SSブログ

アズ氏動静-夏至(+1日) [猫]


20220622-01_agapanthus.JPG
紫陽花に続き
アガパンサスも開花。


20220622-02_az.JPG
ボロ巣っこ・de・アガパ眠アズ氏。

20220622-03_az.JPG
寝てばかりの日もあれば、巣っこから出て
徘徊?する日もあり、まちまちです。

20220622-04_az.JPG
大顔アズ氏。
食欲は変わらず旺盛です。

20220622-05_az-foods.JPG
アズ氏が今食べているゴハンの一部。
腎臓負担を軽減するゴハンをあげてます。
ぺろりと平らげてしまいますが
お値段はちょっと高め。
税抜で120~180円くらいです。

20220622-06_templer-s.JPG
これは、私が休みの日によく食べる
トッ○バリューの天ぷらそば。
お値段は税抜で88円だとか。(⌒▽⌒;)ゞ



20220622-07_umineko.JPG
ウミネコ。

20220622-08_suzu-gamo.JPG
スズガモ。

20220622-09_kanmuri.JPG
カンムリカイツブリが一羽。

20220622-10_houjiro.JPG
ホオジロ。

--------------------

20220622-11_flower.JPG
6/17未明に、NHKラジオ深夜便にて
1987年(昭和62年)の歌謡曲集が
放送されました。
以下のとおりでした。

【曲名 / 歌手・アーティスト名】

1.人生いろいろ / 島倉千代子

2.楽園のDoor / 南野陽子

3.Oneway Generation / 本田美奈子

4.Hold On Me / 小比類巻かほる

5.Get Wild / TM NETWORK

6.サファイアの瞳 / THE ALFEE

7.ロンリー・チャップリン
 / 鈴木聖美 with Rats & Star

8.SHOW ME / 森川由加里

9.Give Me Up / BaBe

10.Marionette / BOφWY

11.あばれ太鼓~無法一代入り~
 / 坂本冬美


私が「何となく」でも知っていたのは
No.1、4、5、7、8、9、10。

7はカラオケの定番だった気がします。
まあ、私は歌わずにチャチャ入れていた
方ですけど。^^;

あと、今週6/28(火)のAM2:05頃より
ポール作品集Part.2が放送予定
だそうです。

nice!(37)  コメント(11) 

nice! 37

nice!の受付は締め切りました

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
ぼんぼちぼちぼち

本田美奈子さんは、デビュー当時から、バツグンに歌が上手かったでやすね。
脱アイドルして、ミュージカルスタートとして活躍されてたのに、
お亡くなりになって、とても残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-22 08:54) 

ゆきち

アズさん、すっかりゼブザブ巣っこと一体化してしまっていますが^^;
食欲旺盛なのは何よりです。
腎臓ケアのごはんもバリエーション豊富になりましたね!
カップ麺は、昔は圧倒的にラーメンが好きでしたが、今は各社天そばが一番美味しいです^^
80年代は洋楽三昧で邦楽を聴かなかった頃ですが、それでも1.3.5.7.8.10はわかります♪
8は明石家さんまと大竹しのぶが共演したドラマの主題歌でしたね。
10は氷室京介の声が大好きでした^^

by ゆきち (2022-06-22 12:15) 

Boss365

こんにちは。
「アガパンサスも開花」アガパンサスの爽やかな色彩・・・
梅雨のシーズンですが、心地良い色彩です。
最近公園等でよく見るようになりました。
「ボロ巣っこ・de・アガパ眠アズ氏」ボロ巣っこ?は分かりませんが・・・
ゼブラ模様のベット、お洒落でアズ氏にジャストフィットですね。
「徘徊?する日もあり・・・」徘徊?は気になりますが・・・
歩くのは良い事です。
「大顔アズ氏」目力あり、仔猫のような可愛いお顔。
また「食欲は変わらず旺盛です。」の文字あり、良い感じです。
機能ある栄養食品、結構お高いですね。
たまに食いつき悪い時あり、ガックリです。
天ぷらそばの2桁プライス、比較してはいけません(爆)。
鳥さん少なめな感じ?スズガモさんだけ「つがい」みたいですね。
1987年の歌謡曲集・・・
歌手名は全て知っていますが「2.楽園のDoor / 南野陽子」と「11.あばれ太鼓~無法一代入り~/ 坂本冬美」は知らなかったです。「8.SHOW ME / 森川由加里」さん、ボスママの知り合いかな?現在は布施明のパートナーみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-22 14:02) 

