SSブログ

アズ氏動静-季夏の候 [猫]


20210804-01_titanbicus.JPG
再びタイタンビカスの花。

季節柄、咲いている花の種類が減ってきた
気がします。


20210804-02_az.JPG
タイタンビ眠アズ氏。

20210804-03_az.JPG
寝てばかりなせいか、下半身が華奢に
なってきました。
適度に運動して欲しいものです。

20210804-04_az.JPG
ほぉら、一週間ぶりにブリーチーだぞ~。
一緒に食べよう。

20210804-05_az.JPG
カマンチーを食べるとき、よくこぼすので
このくらいの小さなサイズにちぎって
あげているのですが、

20210804-06_az.JPG
ブリーチーはこんなに大きくても

20210804-07_az.JPG
ペロリとホオバリング・アズ氏となります。
すごく気に入ったみたいです。



20210804-08_chusyaku.JPG
チュウシャクシギの群れ。
(枝被り・・・)

20210804-09_chusyaku.JPG
この暑い時期に見るのは珍しいです。



20210804-10_cycling.JPG
暑い中、しつこくサイクリング。
公共施設の敷地内にて。

運動不足解消が目的ですが、長い間走って
いなかったので、本調子に中々戻りません。
まあ、加齢で本調子とはもうならないかも。



20210804-11_jingisukan.JPG
また味付けジンギスカンを買ってきました。
今回は見たことのないパッケージのもの。

ご当地札幌には「サッポロビール園」という
ビヤホールがあるのかな?

この肉はまだ食べておりませんが、
今年からこういった味付けジンギスカンが
食べられるようになりました。

ジンギスカンを食べる時、
効きの悪くなったエアコンをあえて切って
扇風機だけの暑い状態にして
その中でジンギスカンをジュージュー焼き
そして氷を入れてキンキンに冷えたビールを
喉に流し込む、ってのが
この夏の醍醐味になってます。^^; ヤケクソ?

--------------------

20210804-12_titanbicus.JPG
タイタンビカスの写真に油絵効果を追加。

8/3のNHKラジオ深夜便にて
1991年(平成3年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

”曲名/歌手・アーティスト名”

1.ラブストーリーは突然に/小田和正

2.あなたに会えてよかった/小泉今日子

3.I LOVE YOU/尾崎豊

4.WON'T BE LONG/バブルガム・ブラザーズ

5.想い出の九十九里浜/Mi-Ke

6.北の大地/北島三郎

7.しゃぼん玉/長渕剛

8.ALONE/B'z


どれも聞き覚えのある曲でした。
懐かしいですねー。

nice!(46)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 46

nice!の受付は締め切りました

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
咲いている花の種類が減ってきたみたいですが・・・
タイタンビカスの花、蕾多く当分楽しめそうですね。
タイタンビ眠アズ氏、寝てばかりみたいは、心配になります。
食べ物で場所を移動させる?等の刺激は必要です。
ブリーチー、食としたら良い刺激になっているお顔・お目々です。
チュウシャクシギ「この暑い時期に見るのは珍しい」みたいですが・・・
温暖化?猛暑の影響かな?
サイクリング、乗車しながらの撮影、ナイスショットです。
日差し強く暑いので・・・
無理しない程度に筋力強化・運動不足解消して下さい。
味付けジンギスカン、興味あり。サッポロビール園なら安心ですね。
暑い中でジンギスカンとキンキンに冷えたビール!!
想像しただけで健康的?で美味しそう。夏バテ解消ですね。
1991年の流行歌集・・・
どれも名曲、懐かしいです。
ところで「想い出の九十九里浜」の曲は知っていましたが・・・
「Mi-Ke」?知りませんでした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-04 13:34) 

ぴーすけ君

アズさん、どんどんチーズで贅沢な舌になりそう(笑)
by ぴーすけ君 (2021-08-04 16:58) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
この時期は暑くてあまり花が咲いておりません。
でもタイタンビカスだけはまだ楽しませてくれそうです。
アズ氏、年相応に寝ている時間が多くなって運動不足です。
お腹がすいた時は呼びに来るので、空腹の時間が多いほうが良いかもしれません。まあ、それはそれでニャアニャアうるさいですが。^^;
チュウシャクシギ、ひょっとするとこの時期渡りの途中で見られるのかもしれませんが、私はこの暑い時期に見たのは今回初めてです。温暖化の影響なのでしょうか。
サイクリングの自画撮り、乗車しながらですとバックモニターがよく確認できないので、ほとんど勘に頼って撮影しました。^^;
自転車は走っている最中は風を受けるので少々暑くても平気ですが、信号などで立ち止まったらいっきに汗が吹き出てきます。あと、日焼け止めは必須ですね。^^;
仰るとおり適度に運動したいと思います。お心遣いありがとうございます。
サッポロビール園監修?のラム・ジンギスカン、勿体ぶってまだ食べておりませんが、きっと美味しいに違いありません。部屋を暑くして冷たいビールを飲んでサウナ効果?でこの夏を乗り越えたいと思います!
今からちょうど30年前の流行歌集、トレンディドラマが流行った頃でしょうか。懐かしいですね。「・・・九十九里浜」は私も曲は知っておりましたが、歌手名Mi-Keをよく知りませんでした。。。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
贅沢チーズ、そうなんですよねー。
あまり高級志向になると困るので、このチーズは週に一回しかあげないことにしようと思います。^^;
by yes_hama (2021-08-04 21:07) 

