SSブログ

ヘアカットの日 [日記]


20230405-01_shidekobushi.JPG
伊川津の自生シデコブシ。


20230405-02_shidekobushi.JPG
満開ですが誰も見に来ておりませんでした。

20230405-03_az20131207.JPG
SMMSM寝的ゼブザブアズ氏2013。
(桜が満開だから皆そっちを見に行くよ寝)

20230405-04_az20131207.JPG
定番のおなかマッサージ2014。

20230405-05_az20131207.JPG
「脇の下もマッサージして寝」の
サインです。^^;



20230405-06_kinkuro.JPG
最近、キンクロハジロをよく見かけます。
(一番左はホシハジロのオス)

20230405-07_hoshi-hajiro.JPG
たくさんいたホシハジロは数羽ほどに。

20230405-08_umi-aisa.JPG
ウミアイサと思われる。

20230405-09_umi-aisa.JPG
5~6羽くらいの小群に出会えました。

20230405-10_umi-aisa.JPG
雄タイプ(の柄)に出会える機会は
個人的に少ないです。

20230405-11_akaeri-k.JPG
やや、これはだれでしょう?
(右は夏羽カンムリカイツブリ)

20230405-12_akaeri-k.JPG
アカエリカイツブリかな。
もしそうだとすると、初見です。
襟が赤くないので冬羽なのかも。

20230405-13_misago.JPG
ミサゴ。

20230405-14_kosagi.JPG
コサギ。



20230405-15_sakura-dt.JPG
もう一つの「桜」駅。
2014年撮影。

ホームの末端がものすごく狭い駅でしたが
現在は改良されているかもしれません。

--------------------

20230405-16_tulip.JPG
4/2未明に、NHKラジオ深夜便にて
1970年代のポピュラー洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Yesterday Once More
 Carpenters

2.Venus
 Shocking Blue

3.Joy to the World(喜びの世界)
 Three Dog Night

4.It Never Rains In Southern California
 (カリフォルニアの青い空)
 Albert Hammond

5.The Way We Were(追憶)
 Barbra Streisand

6.Kung Fu Fighting(吼えろ! ドラゴン)
 Carl Douglas

7.That's The Way [I Like It]
 KC & The Sunshine Band

8.Dancing Queen
 ABBA

9.The Stranger
 Billy Joel

10.Y.M.C.A.
 Village People

11.My Sharona
 The Knack


私が覚えていたのは
No.1~11。ん?パーフェクト?
でも、6がちょっとビミョーでした。^^;

10は西城秀樹さんのカバーで覚えてます。
11は単純なリフが続く曲ですが、
いざバンドで演奏となると、曲の構成が
少々複雑で覚えにくかったです。

--------------------

20230405-17_tulip.JPG
翌日の4/3未明、NHKラジオ深夜便にて
1980年代のポピュラー洋楽集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名


1.Like A Virgin
 Madonna

2.Call Me
 Blondie

3.Bette Davis Eyes
 (ベティ・デイビスの瞳)
 Kim Carnes

4.Eye of the Tiger
 Survivor

5.Karma Chameleon(カーマは気まぐれ)
 Culture Club

6.When Doves Cry(ビートに抱かれて)
 Prince

7.Take On Me
 a-ha

8.Never Gonna Give You Up
 Rick Astley

9.Giving You the Best That I Got
 Anita Baker

10.Keep on Movin'
 Soul II Soul featuring Caron Wheeler

11.Time After Time
 Cyndi Lauper



9と10の記憶がビミョーでしたが
いやぁ、80年代ですね~。(o^^o)

1はアル・ヤンコビックのパロディ版が
ありましたが、PVはまったくの別物。^^;