ちぃ

アガパンサスも咲き始めて蒸しあつーくなってきましたね。
ジメジメと暑さは大丈夫かしら?と思っていましたが
アズ氏は心地よさげにゼブザブアガパ眠でホッとしました^^
年齢と体調に合わせた療養食、色々ありますよね。
どんどん新しいのが出てくるのでたまにwebや店頭でチェックする様にしています。
ぺろりと平らるなんて嬉しいお言葉。
食い力は大切ですもの^^
1987年の歌謡曲は2,9,11がピンときませんでした。
人生いろいろはこの年だったんだ・・・島倉チョコってありましたよねwww
by ちぃ (2022-06-22 14:50) 

ヤマカゼ

カンムリ君思いっきり夏ですね。百日草もきれいですね。
バブルの走りで電気工事店で働いていたころ思いっきりダイエーが店舗拡大し近畿電気さんの下請けで1週間帰れない日が続くのが当たり前のときでした。全ての曲は3,4年後に知った曲ばかりです。
3今聞いてもなかなかの歌唱力ですね。
4,5は乗りが良くて好きです、名探偵コナンの主題歌でもありましたね。横道ですが後のzardさんの運命のルーレットも心がほろりとするいい歌でしたね。
9歌は知ってますがbabeさん知りませんでした。(結局しらない)
10布袋寅泰の歌は知ってます。謎の解散説があるバンドですね。
11男命を情けにかけてたたく太鼓の・・・の部分は聞き覚えがあります。全部は知りません。

by ヤマカゼ (2022-06-22 17:43) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
本田美奈子さん、歌唱力抜群で迫力がありましたね!
ミュージカルを始めてこれからだというのに、残念でしたね。。。
個人的には「1986年のマリリン」が印象に残ってます。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、いまはまだ巣っこと一体化してますが、暑くなってきたのでそろそろ巣っこから出て涼しい場所に移動しそうです。
腎臓ケアのゴハン、いまは多くの商品が販売されていて助かってます。アズ氏も嫌がらずに食べてくれるのでありがたいです。
カップそば、いろいろなメーカーの(安価な)ものを食べましたが、これが一番身の丈に合っている?ような気がします。^^;
1987年歌謡曲集、この頃の曲はTV番組で使われてヒットした曲が多かったですね。なので、自然に耳に入って覚えたような気がします。8は「男女7人秋物語」の主題歌だったそうですね。10は氷室さんのボーカルと布袋さんのギターがとても印象的でした。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
アガパンサス、いまあちこちで咲いてますね!
蒸し暑いこの季節、アガパンサスや紫陽花など青い花が咲いているとなんかちょっとホッとします。^^;
ゼブラ柄ボロ巣っこ、元は真ん丸だったのですが今はくたびれて楕円形。しかも写真右上のように穴が開いていて中のスポンジが見える状態です。が、アズ氏は気にならないようです。
徘徊?、実際はご飯を食べに出歩くのですが、目が見えにくく足もおぼつかないのでヨタヨタ歩き、せっかくご飯の前にたどり着いても間違えて足突っ込んだりと後片付けが大変です。まあ、食欲はあって自ら歩くことはいいことですね。
最近、腎臓ケアのゴハンの種類が豊富にあって助かってます。アズ氏もよく食べますがこれから暑くなり食欲が落ちないかちょっと心配です。2桁プライスはまあ気にしないことにします。^^;
スズガモ、この時期雌雄の模様が同じになって判別しにくいですが、ツガイっぽいですね。
1987年歌謡曲集、2と11は私も初耳?な感じでした。森川由香里さん、えー、ボスママさんのお知り合いなのですか!すごーい。

