SSブログ

食育の日 [日記]


20230419-01_tsutsuji.JPG
桜の次はツツジの季節ですね。


20230419-02_az060701.JPG
TKOBアズ氏2006。
(ツツジの開花に思わずびっくり)

たしかにあっという間に咲き始めましたね。



20230419-03_onaga.JPG
オナガガモ。

20230419-04_magamo.JPG
マガモ。

20230419-05_kogamo.JPG
コガモ。

20230419-06_kinkuro.JPG
キンクロハジロ。

20230419-07_ooban.JPG
オオバン。

多くいた冬の水鳥たちも、探さないと
見つからないほど数が減りました。

20230419-08_yuri.JPG
ユリカモメ。

20230419-09_kosagi.JPG
コサギ。



20230419-13_az131227.JPG
今回もネタに乏しいので
アズ氏にご登場願いました(?)。
2013年撮影です。

--------------------

20230419-14_flower.JPG
4/17未明に、NHKラジオ深夜便にて
ディープパープル(第2期)の作品集が
放送されました。
以下のとおりでした。


1.Highway Star

2.Black Night

3.Child in Time


(ここで福島県沖の地震情報が入り中断)


4.Fireball

5.Lazy

6.Woman from Tokyo

7.Smoke On The Water


No.5と6が微妙でしたが、どの曲も改めて
聴き直すと懐かしいです。^^)

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「TKOBアズ氏2006」(爆)まさにビックリ顔?・・・
見えないモノが見えてしまったお顔ですね。
キンクロハジロ、家族・群れで生息かな?
オオバンも群れで動く事が多いので、単独だと寂しそうですね。
夏毛・夏顔のユリカモメ、いい佇まいでお披露目立ちな感じです。
またもやビックリ顔のアズ氏、今度は天井に何かを発見です(爆)。
ディープパープル(第2期)の作品集・・・
「1.Highway Star」は強烈ですね。学生の時にコピーしていた友人いました。「2.Black Night」は今でもCM等でよく使われてますね「3.Child in Time」はジャニス・リン・ジョプリン風要素ありますが、間奏はハードです。後半は「6.Woman from Tokyo」聴いたことがありそうでなさそうなサウンドです?「7.Smoke On The Water」名曲、多くの若者がコピーしたと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-19 12:06) 

ゆきち

アズさん、まん丸目がさらにまん丸に^^
おっしゃるように春の花が一斉に開花。
花粉も落ち着いてきましたし、カメラを持って出かけなければいけません♪
水辺も静かになりつつあるようですね。
ディープ・パープルは、同じく5.6があやふやでした。
1.7は初心者のギター教本に載っていて一部練習した記憶があります(#^^#)
リッチー・ブラックモアのファンは多かったです。
by ゆきち (2023-04-19 12:44) 

ちぃ

アズ氏と同じく私も「TKOB」で目がまん丸になってます(^▽^;)
我が家付近ではもう藤も満開でGWを前に季節の花が終わってしまいそうな勢いです。
冬の水鳥さんたちも北へ帰って行ったのですね。
ツバメの姿も目にする様になったので今度は夏の鳥さんたちが主役になりますね^^
ディープパープルは実はあまり聞いたことないバンド。
わかったのは超有名な1,7だけでした><
by ちぃ (2023-04-19 14:28) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
TKOBアズ氏、ビックリ顔ですよね。何にビックリしていたのか思い出せませんが、たまにこんな表情してました。見えないものが浮遊していたのかもしれません。^^;
キンクロハジロもこの一家族?しか確認できませんでした。オオバンは散らばって数羽確認できましたが、単独だと辛そうですね。夏羽のユリカモメ、顔だけでなく嘴も黒くなってもう別物ですね。^^;
再登場アズ氏、これも何を見ていたんだろう?また何かが浮遊していたのかもしれません。^^;;
ディープパープル第2期、黄金期ともいわれているそうですね。で、その作品集、車を運転中に聞かない方が良い(?)No.1は、曲の構成が難しいですがコピーされている方がおられるとはなかなかの腕前ですね。No.2はたしか缶コーヒーのCMに使われてましたっけ?今も聞くような感じですね。No.3は超大作ですね。かなりプログレっぽくていい感じに聴けました。No.6は何となくイントロを聴いたような記憶がありますが曖昧でした。No.7は今のこの時間でも、どこかのライブハウスで演奏している人がいるかもしれませんね。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏がこのビックリ顔をするときは、なぜかちょっと鼻息が荒かったです。ほんの一瞬でしたけど。^^;
春の花が一気に咲き始めましたね。花粉や黄砂も少し落ち着いた感じで、週末あたりはお出かけ日和となりそうですね。
ディープ・パープル集、私も5と6が記憶が曖昧でした。リッチーブラックモアのファン、フレーズのコピーはおろか、エフェクターやアンプを駆使して音色まで上手くコピーされていた気がします。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
春の花が一気に咲き始めて目が皿になっちゃいますよね。一気に咲き過ぎでこのままですと梅雨時とか、花が見られない時期ができてしまいそうです。
冬の水鳥たちはもうほとんどいなくなってしまいました。その代わりにおしゃべりツバメがスイスイ飛んでいる光景が見られるようになりました。夏鳥は冬鳥ほど多く見かけませんが期待したいです。
ディープパープル作品集、おっ、1と7をご存じでらっしゃいましたか。ハードロックグループなれど誰もが知っている曲が数多くあり、結構メジャーな存在になっていますよね。^^)
by yes_hama (2023-04-19 22:00) 