3を久しぶりに聞いて懐かしかったです。

7はむかしMTVで観た、女性がアニメの中に
入り込んでしまうPVの音源と違って
とてもシンプルな音源のものでした。

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

満開のシデコブシ、とてもキレイなのに・・。
確かにこの季節はみんな桜へ吸い寄せられちゃいますよね^^;
私も花見客で満杯の大阪城公園へ行きましたが、満開になていた桃園は誰も人がいませんでした。
アズさんのお腹はもっふもふ、マッサージし甲斐がありそうです♪
70年代は6番だけ思い浮かばず。
1番8番は欧米系の人たちとカラオケで盛り上がれます^^
80年代はバッチリかと思いきや、同じく9番10番がタイトルだけでは思い出せませんでした。
あんなに聴いていたのにな・・・。
キム・カーンズのハスキーボイスはかっこいいですね♪

by ゆきち (2023-04-05 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

ショッキングブルーのビーナス、好きでやす!
てっきり60年代後半の曲かと思っていたのでやすが、
70年代だったのでやすね。
ボーカルの女性のヘアスタイルも好きなのでやすが、
あっしは髪量が多すぎてリームーでやす、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-05 18:59) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
シデコブシ、趣があって良いのですが、やはり桜の方に吸い寄せられちゃいますね。
桃園も人が少なかったですかー。桜は木の下で寛げるけれど、自生シデコブシの場合は湿地に生えているので、近寄りにくいっていう理由もあるかもしれません。
アズ氏のお腹マッサージ、ほぼ毎日行っていたので感触は今も覚えています。マッサージ後半はいつも私の手を股に挟んでうたた寝してました。^^;
70年代洋楽集、6が分かりませんね。カンフードラゴンだから覚えていそうなものなのですが。。。欧米系の人たちとカラオケって、すごいですね!
80年代洋楽集、9と10はちょっとビミョーでしたね。なんかどっかで聞いたことあるような、って感じでした。キム・カーンズの曲、イントロのシンセの音からもう懐かしかったです。ロッド・スチュワートっぽいハスキーボイスも久々に聞いた感じです。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ビーナス、調べたところ、69年発表で70年にヒットとのことなので、ぼんぼちさんの記憶で正解だと思います。素晴らしいです!
ボーカルさん、猫好きだったようですが、長いヘアスタイルは当時流行っていたのでしょうか。でもさすがにショッキングブルーには染めていなかったようですね。^^;
by yes_hama (2023-04-05 21:17) 

猫毬

なんか朝晩に急に寒い日がまだありますね~(;^_^A。びっくりして部屋でダウンと毛布にくるまりましたw。
70年代ポピュラーは、ハッキリ判るのは、1,2,8,9で、フレーズや日本人のCOVERやサビだけなど、または何となく知ってる(;'∀')のが3,7,10,11。つまり、、4,5,6は分かんなかったです、。ブルースリーは解るんですけどね~wいわゆる有名なアレ「じゃ~~~~~~~じゃっじゃ♪あちょ~!」しか知らないです。笑。
80年代ポピュラーは…自信あったんですが…(´・ω・`)。。
9,10,は全く知らなかったです^^;
たぶん、生まれて一回も聞いた事がない。(いやw少なくとも記憶にない。)w
他はタイトルだけで解りました~(o'∀')b
by 猫毬 (2023-04-05 22:53) 

yes_hama


猫毬さん、こんばんは。
朝晩と昼で10℃以上の気温差があると着こなすのが難しいですね。体調気を付けましょう。^^)
70年代ポピュラー集、4,5,6は難しかったですか-。私も4と5は実際に聞くまで分からなかったです。6は私も分かりませんでした。ブルースリーといえばやっぱり「燃えよドラゴン(のテーマ)」ですよね-。^^;
80年代ポップ集、私も9と10はいまいち。どこかで聞いたような記憶はあるものの、懐かしさまでは感じませんでした。^^; そのほかの曲はタイトル見ただけで懐かしさを感じました。^^)
by yes_hama (2023-04-06 01:10) 