★ちぃさん、こんばんは。
アガパンサス、いまあちこちで咲いてますね。この花が咲く時期になると蒸し暑くなりますね。
アズ氏、暑くなってきたので食欲が落ちないか心配ですが、いまのところ大丈夫そうです。仰るように療養食の種類がいまは豊富にありますね!ちょっとお値段は張りますが、どれを買おうか悩んでしまいます。
1987年歌謡曲集、私も2と11は知りませんでした。9は元歌はマイケル・フォーチュナティという方の曲だそうです。島倉チョコ、あ、はっきり記憶しておりませんが、なんか聞いたことありますー。^^;

★ヤマカゼさん、こんばんは。
カンムリカイツブリ、この時期に見るのは珍しいですが完璧に夏羽になってますね。百日草は花の形がいろいろあるようでなかなか覚えられません。。。
1987年歌謡曲集、たしかにバブル時代の曲ですね。1週間帰れない日が続くのが当たり前・・・大変でしたね。ご苦労様です。
3の本田美奈子さん、歌唱力は抜群でしたね。5はタイトル見ただけではピンと来ませんでしたがイントロ聴いただけですぐ分かりました。名探偵コナンは再放送で観ていました。「運命のルーレット廻して」は10年後?位の曲のようですが、聴きやすくてとても良い曲ですね。^^)
9は元歌はMichael Fortunatiと言う人の曲だそうです。10は氷室さんと布袋さんの共同作成のようですね。印象深い曲です。解散の理由はいまだに明らかにされていないようですね。11を一部でも覚えてらっしゃるとは素晴らしいです。私は聴いたことがあるかもしれないけれど、記憶に残っておりませんでした。^^;
by yes_hama (2022-06-22 21:29) 

猫毬

暑くなってきましたね~('◇')ゞ。。
アズさんの食欲があって良かったです♪
療養サポート食のウェットタイプは少しお高め(;^ω^)ですよね^^;
87年。邦楽か…微妙な時期だった気がしてウロ覚えかなって印象でしたが。2,11,全然知らない。6,は、申し訳ないけれど、全部メリーアンにしか聴こえないw。3,サビは知ってる♪他は、全部1、4、5、7、8、9、10。聴かずして歌えますww。この時代ってちょうどカラオケが「カラオケボックス」では無くて「カラオケバー」だった時代ですね。そういうお店には司会者などがいて、1人ずつ舞台に上がって歌うって感じでした。スナックの派手バージョンですねw
ちなみに、その頃スナックの多くは、昔の、いわゆる「ハチトラ」8トラックのカラオケ機だった気がします。
※一部のスナックはレンタルカラオケ機器を導入してましたが、1曲数百円というお高い値段で、お金持ちが歌う。そういうイメージでした。懐かしい…w
by 猫毬 (2022-06-23 00:31) 

ミケシマ

わー°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°アガパンサス満開ですね。
ゼブザブ巣っこ・de・アガパ眠アズ氏^^
うちのミケは寝てばっかりです。
若いまるがよく遊ぶので、尚更ミケの寝てばっかりが際立ちます。
アズ氏、徘徊するんですね。歳をとるとそういう行動も見られると聞きますが、どういう感じなんだろう。。ウロウロ動き回るのかな?
またもや大顔アズ氏(≧∇≦)!!おめめ真ん丸でホントかわいい。
食欲旺盛なの嬉しいですね。
うちも、今まで食べさせたことのない腎臓サポートを少し混ぜてあげ始めました。ミケの便P対策のためにロイカナの消化器サポートがメインですが…。
猫の腎臓病対策のゴハン、いろいろなものが出ているんですね。
87年の歌謡曲、ほぼ知ってました。ちょうど私が入院していた頃です。
BOOWYはすごく流行っていましたね。女子も男子もみんな聴いていました。養護学校だったせいかイベント時の選曲の自由度が高く、運動会でBE BLUEを歌ったり、学園祭でマリオネットを演奏したりしました。私はキーボードを担当♪懐かしい!!笑
TMのGet Wildはアニメ「シティハンター」の主題歌だったので、アニメ付きでその映像が流れると今でも熱唱してしまいます(*ノωノ)
by ミケシマ (2022-06-23 12:48) 

