SSブログ

放送記念日 [日記]


20230322-01_shidekobushi.jpg
自生のシデコブシが見頃を迎えています。


20230322-02_shidekobushi.jpg
まだまだ蕾もある状況なのですが
早く見に行かないと、

20230322-03_shidekobushi.jpg
鳥に花を食べられてしまうのです。

20230322-04_az2020.jpg
SKHM寝アズ氏2020。
(シデコブシ早く見に行って寝)



20230322-05_sakura-st.jpg
久々に「桜」を見に行ってきました。
・・・駅かい。^^;

20230322-06_sakura-st.JPG
駅名だけでなく、近くには
桜も植えられていますが

20230322-07_sakura-st.JPG
まだまだこれからといった感じでした。

20230322-08_HC85.JPG
名古屋駅に入線するHC85系。

20230322-09_HC85.JPG
ハイブリッド式特急車両で、高山方面の
特急「ひだ」として使用されてます。
いつか乗ってみたいものです。

20230322-10_kishimen.JPG
定番の立ち食いきしめん。



20230322-11_higata.JPG
干潟の風景。
少し数が減った感じですが、渡りの中継
として多く野鳥がやってきております。

20230322-12_higata.JPG
遠くにはまだツクシガモが2羽。
左に1羽いるのですが、似た色合いの
ハシビロガモと一緒にいて分りづらいです。

20230322-13_kogamo.JPG
コガモ。

20230322-14_yoshi-magamo.JPG
ヨシガモ(左)とマガモ。

20230322-15_kinkuro.JPG
キンクロハジロ。

20230322-16_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリ。
既に夏羽になっていました。

20230322-17_misago.JPG
ミサゴ。

--------------------

20230322-18_tulip.JPG
3/20未明に、NHKラジオ深夜便にて
エリッククラプトンの作品集②が
放送されました。
今回はブルースのカバーナンバーだそう。
知っている曲あるかなあ。
以下のとおりでした。


1.Before You Accuse Me

2.Hideaway

3.Crossroads

4.Have You Ever Loved A Woman

5.Further On Up The Road

6.Walkin' Blues

7.Hoochie Coochie Man

8.Key To The Highway

9.Rock Me Baby


クリーム時代のNo.3だけ知ってました。^^;
あと、7はどっかで聞いたことあるような。
その程度でした。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
ゆきち

シデコブシの淡いピンク!
上品な色合いが美しくて大きなお花も見ごたえがありますね♪
眠そうなアズさん、お見送りありがとう(#^^#)
当地は本日最高気温25℃の予報で、桜の開花も一気に進みそうです。
「桜駅」の桜が満開になる頃には、桜と駅と列車を狙ってカメラマンが押し寄せるのでしょうね^^
クラプトンのブルース版は、私もわかるのは3番だけでした。
by ゆきち (2023-03-22 12:19) 

Boss365

こんにちは。
自生のシデコブシ、ほのかなピンク色彩で良い光景です。
「鳥に花を食べられてしまうのです。」は初耳でした。
SKHM寝アズ氏2020・・・
お手手を差し出して「行ってらしゃい」のポーズかな?
「桜駅」スバリの名前で桜の名所?近くにありそうですが・・・
まだ早いみたいですね。
干潟いる鳥の数は減りましたが、種類豊富な感じです。
エリッククラプトンの作品集②・・・
ブルースのカバーナンバーみたいですが、3番と6番の2曲だけでした。「Walkin' Blues」はアンプラグドのアルバムに入っているので憶えていました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 16:27) 

ちぃ

自生のシデコブシ、今年も見ることができて嬉しいです!
お花が食べられちゃうなんて・・・
確かに花びらに厚みがあって美味しそうかもwww
アズ氏のアドバイスに従って早く見にいかくちゃですね^^
大阪には「桜島」駅はありますが潔く「桜」だけは
全国的に見てもなかなか見られないのではないでしょうか。
桜駅の桜が見頃になるのも待ち遠しいですね^m^
クラプトン作品集でわかったのは3、6。
レパートリーが多い方はいろんな曲を演奏しているんだなーと思ったのでした^^
by ちぃ (2023-03-22 17:38) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
シデコブシの花、うっすら淡いピンクで華麗ですが、とても華奢な感じがします。なんとか鳥に食べられずに咲いてくれたら、と思ってます。SKHM寝アズ氏、ちょっと投げやりです。^^;
暖かい日が続いていたのでそろそろだろうと桜駅の桜を狙ったのですが、まだ早かったでした。最近の暖かさに左右されず、例年通りの開花になるかもしれません。
クラプトン集②、おお、私と一緒ですね。ブルースのカバーとのことで今回は難しかったでした。^^;

