SSブログ

春の海~ [日記]


20230426-01_hamahirugao.JPG
ハマヒルガオの花が咲き始めました。


20230426-02_hamahirugao.JPG
キアゲハがご挨拶に来ておりました。

20230426-03_az20140622.JPG
HMNNKNN-T寝アズ氏2014。
(ひねもすのたりのたりかな、なーんて寝)

20230426-04_az20140622.JPG
定番の光景だった、ゼブザブアズ氏。
このゼブザブが今も棄てられず。。。



20230426-05_hidori.JPG
ヒドリガモの群れがおりました。
おそらく渡りの途中に寄ったのだと
思います。

20230426-06_hidori.JPG
奥にはヨシガモの姿も。

20230426-07_hoshihajiro.JPG
冬ガモはほとんどいなくなりましたが
ホシハジロのつがいを発見。

20230426-08_yuri.JPG
顔が黒くなったユリカモメ。

20230426-09_yuri.JPG
まだ黒くないのもいました。

この時期は確認できる水鳥は
少ないです。



20230426-10_natsu-horu.JPG
JR豊川駅の駅舎外にある立ち食いそば店
(写真右)へ蕎麦を食べに行き、店を
出ると左側に何やら赤く目立つ自販機が。

20230426-11_natsu-horu.JPG
この界隈では評判の良い夏目ホルモン店の
冷凍味付け焼肉の自販機でした。
(ローカルネタですみません)

ほほう。新しく設置されたのかな。
ちょっとブログネタに?買ってみよう。^^;
でもホルモンはあまり食べないんだよね。

20230426-12_natsu-horu.JPG
で、買ったのは結局ホルモンではなく
おすすめ焼肉盛合わせ(1パック1.5人前)
と、特選カルビ盛合わせ(1パック2人前)
それと、持ち帰り用のチャック付き保冷袋
&保冷剤セットを購入。

焼肉店の「1人前」って物足りないよね~と
グラム数も見ずに買ってしまいましたが
2パック合わせて何と500gオーバー!

そもそもたくさん肉は食べない方なので
とうてい1回では食べきれません。
でもさすが夏目ホルモン。
お肉が柔らかくて味も絶品です。

--------------------

20230426-13_kyabetsu.JPG
キャベツの花。

今回はラジオ深夜便のコーナーは
お休みです。

20230426-14_az20150330.JPG
ネタに乏しいので
また昔アズ氏に協力を。
2015年の画像です。

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

nice!の受付は締め切りました

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

相変わらずのaz氏のアイビームには癒やされます。
現役の頃の若かりし時、外房九十九里浜を地図の上から下まで踏破した経験があって、その時に浜辺に咲いていた昼顔の記憶にそっくりだったのでとても懐かしい・・・今は昔だなぁって感じを受けました。
by LargeKzOh (2023-04-26 10:56) 

Boss365

こんにちは。
ハマヒルガオにキアゲハ、ニャイスショットです。
屈みながら撮影は大変ですが、心地良い陽気になって来た感じです。
「HMNNKNN-T寝アズ氏2014」は難解ですが・・・
心地良い寝姿のアズ氏ですね。
ゼブザブですが、捨てずにあっても良いかな?
ヒドリガモの群れ「渡りの途中に寄った」なる程で・・・
良い中継地点みたいですね。
夏毛に成り切れていないユリカモメ・・・
おじさんヘアー?中華子供ヘアー風で、興味深いです。
夏目ホルモン?初見ですが・・・
「2パック合わせて何と500gオーバー!」(爆)。
冷凍しても大丈夫と勝手に推測です。
小生宅にも冷凍の焼肉備蓄ありです。
ところで、久し振りにアズ氏ビーム写真に遭遇です!!
それにしてもモフモフの良い毛並みですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-26 11:49) 

ゆきち

ハマヒルガオにアゲハ蝶♪
のどかな春の海の雰囲気がとても良いですね。
ゼブザブアズ氏、早口言葉のようなこのフレーズは今も気に入っております^^
派手な自販機、これは何を売っているか絶対確かめに行きますね^^;
私もホルモンより身の方が好きです。
柔らかく味も絶品で何よりでした。
by ゆきち (2023-04-26 12:30) 