yes_hama


★猫毬さん、こんばんは。
梅雨明けはまだなのに、晴れの天気が続いて気温が上昇して暑いですね!
アズ氏の食欲は、いまのところ暑さに影響してなさそうです。
療養サポート食は値段が高いですね。私が食べているモノより高いものをアズ氏が食べるようになりました。^^;
87年歌謡曲集、2と11は私も分かりませんでした。6のアルフィーはメリーアンの印象がたしかに強いですね。その流れで3の本田美奈子さんは「1986年のマリリン」の印象が強いです。
他の曲は私も知っておりました。「カラオケバー」、おお、聞いたことあるけれどあまり行ったことないかもしれません。私は「カラオケ」と聞くと、旅館の大広間の隅に置いてあるカラオケボックスで浴衣姿で歌うってイメージが強いです。^^;
8トラ、エンドレステープでしたっけ?懐かしいですね!昔はクルマのカーステレオも8トラだった気がします。^^;

★ミケシマさん、こんばんは。
アガパンサス、いろいろな場所で咲いてます。今まで気づかなくて、あ、こんなところでも咲いている!って感じです。^^)
ミケさんも寝て過ごす時間が多いのですね。まあ暑いし、動かない方が体力を消耗せずに済むかもしれませんね。アズ氏の徘徊、ゴハンを食べに行くか、どこか体がすっぽり入る隙間を探してうろつく感じです。いい場所が見つかるとそこでジッとしていますが、目を離している隙に移動すると、何処に行ったのか探しまわります。
食欲は相変わらずです。でも暑くなり食欲が落ちないか心配ですが、ゴハンをちょっと冷やしたら行けるかも知れません。
ロイカナは高いですよね!カップの天そばより高いので思わず苦笑いしてしまいました。^^;
腎臓ケアの猫用食品はいま目移りするほど種類豊富ですね。おかげさまで助かってます。
87年歌謡曲集、おお、すべてご存知とはさすがでらっしゃいます!でも入院されていた頃だったのですね。。。つらい頃の記憶を思い起こしたとしたらごめんなさい。
BOOWY、流行ってましたね!たしかに男女の区別無く聴いていた気がします。運動会でBE BLUE!斬新です。学園祭でマリオネットのキーボード演奏、素晴らしい。いい思い出ですね。Get Wildはシティーハンターで使われていましたね。この頃の曲はTVを観ていて知った曲が多い感じです。たしかにアニメは主題歌やエンディングは、歌の進行に応じた映像の切り替わり部分までくっきり覚えている気がします。^^;
by yes_hama (2022-06-23 21:04) 

marimo

ボロ巣っこ・de・アガパ眠アズ氏(笑)
どんなにボロくても使いやすいもの
自分のにおいが付いたものが好きなんですよね(=^・^=)
療法食も種類が増えてシニア猫用のもあり助かりますが
アズ氏の好みに合うものがいっぱいあるといいですね。

by marimo (2022-06-24 08:28) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
もう20年近く使っているゼブザ・ボロ巣っこですが、ごく自然にすっぽりと収まってます。仰るように、自分の匂いが付いて使い込んだものは落ち着くのかもしれませんね。^^)
療法食、いまは目移りするほど種類豊富ですね。これまで購入した療法食は、どれも喜んでアズ氏は平らげるので、完食できるよう風味も工夫されているのかもしれません。^^;
by yes_hama (2022-06-24 22:04)