★Boss365さん、こんばんは。
自生のシデコブシ、ちょっと天気が良くなくて残念でしたが沢山咲いておりました。が、鳥に食べられてしまった花が多く、鳥が止まりにくい、枝に囲まれた花はまだ大丈夫でした。SKHM寝アズ氏、ちょっと眠そうで投げやりな感じですが、見に行くなら(湿地の木道を歩くことになるので)足元に気を付けてね、って感じかもしれません。^^;
桜駅の桜、暖かい日が続いたからそろそろ満開に近いだろうと思ったのですがまだ早かったでした。案外、桜の花は気温に左右されないものなのかもしれません。
干潟の野鳥、数が少し減ったものの、渡りの途中の鳥が入れ替わりやってきてまだまだ賑わいを見せております。
クラプトン作品集②、今回はなかなか難しかったです。個人的にブルースはちょっと覚えにくいという理由もありました。No.6の入ったアルバムで覚えてらっしゃるとのこと。さすがです。

★ちぃさん、こんばんは。
自生のシデコブシ画像、喜んでいただけて光栄です。^^)
鳥に食べられてしまう花ってあまりないですよね。シデコブシの花、はかないです。SKHM寝アズ氏、早く見に行かないと食べられちゃうよ、って感じです(?)。^^;
桜駅の桜、狙っていたのですがフライングでした。^^;
写真は近鉄湯の山線の「桜」駅ですが、じつはもう一つ、名鉄名古屋本線にも「桜」駅がございます。そちらにも一度訪問しましたが桜の木は1本だけだったかな?とても少なかったです。
クラプトン作品集②、おお、Boss365さんと同じですね!今回は難しかったです。仰る通りクラプトンさん、レパートリーが多くていろいろなアーティストと共演されていますね。^^)
by yes_hama (2023-03-22 22:07) 

marimo

シデコブシの淡い色が春っぽくていい感じですね♪
桜という名の駅♪ これはあがる~(笑)
桜の花はこれから満開になるのかな。
>SKHM寝アズ氏2020
DAI語ならぬアズ語もすっかり定着してきましたね♪
エリッククランプトンの作品集②♪
聴いたことがあるのは、3だけでした(^-^;
by marimo (2023-03-23 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

シデコブシ、筒っぽではなく、ぱあっと開いて咲くのでやすね!
モクレンやコブシって、花びらがベルベットみたいな感じでいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-23 14:34) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
シデコブシの花、淡いピンクで穏やかな春ってイメージがします。^^)
「桜」という名の駅の桜(ソメイヨシノ)は、まだこれから開花といった感じで、出かけるのが早すぎたみたいです。^^;
SKHM寝アズ氏、略すのが定番となりつつありますが、結局何の略なのかを書く必要があるので、略してもあまり時短になりません。が、楽しんでやってます。^^;
クラプトン集②、今回は難しかったですね。私も確実に分かったのは3だけでした。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
シデコブシの花は周囲に広がるように咲く感じです。でも花びらがうねっていて、華奢ではかない感じがします。
ベルベット、、、う、私はあまり使わない言葉、何でしたっけ? ^^; ← 慌てて調べる
おお、とても光沢がある生地のことなのですね!
花がベルベット調ですと、上品なだけでなく水はけもよさそうですね。^^)
by yes_hama (2023-03-23 21:20) 

猫毬

春ですね~♪すっかり^^春雨も増えてきましたが(;^ω^)
クラプトンブルースは全滅でした~笑。笑。
おかしいな…Unpluggedは擦り切れるほど聴いてたのに…w
んでもバンドやってた時にはブルースのコード進行は
スタジオ入って最初に音合わせでよくやってましたね~懐かしい^^
※だので、、ブルースの曲は自然に聞き流しちゃうかもですね、
それくらいしっくりくるコード進行とリズムてことですね~♪
by 猫毬 (2023-03-23 22:34) 