猫毬

懐かしい(;^ω^)。。この辺の年代の曲は学生の頃にまとめて初聴してたので、ずいぶん忘れてましたが…w。やっぱり、1.Highway Starと、7.Smoke On The Waterは、格別に印象が深いですね。バンドやってた時代に「なんで違う?何が違うんだろ?」といってたところに、猫毬がキーボードで呼ばれてバンドに参加したのを思い出します。歳を経て聞き直すと、スネアの音からベースの音質も全然cover出来てなかったんだなぁ…と感じます。…もちろんシンセで再現したつもりのキーボードの音源も…全然違ってたw。(ま、学生の限界でしたww)でも、楽しかったなぁ…良い思い出です♪。この時代の曲はコピー…楽しいんですよね~^^
by 猫毬 (2023-04-19 22:37) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
おおお、キーボードをやられていたのですね!
Highway Starとか、難しかったのではないでしょうか。^^;
そうですねー。完璧にコピーしたつもりでも音質が違ったりフレーズが微妙に違ったりでなんか違うなあ、って思ったりもしました。結局その原因は「外国人とはパワーが違うよね!」で片づけていたような気がします。^^;
ともあれ、学生の頃ってみんなで楽器を持ち寄って演奏しあうこと自体が楽しかったですよね。^^)
by yes_hama (2023-04-20 01:07) 

sana

TKOBアズ氏2006、ビックリ目のアズ氏、すごく可愛いです~^^
気持ち、よくわかります!
うちのツツジも例年よりみんな早くて、ええ~4月前半なのに、半ばなのに、っていう。
カモさん、可愛い‥
ユリカモメの黒マスク変貌にはびっくり! 見たとしても違う鳥だと思ってたでしょう~^^;
ディープパープル、曲名見ると何となく見覚えがあるような‥ でも、どれがどれだったか‥ 今確かめる時間がなくて、すいません。確かめていると次の記事になりそうで^^;
兄が好きでLPを持っていたから、まあ全作品でもないでしょうけど、ある程度は隣で聞いていたのかな~と思います。兄のかける音が大きすぎるのは好みじゃなかったけど、全体的には好きでした^^
by sana (2023-04-21 14:31) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
TKOBアズ氏2006、、何を思うのか、たまにこういったびっくり顔をすることがありました。^^)
ツツジの開花早いですね。この調子でいくと、ツツジに続けとばかりに花菖蒲やアジサイも来月には咲いてしまうのでしょうか。^^;
冬ガモさんたち、めっきり減ってしまいました。ユリカモメはなぜか黒頭巾を被って遠い国に渡っていくようです。なぜ黒マスクを被るのか謎です。
ディープパープル作品集、おお、お兄様がLPお持ちでしたか!でも、特にロック好きでなくともTVのCMなどで使われたりするので、ご存じの方も多いかもしれませんね。ハードロックのジャンルの中でも聞きやすい位置付けなのでしょう、多分。^^;
by yes_hama (2023-04-21 21:56)