Boss365

こんにちは。
「伊川津の自生シデコブシ」満開で良い眺めを貸切状態、何よりです。
枝を持って撮影する人が現れた危険です(爆)。
「SMMSM寝的ゼブザブアズ氏2013」癒しある寝姿で・・・
添い寝したくなります。
「脇の下もマッサージして寝」のサイン(爆)大変分かり易いですね。
キンクロハジロのオス、遠目からも分かり易いツートン模様です。
「ホシハジロは数羽ほどに」の文字あり・・・
致し方ないですが、寂しいですね。
ウミアイサ、雄に遭遇は貴重みたいですが・・・
これまた、頭部が特徴的で可愛いです。
また、クチバシ見ると鋭角で、魚捕獲が大変上手そうな鳥さんです。
1970年代のポピュラー洋楽集・・・
ほぼ聴いたことある楽曲でした。「2.Venus Shocking Blue」のアルバムは持っていました。「5.The Way We Were(追憶)」映画のラストに流れ、泣けるサウンドです。「11.My Sharona 」は1発屋ですが、大変懐かしいです。
1980年代のポピュラー洋楽集・・・
80年代はベストヒットUSAにハマっていた時代で、パーフェクトと思いましたが「9.Giving You the Best That I Got」は同じく微妙でした。「10.Keep on Movin’」はMVを観て思い出しました。「8.Never Gonna Give You Up」は黒人が歌っていると勘違いした曲なので、よく憶えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-06 01:23) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
伊川津のシデコブシ、独り占めできました。^^;
人が踏み入れられない湿地の対岸に生えているので、おそらく枝を持つ人はおらず大丈夫だと思います。^^)
SMMSM寝的ゼブザブアズ氏の寝姿が完璧なので、この状態で手を出すと怒られそうです。この状態でアズ氏の方から寄ってきて添い寝してくれると嬉しかったかもです。^^)
白黒メリハリの利いたキンクロハジロ、おっしゃる通り遠目でも目立ちます。ホシハジロたち、もうほとんどが渡ってしまったようです。また来シーズン、大勢で居眠りに来てほしいです(?)。ウミアイサ、髪型が特徴的です。オス柄との遭遇の機会はなぜか少ないです。頭を水の中に浅く突っ込んで水かきの力で水面を滑るように滑って魚を捕らえる漁法がウミアイサの特徴です。
1970年ポピュラー洋楽集、2は今でもよく耳にしますね。バナナラマのカバー版も有名ですね。5は映画で使われたらしいですね。なんか、CMでも聞いたことあるような気がします。11はディスコサウンドに飽きた当時の若者たちに特に受けたらしいです。
1980年代のポピュラー洋楽集、80年代なら私も自信ありと思っていましたが9と10は自信なかったです。8のサウンド、懐かしかったです。この曲を聴いたときなぜかBlue Mercedesの「I Want To Be Your Property」という曲を思い出しました。80年代にカーコンポか何かのCMで使われていた曲です。^^;
by yes_hama (2023-04-06 21:54) 

