SSブログ

世界宇宙飛行の日 [日記]


20230412-01_tulip.JPG
先週はチューリップの花が
北風に耐えておりました。


20230412-02_az20200613.JPG
THMM寝アズ氏2020。
(チューリップの花、見てみたかった寝)

20230412-03_az20200614.JPG
うぅ、ごめんね。
見せてあげられなかったね。。。



20230412-04_kinkuro-hoshi.JPG
ごく少数派となった
ホシハジロとキンクロハジロ。

20230412-05_hoshihajiro.JPG
寝ているホシハジロ。

20230412-06_kinkuro.JPG
キンクロハジロ。

20230412-07_yoshi-gamo.JPG
ヨシガモとヒドリガモ。

20230412-08_yuri.JPG
ユリカモメと思われる。

20230412-09_yuri.JPG
ユリカモメ。
顔がだいぶ黒くなってきました。

20230412-10_karugamo-sagi.JPG
カルガモやサギ類、カワウなど。

当面はこう言った光景が続くと
思われます。

20230412-11_az20060701.JPG
いまいち話題がパッとしないので
再度アズ氏の写真を。
2006年撮影で、まだ5歳の頃です。

--------------------

20230412-12_flower.JPG
今週のラジオ深夜便の話題は
紹介しそびれた、4/1未明放送の
1960年代のポピュラー洋楽集を
ご紹介します。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1. I Want To Hold Your Hand
 (抱きしめたい)
 The Beatles

2.Runaway(悲しき街角)
 Del Shannon

3.Vacation
 Connie Francis

4.Blowin' in the Wind(風に吹かれて)
 Peter. Paul and Mary

5.Sukiyaki(上を向いて歩こう)
 Kyu Sakamoto

6.Slaughter On Tenth Avenue
 (10番街の殺人)
 The Ventures

7.Una lacrima sul viso
 (ほほにかかる涙)
 Bobby Solo

8.The Sound of Silence
 Simon & Garfunkel

9.Un Homme Et Une Femme(男と女)
 Pierre Barouh & Nicole Croisille

10.Daydream Believer
 The Monkees

11.San Francisco
 (花のサンフランシスコ)
 Scott McKenzie

12.The Dock of the Bay
 Otis Redding

13.Aquarius / Let the Sunshine In
 (輝く星座)
 The 5th Dimension


私が知っていたのは
No.1、3、4、5、8、9、10、11、13でした。

4は原曲のボブディラン版で覚えていました。
8は名曲ですね!
10は忌野清志郎版も有名ですね。
11は以前にラジオ深夜便で放送されたから
知っていた可能性あり。

ちなみに来週4/17 AM2時より
ディープパープルの作品集が放送予定
のようです。

nice!(47)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 47

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
LargeKzOh

舌だしaz氏には癒やされます。
当然乍ら当方は全曲クリアです。
12はタモリ氏が ”ブラタモリ” で呟いていた事がありました。
by LargeKzOh (2023-04-12 11:52) 

Boss365

こんにちは。
チューリップの花。小生好みの素敵な色彩ですね。
小生地方も大陸からの黄砂?強風あり・・・
チューリップには踏ん張って欲しいですね。
ところで、チューリップ撮影、大変だったと推測です。
「THMM寝アズ氏2020」ですが・・・
今はチューリップもあるお花畑で飛び跳ねていると推測です。
キンクロハジロ、お目々が表情がいい味出しています。
ユリカモメ、お顔がグレーに変化、黒くなるまで滞在ですか?
お鼻隠れる完璧なペロンチョのアズ氏、ニャイスショットです!!
1960年代のポピュラー洋楽集・・・
どの歌も聞いた事ある名曲ばかりですが、13のタイトルとグループ名を初めて知りました。4は原曲のボブディランよりピーター・ポール&マリーの方が聴きやすいかな。「10は忌野清志郎版も有名」ですが、原曲と勘違いしてる方もいそうです!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-04-12 12:05) 

ゆきち

長く寒さに耐えて咲く春の花。
チューリップもアネモネもとても綺麗です♪ 
真っ黒アズさんのピンクの舌が可愛らしい(#^^#)
ちょうどお鼻が隠れるんですよね。
洋楽は、1、3、4、5、8、9、10、12がわかりました^^
この頃の曲はリアルタイムで聴いていたわけではないけれど、誰かがカバーしていたり、映画やドラマで使われたりで、耳に馴染んでいる気がします。
10は相方の親父バンドのレパートリーに入っていたような気がします。
by ゆきち (2023-04-12 12:16) 

