃・若い頃に聴いた曲って意外とよく覚えているものですね。聴くと当時の情景が思い浮かび懐かしいです。

★ゆきちさん、こんばんは。
ショウブ、アヤメ、カキツバタ、ほんと区別が難しいですね。でもこの種の花は雨粒がよく似合いますね。
キンクロハジロの正面顔、キョトンとした表情がナイスですね。^^)
昭和42年歌謡曲、7曲ご存じでらっしゃいましたか。
12は替え歌(付け足し歌?)でよく歌いましたね。^^;

★ryangさん、こんばんは。
オオバン、たしかに孤独でいることが多いですね。多くても5~6羽くらい。滞在中は単独行動で、渡るときだけ集結するのかもしれません。
丹波黒さんもあまり群れない?タイプでらっしゃいますか。縄張り意識が強いのか、はたまた何か強い個性をお持ちなのかもしれませんね。^^)
by yes_hama (2023-05-03 22:43) 

Boss365

こんにちは。
KTTPアズ氏「いづれあやめかかきつばた」で美人さん表現ですね。
野鳥、渡鳥が去り寂しい状況ですが・・・
沢山のカワウがいるので、捕獲行動を観察するのも楽しそうです。
単独のオオバン?寂しげですが・・・
留鳥に変化かな?色々事情がありそうです。
キンクロハジロの正面顔、ナイスショットです。
白色が目立ち分かり易いですね。
1967年の歌謡曲集・・・
小生も意外に知っている曲多いですが「5.新宿ブルース / 扇ひろ子」は知らなかったです。ググって聞きましたが、メンズぽい歌声でした?「8.モナリザの微笑 / ザ・タイガース」からラストまでは、グループ・サウンズ風の楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-04 00:33) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
おお、KTTPアズ氏改め「IAKTアズ氏」ですね! ^^)
春にやってくる野鳥に出会えず話題が少ないです。カワウはたくさんいますが、多すぎてなんかちょっと怖いくらいです。オオバン、疲れていたのかな?このときは単独でしたが渡り途中のオオバンが休憩にやって来たら一緒に渡って行くかもしれません。
キンクロハジロそのものは地味な存在ですが、正面顔はひょうきんですね。^^;
1967年歌謡曲集、なんかどこかで聞いたことのある曲って感じでした。5はタイトルからして聴いたことあるかもと思ってましたが空振りでした。8以降は仰るようにGSですね。ジャガーズってタイガースの対抗馬?曲は聴いたことあってもグループ名は知らない感じでした。^^;
by yes_hama (2023-05-04 23:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!GSが3曲も入ってやすね!
この時代は、GS全盛期でもありやしたもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-06 13:45) 

ちぃ

あやめ系はアズ氏と同じく全て「P=っぽい」で通してまーす。
見分け方は何度も読んだり聞いたりしてますが
???の結果に終わるセンスのない私ですw
ゲットされた正面顔、これは恒例のお正月企画に採用決定!ですね^^
1967年の歌謡曲集はチラッとでもわかったのは3,6,7,11,12でした。
11はひばりさんのお姿が浮かんできます^^
by ちぃ (2023-05-06 14:58) 

ミケシマ

カキツバタ、菖蒲、あやめなどはやっぱり雨が似合いますね(*^^*)
日が照っているとしょんぼりしちゃうイメージです。
KTTPアズ氏、お外の雨を見ていたところかなー^^
アズ氏はカキツバタと違って、おひさまと爽やかな風が似合いますね!
来週から愛鳥週間なんですね。気候はよさそうな時期だけど、あまり鳥が見られないのかぁ…。ウィキで調べてみたら、2012年に新潟県長岡市でトキの野生復帰というテーマでシンポジウムが開かれたとか。知らなかった!!その甲斐あって?か、今では野生でもトキが見られるようになりました(*^^*)※私は見たことないケド…
キンクロハジロの正面顔(≧∇≦)!なんだか縁起がいいなー♪
by ミケシマ (2023-05-06 17:06) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
この頃はGS全盛期だったのかもしれませんね。^^)
あの美空ひばりさんもGSを従えてNo.11を熱唱!
それがあってこそ、今の流行歌があるのでしょうね、きっと。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
あやめ系の花の判別、難しいですね。まあ私の場合、花の判別の難しさはこの種に限ってだけではありませんが。^^;
キンクロ正面顔、小さいながらも結構まともに(ひょうきんに?)撮れました。仰る通り次回の正面顔特集に使いたいと思います。^^)
1967年歌謡曲集、おお、5曲ご存じでらっしゃいますか。11のひばりさんの曲はラジオの紹介では、ミニスカート姿でGSのジャッキー吉川とブルーコメッツを従えての歌だったそうですね。才能ありすぎです。^^)

★ミケシマさん、こんばんは。
カキツバタ、アヤメ系の花は雨粒が合いますよね。仰る通り晴れていると萎れているような、元気がない感じがします。
KTTPアズ氏、撮影日は2014年6月22日とあるので、梅雨時のジメジメした時に撮影したものです。なのでアズ氏の毛並みもなんかボサボサと落ち着かない感じですね。^^;
愛鳥週間が間もなく始まりますが出会える機会は案外少ないです。でもツバメとかちょうど子育ての季節なので、影ながら見守るしかなさそうです。野生のトキ!(野生じゃなくてもいいので)ぜひ一度見てみたいですー。キンクロ正面顔、「ん?」って感じがいいですよね。^^;
by yes_hama (2023-05-07 01:45) 

sana

KTTPカキツバタっぽいアズ氏、可愛いです^^
たぶんカキツバタ、だと思います。菖蒲の仲間は、「たぶん、」までしか、言えないです~^^;
キンクロハジロさん、覚えました。正面顔だと口ばしのカーブが面白いですね。金色の目がピカ~ッと光ってますね。
1967年歌謡曲集、曲名、歌手名、どれも覚えがあります。
ただ、1は、絶対知ってるけど、そのうちのどれだっけ?だったり。
2は小指を噛むってなんで?と思った記憶が。
3と4はタイトルのフレーズが思い出せるだけ。
5は妖艶な顔と雰囲気だけ、何となく。
9はグループの特徴は覚えてないです。検索して聞いてみたら曲の一部は覚えがありました。
8は知ってはいましたが、NHKに出なかったため、出た時すぐには聴かなかったんですよ。
2、6、7、10、11、12はすごくよく覚えてます。
一番好きだったのは「虹色の湖」^^
by sana (2023-05-10 23:16) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
カキツバタで合っているのですね!良かったです。^^)
菖蒲の仲間は判別が難しいですね。
キンクロハジロ、冬場はいつでも見られる鳥さんですが、多くが渡ってしまうとまだいてくれるのが嬉しいです。正面顔はいかにもカモさんらしいですね。金色の目も際立って見えますね。
1967年歌謡曲集、タイトルは見たことあるような感じですが、ところどころ歯抜けで覚えておりました。1は有名、2の小指を嚙むってどんな状況なのでしょう?4と5は初めて聞いた感じでした。タイガースって当時NHKに出ていなかったのですか。知りませんでした。9は曲は知っていてもグループ名や特徴は私も分かりませんでした。10がお好きでらっしゃいましたかー。私はちょっと聴いたことなかった感じでしたが歌手名は知っておりました。^^)
by yes_hama (2023-05-11 00:58)