ミケシマ

蕪村さん!!笑
今の時期の太平洋は穏やかでキラキラ輝いていることでしょう。
日本海もやっと冬の荒波が静まり、いまはとても穏やかです(*^^*)
HMNNKNN-T寝アズ氏、春眠暁を覚えずですね!
アズ氏愛用のゼブザブは捨てられませんよね(´;ω;`)
私はシマが旅立つちょっと前に皮膚から剥がれ落ちたできもの?みたいのがいまだに捨てられません(;^ω^)
トイレも後生大事に持っていましたが、今はまるが使ってくれています^^
アズ氏も大好きなゼブザブをhamaさんが持っていてくれたら嬉しいよね!いつでもそこにねんねできるし(*^^*)
ユリカモメはもうすっかり衣替えかな?と思ったら、まだ私みたいな寒がりさんもいますね。笑
「夏目ホルモン店」有名なんですね!調べたらこの自販機の画像がいっぱい出てきました。私は肉よりホルモン派!笑
この自販機を見つけたら吸い寄せられて買っちゃいそう。
hamaさんが購入されたお肉は生?自分で焼いて食べるのかな?
私もあまりお肉をたくさん食べられませんが、自家製ダレに漬けてから焼いた豚バラを、キムチとともにサンチュで包むとけっこういけます。
あとはビールがあれば最強です(≧∇≦)
by ミケシマ (2023-04-26 14:08) 

ちぃ

ハマヒルガオを見ると夏休みだなーって感じてしまいます(笑)
キアゲハさんは季節の初めのご挨拶ですね!
ゼブザブ、hamaさんのお家の大切なインテリアになっているご様子。
思い出深いものはなかなか片付けられませんよね^^
地域の名店の味がお店まで出向かなくても手に入るのはとっても便利。
しかも美味しいならなお嬉しい♪
我が家の近所にもコロナを境に餃子、焼肉用のお肉、ラーメン、
お好み焼きといろんな冷凍物の自販機が出来てます。
売上好調のようで売り切れも目立ちますよー。
by ちぃ (2023-04-26 14:43) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
アズビーム、ストロボ焚いたから余計にビームが際立ってますね。^^;
何とっ!九十九里浜を端から端まで! @@;
調べたところ66kmもあるそうですが、単にその距離を歩くだけでも大変なのに、砂に足を取られて大変だったのではないでしょうか。す、すごい。でも、その当時の風景を思い出されたとのことで、懐かしんでいただけてとても嬉しいです。
浜昼顔はおそらく5月下旬頃?まで咲いていると思いますので、もし浜辺に行く機会があればきっと昼顔が迎えてくれると思います。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
ハマヒルガオにキアゲハ訪問中の風景、初めて見ました。ハマヒルガオの花は地面ギリギリに咲くので、撮影時カメラの底面が砂まみれになります。^^;
HMNNKNN-T寝アズ氏2014、6月の夏至に撮影した写真です。実際は気温が高くムシムシしていたと思いますが、窓辺で気持ちよさそうに寝ておりました。ゼブザブだけは多分ずっと残しておくと思います。^^;
干潟は現在、サギ類やカワウばかりの光景になっていますが、この日だけはヒドリガモが多くいて栄養補給をしておりました。顔黒前のユリカモメ、髪型がたしかに中華風ですね。^^;
夏ホル、聞いたことないのも無理ありません。焼肉屋の1人前って100g以下だから多分3人前くらいはいけるだろうと思っていたら予想外に量が多かったでした。ま、値段もそれなりでしたが。。。
アズビーム、ストロボ効果で思い切りビーム出ています。14歳の写真ですがこの頃はしっぽのモフ度も良好でした。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ハマヒルガオにアゲハ、浜風が穏やかでないと実現は難しそうですね。春ならではの光景だと思います。^^)
ゼブザブアズ氏、早口言葉で覚えていただけて嬉しいです。これからもきっとブログネタとして登場すると思います。^^;
派手な色の自販機、遠くからも目立つし気になっちゃいますよね。うまい商法だと思います。(まんまと引っかかっている私。^^;)でもある意味、お店のアンテナショップ的な役割も担っているでしょうから「絶対ハズレはないだろう」と購入を決めました。実際クセもなく美味しかったです。私もホルモンは進んでは食べないですが、美味しいものに当たると箸が進みますよね。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
「春の海」と聞くと「ひねもす・・・」しか浮かばない私です。^^;
この時期は波も穏やかでアゲハ蝶も舞い、太平洋岸であっても長閑な光景を堪能することができます。おお、日本海側でもようやく穏やかになってきたのですね。海の水もきっと澄んでくることでしょう。私が記憶に残る「夏の澄んだ日本海」です。^^)
HMNN・・・アズ氏、暑い夏に撮影したのに窓辺に置いたゼブザブの上で涼しげに寝ておりました。アズ氏が幼少のころから愛用していたゼブザブは、思い出が詰まっていて捨てられそうにありません。たしかに、アズ氏がお盆に帰って来たら落ち着いて寝てくれるかもしれませんね。
シマさんから剥がれ落ちたできもの!それは捨てられないことでしょう。私も「アズ氏を1シーズン、ブラッシングしたらどの位抜け毛がたまるんだろう?」と興味本位で溜めた抜け毛が今だに残っています。^^;
ユリカモメ、まだ冬羽の子もいます。仰る通り寒がりさんか、若くて黒くなりたくない?子なのだと思います。^^;
夏ホル、検索されましたか!最近こう言った冷凍食材の自販機をよく見かけるようになりました。購入した肉は自宅でジュージュー焼いて食べましたが、その音だけで茶碗半分くらいはご飯が食べられます。^^; お肉をたくさん食べられない理由のひとつにご飯をガツガツ食べちゃうってのもあるかもしれません。ミケシマさんはホルモン派なのですね。今回は肉を購入しましたが今度はホルモンに挑戦してみたいです。キムチとサンチュは合いそうですね!それに冷たいビール、もう最強ですね!^^)