ちぃ

北風に耐えるチューリップ、健気ですね!
お鼻をぺろっとするアズ氏、下の先っちょがハートっぽくなっているのが可愛らしいです^^
ちょっとチューリップみたい?(≧∇≦)
1,2,3,4,5,8,9,10,11,12が分かりました^^
12のThe Dock of the Bayはオリジナルも良いですが
小野リサさんのボサノバ風カバーが秀逸だと思いまーす。
by ちぃ (2023-04-12 15:57) 

yes_hama


★LargeKzOhさん、こんばんは。
舌だしアズ氏、まだまだ若い頃ですが、晩年の表情とあまり雰囲気が変わっておりません。この頃からすでに足元に来ておやつねだりをしておりました。^^)
1960年代ポピュラー洋楽集、おおお、全曲クリアでらっしゃいますか!さすがです!!私はちょっと分からなかった曲がありました。12もそうだったのですが、タモリ氏が番組で呟いていたのですね。ブラタモリはよく観ていますがつい聴き逃してしまったかもしれません。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
チューリップは品種によってさまざまな色・形がありますね。見ていて飽きないです。「寒の戻り」ではありませんが急に冷え込んでチューリップも辛そうです。何とか踏ん張ってほしいです。チューリップ撮影など、花の撮影にはコンデジを使用しており、カメラ背面のモニターがバリアングル式で角度が変更できるため、けっこう手軽にローアングル撮影ができてます。^^;
THMM寝アズ氏、天にあるチューリップ畑でぜひみんニャと一緒に元気に飛び跳ねていて欲しいです。。。
キンクロハジロ、目の表情が絶妙ですよね。ちょっとニヤッとした表情もナイスです。ユリカモメはいつも顔が黒くなるまで見ることができますが、今年はちょっと黒くなるのが早い感じがします。
1960年代のポピュラー洋楽集、おお、全曲クリア!素晴らしいです。13は私も曲を聴くまで分からなかったです。4の原曲は少々粗削りな感じですが、仰るようにピーター・ポール&マリーがカバーしてからヒットしたそうですね。ラジオでも解説がありました。10は清志郎の歌い方があまりにもマッチしていて、たしかにこれが原曲と思っている人がいるかもしれませんね。^^;

★ゆきちさん、こんばんは。
冷え込んでチューリップやアネモネも辛そうでした。でもその反対に、桜は北風に吹かれてかなり散ってしまいました。
ペロンチョ・アズ氏、まだ5歳のころですが、この頃からすでにおやつビームの技を身に着けていたようです。たしかに鼻先が隠れるくらい舌が長いですね!人間は絶対真似できませんね。^^;
1960年代ポピュラー洋楽集、結構知っている曲が多いですよね。仰るようにカバー曲や放送で流れたりして覚えたのかもしれません。おお、10がレパートリーでらっしゃいましたか!MVのようにコミカルなイメージで演奏したらとても楽しそうです。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
北風にめげず咲き続けるチューリップ、とても健気で応援したくなります。^^)
ペロンチョ・アズ氏の舌先、たしかにハート形ですね!今頃気づきました。みんニャの舌もやっぱりそうなのかなあ。^^;
1960年代ポピュラー洋楽集、おお、ほとんどの曲をご存じということですね!さすがです。12の小野リサさんバージョンチェックしました。お洒落で落ち着いた感じ。いいですねー。^^)
by yes_hama (2023-04-12 22:09) 

猫毬

azさん…見てると思うんですよね~…
(勝手な妄想です。ごめんなさい。)
違うどこかで、同じ眼差しで、同じものを見てる。
猫毬自身も、くれはがお空に行ってから、
そんな風に考えられるようになったのは最近ですが…。
ま、azさんなので…寝てる可能性も大きい気もしますが^^;

1960年代のポピュラー洋楽集はこんな感じでした(;^_^A
知ってる=1,8,10,
サビだけ=3,
なんとなく=4,9,
やっぱり60年代に入ると難しいですね~^^;
ビートルズだけ特化して知識があるって…猫毬だけなんでしょうかね…
意外に多いのかもしれないって…勝手にそう思っちゃっていますw
by 猫毬 (2023-04-12 23:12) 

zombiekong

12だけ知らない。確かめてみたけど聴いた覚えも無いです。
なんでだろー。他はみんなよく覚えてるのに〜。
by zombiekong (2023-04-13 00:30) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
妄想いただきましてありがとうございます。
くれはさんもきっと、猫毬さんと同じものを見てらっしゃるかもしれませんね。私もそう思いたいです。アズ氏もきっと、、、ん?寝てるかな? ^^;
1960年代ポピュラー洋楽集、紹介された曲は多めでしたが、でも半分はご存じということですね。^^)
1,8,9は超有名ですね。特に1はビートルマニアでしたら絶対存じのはず。あとモンキーズとか、ビートルズの対抗馬となったバンドのヒット曲も印象的ですね。60年代といえばビートルズやフーなら私もよく知ってます。今も聞いているからなおさらですね。^^)