ミケシマ

シデコブシ、色合いがほのかで可愛いお花ですね♪
桜、こちらでも早いところはもう咲いています。今年は暖かいんですね。でも、私がいつも見に行く信濃川下流の桜はまだ蕾です。満開を待ちわびる時間がいちばん楽しかったりする 笑
今日は曇り空…というか霞んでいます。花粉…?PM…?今の時期、うちの青い車が黄色くなるので洗車が大変です!先日いい洗車場を見つけて行ってきました。すごく性能のいい自動洗車機で、楽しかったです♪
←ホワイトデーのチョコ、かわいいパッケージでしたね!
一瞬「アズ氏!?」って思ってしまいました。これは買っちゃう!
ミコアイサ氏はもう渡ってしまったかな…たくさん楽しませていただきました。また来年~☆
洋楽に疎くていつもあまりコメントできませんが、春になると聴きたくなる曲ってありますね。
いま一番聴きたいのはケツメイシのさくら!!
ユーミンの春よ来いも王道だけど大好きです。
春の曲ってちょっと切ない感じがいいんですよねー^^
by ミケシマ (2023-03-24 14:07) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
いっきに春になりましたね。なんか、行き過ぎて梅雨になっちゃいそうな勢いですね。^^;
クラプトン集②、今回はブルースカバーとのことで難しかったですね。おお、バンドやられていたのですね!ブルースコードはセッションしやすいですよね。
> ブルースの曲は自然と聞き流しちゃう。
そうなんですよねー。なかなか覚えられないですー。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
シデコブシ、花が開いた状態で7~8cmくらいかな?やや大きめの花ですが、見ての通り少しヨレヨレしていて華奢な感じがします。桜は咲いているところとそうでないところのギャップが今年は大きいみたいですね。ということは、場所を変えれば長く楽しめるのかもしれませんね。^^)
洗車はいつもセルフ洗車機を利用しています。洗車機まで自分で運転して車の中から洗車する様子を見ています。性能のいい自動洗車機、面白そうですね。
ホワイトデーのアズ氏(違う違う)、陳列棚からなんかビーム視線を感じたんですよねー。思わず買っちゃいました。^^;
ミコアイサ、ここのところ確認できないのでたぶん渡っちゃったと思います。警戒心が非常に強いので、春になって潮干狩りの人が増え警戒した、ってのもあるかもしれません。また来シーズン、元気に渡ってきてほしいです。
春の曲、ユーミンの「春よ来い」は分かりましたが、ケツメイシの「さくら」はちょっと聴いたことなかったかも?でした。「桜(さくら、Sakura)」の歌は森山直太朗とかコブクロとかレミオロメンとか、いろいろなアーティストが歌っていますね!あ、そうだ、レミオロメンで思い出しましたが「3月9日」もいい曲ですね。私がいま一番聞きたい曲かも。^^;
>春の歌はちょっとせつない感じ・・・
確かにそうですね!別れや出会いの季節だからでしょうか。^^;
by yes_hama (2023-03-24 22:14) 

ミケシマ

hamaさん再びお邪魔します。
そう、セルフ洗車!それが言いたかった~!笑
私もhamaさんと同様車の中から洗車の様子を見てました^^
セルフ洗車は子どもの頃以来でテンション上がっちゃいましたよ笑
今回はキャンペーン中でお安くなっていたので、この自動洗車機で下部洗浄(こちらは冬、道路に塩が撒かれるので)&シルキーコートも付けました。シルキーコートは水や汚れを弾いてとても良い感じです。風圧でざっと乾燥もしてくれるし、今回はしませんでしたが水圧で洗うノンブラシ洗浄というのもあります。
いろいろ書きましたがこれって今普通なのかな(;^ω^)?セルフ洗車機が久しぶりすぎて興奮してしまいました。笑
ケツメイシのさくら、知らなかったかな??「ヒュルリ~ラ♪ヒュルリ~ラ♪ヒュルリ~ラ♪…」ってやつですよ!!
hamaさんが挙げてくれた曲、どれもいいですねー^^
レミオロメンの3月9日はもともと友人の結婚式のために作った曲なんですよね!定番の卒業ソングになるなんて藤巻さんもビックリしてましたね(*´艸`*)
by ミケシマ (2023-03-25 01:30) 