★ちぃさん、こんばんは。
ハマヒルガオの開花時期、ちぃさんの故郷では夏休みの季節なのですね。^^)
今シーズンはなんかちょっと開花が早い感じがしますが、頻繁にチェックしているわけではないため、ひょっとすると例年通りかもしれません。
ゼブザブ、これを眺めるとアズ氏が寝ている姿が見えてしまいます。なかなか捨てられそうにありません。。。
最近、冷凍食材の自販機をよく見かけるようになりました。有名店の食材が手軽に購入できるのは嬉しいですね。自販機で売っている食材が美味しくなかったらお店に足が向かないだろうから絶対美味しいものを用意しているに違いない!、と(勝手に想像して)購入しましたがやっぱりおいしかったです。売り切れになるのもよくわかります~。
by yes_hama (2023-04-26 21:23) 

猫毬

すごい( ゚Д゚)…タイトルと1枚目の画像が見事にフィットしてます♪春風が吹く海も感じますね~^^。。ざぶとん。くらいならカワイイもんですよ?w。猫毬はくれはさんがお空にいって、もう数年たちますが、、いまなおキャットタワーがド~ンと置いてあります。笑。なんか…もう…部屋にくっついちゃってるんですよね~
(;^_^A
by 猫毬 (2023-04-26 22:07) 

yes_hama



猫毬さん、こんばんは。
んおお。写真をご評価いただきありがとうございます。<(_ _)>
穏やかな海をバックにして地面スレスレに咲くハマヒルガオの花を入れるのは難しいですね。^^;
ゼブザブを眺めていると、上の写真のようにアズ氏が寝ている姿を思い浮かべてしまい捨てることができません。
猫毬さん家のキャットタワーにもきっと、くれはちゃんが密かに寛ぎに来ているんじゃないかなあ。おそらくそうに違いありません。^^)
by yes_hama (2023-04-27 01:10) 

sana

ハマヒルガオ、眩しい日差しの下で綺麗ですね。
ハマヒルガオと言えばこちらのブログ、というイメージです^^
カモさん、たくさんいるのですねえ。ユリカモメのヴェネチア風マスク姿、逆に見ると弁髪ですか!^^
HMNNKNN-T寝アズ氏2014、気持ちよくおねんねですね、可愛いです。
ひねもすのたりのたりかな、なーんて寝、はよかったですね!
私は子供の頃にこの句をうろ覚えで、「ひねもす」って鯨のことかな~なんて思ってました。鯨がのたりのたりと‥^m^
ゼブザブアズ氏、似合いますねえ。
うちも色々とってありますよ。窓際の寝場所のタオルとか、片づけようと思いもせずに。何かは片づけたはずだけど‥
冷凍食品の自販機、目立ちますね!
おすすめ焼肉とカルビ、美味しそうです~^^
by sana (2023-04-30 00:02) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
ハマヒルガオ、穏やかな海の波と一緒に写したいのですが、波打ち際から離れた砂浜に咲いているため、どうやって写そうかいつも悩みます。まだあと1か月くらいは咲いていると思うので、いろいろ撮影してみたいと思います。^^;
ユリカモメ、ベネチアンマスク風ですか!弁髪のように後ろに長く垂らした髪があったらイキですね。^^)
アズ氏、ゼブザブの上で気持ちよさそうに寝ているのが定番の光景でした。幼いころから使っていたゼブザブが棄てられずにいます。まあたぶん、お盆にアズ氏が帰って来た時用にずっと残しておくかもしれません。
ひねもすの意味、つい最近まで分かりませんでした。たしかに鯨の別称で、鯨がのんびり海原を泳いでいたら、ん~春だなあって思いますね。
冷凍食材の自販機、最近よく見かけるようになりました。購入した量が多すぎて一回では食べられませんでしたが、味はサイコーでした。^^)
by yes_hama (2023-04-30 22:52)