★zombiekongさん、こんばんは。
おお、そうでらっしゃいますか。でもほとんどの曲をご存じとはさすがでらっしゃいます!
12はちょっとツウ好みの選曲だったのかもしれませんね。でも、ちぃさんに教えていただいた小野リサさんバージョンが聞きやすくていい感じでしたよ。^^)
by yes_hama (2023-04-13 01:34) 

ミケシマ

わたしも、猫毬さんと同じように思います。
ミスチルの「SUPERMARKET FANTASY」というアルバムに収録されてる「花の匂い」という曲があるんだけど、hamaさんご存知かな?父が亡くなったときも、シマのときも、この曲で何度も涙を流しました。ご存じなかったときのためにMVのURL貼っておきます(*^^*)
https://www.youtube.com/watch?v=6BsZ1d9UE5I
MVは戦争をテーマにした映像になっていますが、ぜひアズ氏を想いながら聴いてみてください^^

鳥さんたち…キンクロハジロはいい表情!春の水面で気持ちよさそうです。ユリカモメはどんどん衣替え中ですね。
ペロリンしている若アズ氏、最高にかわいい(*^^*) オヤツをおねだり中?それとも食後かな?hamaさんがこうやってブログに登場させてくれるから、アズ氏はみんなの心の中でずっと生きてますね。
洋楽集、1,3,5,8,9…はダバダバダ?のとこだけ知ってる,10,11
知ってました☆
意外と知ってた( ゚Д゚)
10はいい曲ですよねー、清志郎さんバージョンも。
by ミケシマ (2023-04-15 01:12) 

ぼんぼちぼちぼち

この中では、12が一番好きでやす。
昔、和田アキ子さんが、テレビでカバーされてて、そちらもすっごく良かったでやす。
さすがR&B出身の歌い手さんだと、唸りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-15 09:55) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
ミスチルの「花の匂い」、聴いたことなかったのでチェックしました。おお、良い曲ですね!同じ愛眼差しで、、、しみじみ来ます。T_T
MVも素晴らしいです。植物研究?をしている父のところに突然赤紙(召集令状)が、、、見入ってしまいました。今晩、この曲を聴きながら眠りたいと思います。^^)
キンクロハジロ、水が温くなって気持ちよさそうですね。ユリカモメは夏に向かって徐々に「別人(別鳥?)」へと変貌しつつあります。でもかなり渡ってしまい数が少なくなってきました。
ペロリン・アズ氏、まだ5歳のころですが、容姿は晩年とあまり変わってない気がします。仰る通りおやつをねだっている時の写真で、この頃から足元に来ておやつビーム技を習得していたようです。アズ氏が今も皆さんの心の中で、オヤツビームを発していたらこれほど嬉しいことはありません。ありがとうございます。
1960年ポピュラー洋楽集、多くご存じでらっしゃいますね!良い曲は年代に関係ないですね。No.9のダバダ・・・もなんか今でもTVで使われているような気がします。10は聴くと気持ちが明るくなる曲ですね。清志郎バージョンも全然違和感なく歌っていてぴったりハマっている感じがします。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
12、私は知りませんでした。。。ちぃさんに教えていただいた小野リサさんののボサノバ風カバーを聴いて、お、いいなー、と思いましたが、和田アキ子さんカバーをチェックしましたがこちらもいいですね。持ち味の声量を生かして歌っている感じに好感が持てました。^^)
by yes_hama (2023-04-15 22:03) 

ミケシマ

hamaさん、ミスチルの曲きいてくださったんですね!
MVいいですよね(*^^*)あの映像もぜひ観ていただきたかったんです。最後にウサギの子どもが大人になって花畑の中にいるシーンが泣けます。。
いまアズ氏は以前よりもhamaさんの近くにいるんじゃないかなと思います。hamaさんが綺麗なものを見るとき、アズ氏はきっと一緒に手を繋いで傍に寄り添っていますよ(*^^*)
by ミケシマ (2023-04-16 23:03) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ミスチルの良い曲を教えてくださりありがとうございます。
昨日の晩からリピートで聴いていたので現在脳内再生されてます。^^;
MVも秀逸ですね!虚しい気もしますが思いを未来につなげていく、そんな気がしました。
>アズ氏はきっと一緒に手を繋いで。。。傍に・・・
なんか、目の水分が増えて活字が滲んできましたが、励ましのお言葉ありがとうございます。わが人生にとってアズ氏の存在はとても大きかったです。T_T
by yes_hama (2023-04-17 01:01) 

ぼんぼちぼちぼち

3は、国内では、日本語訳で弘田三枝子さんがヒットさせやしたね!
ミコちゃんのパンチのある歌い方がピッタリの曲でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-26 21:06)