ミケシマ

遠目から見るシデコブシもいいですね(*^^*)満開になっているところをhamaさんが撮影してくれて、シデコブシもきっと喜んでいると思います。
10年前のアズ氏、脇の下も気持ちよさそうですね。両手をのばしてる!うちのシマミケも好きで、アズ氏と同じように両手を伸ばします。まるはダメです。ワキ厳禁です。きっと急所なんでしょうね。
キンクロハジロって頭が黒いんですね!全体的にモノトーンでかっこいいです^^
ウミアイサは珍しいのかな?たしかに、hamaさんのブログであまり聞いたことがないかも…。黒っぽい頭と赤っぽい嘴が特徴的ですね。
そうそう、まるのしっぽ、実はミケの前に毟ったんです。ものすごく抜けて…まるはしっぽに感覚がないからかな?と思っていましたがミケもだった…17年猫と一緒に暮らして初めての発見でした笑
by ミケシマ (2023-04-07 18:21) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
ここのシデコブシは近寄ることができないのですが、希少な自生種なのでその方がいいかもしれませんね。私が見に行った時は誰もおりませんでした。シデコブシ、私が見に来てびっくりしたかなあ。^^;
両手伸ばして脇のマッサージ、おお、ミケさんシマさんも好きですか!気持ちよさそうな表情をしますよね。でも、まるさんは苦手なのですか。くすぐったいのかな? ^^;
キンクロハジロ、モノトーンで目が金色で後ろ髪も長くてキマってます。ウミアイサは全体に茶色っぽいメス柄でしたら年に2~3回は会えるのですが、オス柄は私の行動範囲の中ではなかなか出会えません。
しっぽのブラッシング、ミケさんより先にまるさんもやられていたのですね。結構抜けますよねー!まるさんはまだ若いですがミケさんの方は、、、ひょっとするとこれまで溜まっていた抜け毛が全部取れてスッキリするかもしれませんね。^^;
by yes_hama (2023-04-07 21:42) 

marimo

そういえば、シデコブシもソメイヨシノと同じころに
満開になりますよね♪
だけど、みんな桜の方へ行ってしまいますね。
アズ氏の「脇の下もマッサージして寝」のサイン(爆
ばんざ~いしている両手がアピってますね~
ピンクのフリルのように咲くチューリップ、可愛いです♪
1980年代のポピュラー洋楽集は全部知ってます。
「Bette Davis Eyes」の彼女のしゃがれた声が好きでした。
1980年代の曲を久しぶりに聴きたくなりました❤
by marimo (2023-04-10 07:56) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
シデコブシとソメイヨシノ、おっしゃる通りで開花時期が全く同じですから、皆さんやはりお花見しやすい桜の方に行ってしまうのだと思います。^^;
マッサージ。アズ氏の脇の下のアピよくやってました。本当に気持ち良いときは仰向けになって両手をあげてました。^^;
チューリップ、いろいろな品種があるようですね。このフリルのような花も品種名があるかと思いますが、とても覚えられそうにないです。^^;
80年代ポピュラーソング、んおおお、パーフェクトでらっしゃいますか!素晴らしいです!!キム・カーンズさんのハスキーボイスは秀逸ですね。80年代の曲、個人的にはとても思い出深いです。^^)
by yes_hama (2023-04-10 22:28) 

ちぃ

自生シデコブシ、そのような環境で咲いているのですね!
ひっそりと静かなところで独り占めしながら堪能できたのではないでしょうか^^
アズ氏は脇の下マッサージもお好みだったとは。
もふもふ及びタルタルな感触が気持ちよさそうです(≧∇≦)
桜駅で満開の桜!
良いものを見せていただきました^^
駅が改良されて桜がより楽しめるようになっていると良いですね!
1970年代のポピュラー洋楽集の3.Joy to the Worldが
クリスマスソングのアレ(笑)だったらパーフェクト。
1980年代のポピュラー洋楽集は文句なくパーフェクトでした^^
by ちぃ (2023-04-11 17:57) 

yes_hama


ちぃさん、こんばんは。
自生シデコブシ、周りに民家もなくたまに車が通過するだけなのでとてものどかな場所に咲いています。独り占めできましたがなんかちょっと寂しかったです。^^;
アズ氏、お腹や脇の下のマッサージは平気で気持ちよさそうでした。マッサージをしばらく続けると、緊張がほぐれるのか筋肉が緩んでフニャフニャになったものです。^^;
桜駅の桜、一株しかありませんでしたが訪問した時は満開でした。ホームの末端部分は黄色い線の内側がほとんどなかったですが、今は改良されているかもしれませんね。
1980年ポピュラー洋楽集、パーフェクト!!さすがです。
1970年ポピュラー洋楽集のNo.3、かなり有名な曲なのでたぶんそのクリスマスソング、なのかな??? ^^;
by yes_hama (2023-04-11 22:28)