のらん

SKHM寝アズ氏・・・目ヂカラで訴えてますね(^.^)
シデコブシは、ふつうのコブシより花弁が多くて華やか?
鳥さんに花を食べられちゃうんですね。。美味しいのか?!(^0^;)
by のらん (2023-03-25 10:18) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
セルフ洗車、ちょっと楽しいですよね。でっかいブラシローラーが前から横からワシャワシャと近づいてきて。^^;
下部洗浄は私はたまにしかやりませんが、そちらは氷結対策の塩でやられてしまうのですね。なかなか自分では下回りを洗浄するのは難しいのでありがたい機能(トッピング)ですね。シルキーコートの選択があるかどうか今度チェックしてみます。ノンブラシ洗浄は私がいつも行く洗車機はなかった気がします。いまはいろいろなコースが選ぶことができるのですね。
ケツメイシのさくら、動画チェックしました。うう、やっぱり聞いたことなかったですー。歌が発表された頃、どうやら春眠してたみたいです。^^; でもアップテンポでラップ調も加わって明るい曲ですね。^^)
レミオロメンの3月9日、結婚式のための歌だったのですかー。知らなかったです。でも「別れ」とか、悲しみを連想する単語が歌詞に使われてないので納得しました。^^)

★のらんさん、こんばんは。
SKHM寝アズ氏、寝ているポーズなのに目力は強いですね。カメラを向けたのが鬱陶しかったのかな。^^;
シデコブシは仰るように、コブシよりも花弁が多くて細いかもしれません。せっかく咲いたのに鳥に食べられてしまうシデコブシ、はかない感じがします。食べたら美味しかどうか試したくなりますが、人間が食べたら体によくなさそうですね。^^;
by yes_hama (2023-03-25 21:54) 

sana

自生しているシデコブシの淡いピンクのお花、とても綺麗ですねえ。小鳥に花ごと食べられちゃうんですか?!
SKHM寝アズ氏2020、なんか目力強い~にらんでます? 投げ出した手も送り出してるのでしょうか^o^
「桜」がついている駅名色々あると思いますが、そのもののもあるんですね!
名古屋駅に入線するHC85系。シャープなハンサムですね^^
鴨さん、いっぱいいるんですね~。
キンクロハジロさん、金なの、黒なの、白なの? 伸びあがって羽ばたき、カッコいい^^
チューリップ、可愛いですね。うちも咲き出しましたが、背の高さが違い過ぎて撮りにくいです^^;
エリック・クラプトン、はっきりわかりません~3はなんとなく^^
春の歌、ユーミンのが好きです。
「3月9日」は卒業式で人気だそうで、サプライズで歌手が卒業式に歌いに行くという企画を先日見ましたよ^^
by sana (2023-03-29 00:23) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
シデコブシの花、鳥にとっては美味しいのかな?春のご馳走なのかもしれません。
SKHM寝アズ氏、手を伸ばして「早く見に行かにゃ知らんヨ」とでも言いたげですが、まあ、いつもの寝ている姿です。^^;
そのものズバリの「桜」駅、じつは名鉄名古屋本線にもあり2駅存在します。「桜」でなく「梅」駅もあったら楽しいのですが、探しても見つかりませんでした。「梅ヶ谷」とか「梅田」とか、2文字以上ならあるみたいです。
HC85系、近未来的な色合いとデザインで、田園風景の中を走っていたらきっとすごく目立つことと思います。^^)
キンクロハジロ、黒と白はわかりますが、金は何だろう?と思ったら目の色から来ているらしいですね。パサパサと翼の運動?の瞬間を撮影することができました。
チューリップ、いま沢山咲いてますね。様々な色があって楽しいです。背の高さが違うとのこと。土の温度の微妙な差で育ち方が変わってくるのでしょうか、むむむ。
クラプトン集②、今回は難しかったです。私もハッキリ分かったのは3だけで、背伸びして7がやっとでした。^^;
春の歌、たくさんありますね。ユーミンの曲もいいですね。「3月9日」、ミケシマさん情報によると元々は友人の結婚式用に作られたそうですが、いまは卒業式で使われるのですね。卒業式にサプライズで歌手登場、いいなあ。記念になりますね。^^)
by yes_hama (2023-03-29 21:47)