ゆきち

アズさん、ブリチーでお誘いして少しでも遊んでくれるといいのですが・・・こう暑いと動きたくないかもしれませんね。
ウチのは超食いしん坊なので、オヤツを持ってウロウロすると必死で追いかけてきます^^;
真夏に元気なのはタイタンビカスやお仲間のハイビスカスとサルスベリぐらい、公園の花壇も寂しい感じです。
サイクリングの自撮り、いい感じですね!
私も毎日ママチャリには乗りますが、大きなサンバイザーにパーカーのフードを被ってマスク、そのまま強盗に入れそうないで立ちなので写真は撮れません(>_<)
サッポロビール園は若い頃に一度訪れたことがあります!
初めてジンギスカンを食べました^^
91年の流行歌、全部わかります♪
1番はドラマと共に人気でしたね(#^^#)
ワクチン副反応から復活しました!
周囲には何ともなかった人も多いので、解熱鎮痛剤を用意しておけば大丈夫だと思います!!

by ゆきち (2021-08-04 21:43) 

mayu

チュウシャクシギ 部屋にオブジェとして飾りたいです(●´ω`●)
by mayu (2021-08-04 21:49) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
アズ氏、食欲はそこそこなのですが、寝ている時間が多くて運動不足になってます。
おやつが欲しいときは起きて近寄ってくるので、たくさんあげずに少量あげて頻繁に歩いて運動量を増やすのがいいのかな?と考えてます。でもその分、ニャアニャア鳴く頻度も増えて騒々しいですが。^^;
こてつくんは運動量が多いから食いしん坊なのは頷けますー。必死に追いかけてきてしっぽを絡めて催促するのかなあ。^^)
この時期は咲いている花が少ないですね。ヒマワリも、何だかうな垂れて元気がない?ような感じです。
自転車に乗った自分の姿を見る機会がほとんどないので、建物のガラスに映ったところを撮影してみました。^^;
私はせいぜい週末に1回自転車に乗る程度なので、日焼け止めをバンバンに塗って出かけますが、毎日乗られる方は早々日焼け止めを塗ってもいられないのでどうしても肌を出さないようにするのは致し方ないと思います。この時期素肌を出すのは危険ですよね。^^;
サッポロビール園、行った事がありません。と言いますか、このジンギスカンのパッケージで初めてその存在を知りました。現地でジンギスカン(&ビール)!いいないいな~。^^)
91年の流行歌、おお、さすがでらっしゃいます!
No.1やNo.2はドラマの主題歌で知った感じです。
ワクチン接種、お疲れ様でした。副反応お辛かったことでしょう。
私も接種したいのですが、いつになることやら。。。

★mayuさん、こんばんは。
チュウシャクシギ、長いくちばしと脚のバランスが絶妙ですよね!
日本野鳥の会のネットショップとかでぬいぐるみ(デコイ?)が売っていたらいいのに、って思います。^^)
by yes_hama (2021-08-05 00:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ブリー、美味しいでやすよね!
アズ氏お気に入りとは、ツウでやすのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-05 11:40) 

ちぃ

暑くて咲ける植物も限られている感じですよね。
我が家地方見かけるのはハイビスカス系、夾竹等、百日紅
ムクゲ、芙蓉ぐらいでしょうか。
もっとも暑すぎてゆっくり花を眺めながら歩くなんてこともなく
さっさと用事を済ませて涼しい場所に逃げ込む毎日です(^▽^;)
ホオバリングアズ氏の勢いがすごい!
お元気なご様子ですが筋力の衰えは気になりますよね。
マッサージ的に人力で(笑)動かして差し上げるのも手かもしれません^^
「サッポロビール園」は大きなビアホールですよー。
今はサッポロガーデンパークという複合施設の一つになってますが
昔はビール工場とジンギスカンのレストランが立つのみ、でした。
それこそできたてビールが飲めたのかな?
子供だったので覚えてないーwww
ビール工場は随分前に他に移転して閉鎖してます、残念!
そのジンギスカンはどこのメーカーが作ってるんだろう・・・
札幌で見た記憶は無いですが美味しければOKですよね(≧∇≦)
by ちぃ (2021-08-05 14:17) 

yes_hama


★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
このブリーチーズ、とても美味しいですね!
いつものカマンチーと比べるとお値段も少々高めなので、アズ氏が欲しがったときは他の食べ物をあげてしばらく忘れてもらってます。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
この暑い時期は咲いている花も少ないですね。
たしかに芙蓉やムクゲ等の植物だけはよく見かけて元気に咲いてますね。
百日紅、一度見てみたいのですが、生えている場所が見当たらないです。
プランターの土の温度管理もこの時期は難しそうですね。
思い切りホオバリングのアズ氏、ブリーチーの美味しさを知られてしまいました。。。
アズ氏マッサージをやると背中と股関節の筋力がだいぶ落ちていて、立ち上がると少しふらつきますが、食欲は落ちずそこそこあるので安心してます。歳かなあ。
「サッポロビール園」の詳細情報ありがとうございます!
わが地方では聞きなれないですが、やはりご当地では有名なビヤホールなのですね!
出来立てビールとジンギスカン、いいですねー。^^)
この味付けジンギスカンの製造は、札幌市西区のニ○ロ畜産というメーカーのようです。
ご当地製でしかも羊ラム肉(豪州産ですが)、そしてご当地の詳細情報をお聞きして食べるのがとても楽しみになりました。^^)
by yes_hama (2021-08-05 21:44) 

ミケシマ

タイタンビスカスありがとうございます^^
油絵バージョンもいいですね!
今回のタイタン眠アズ氏はしっかりねんねしていますね☆
暑いから尚更動きが鈍るのかなー、
ごはんだけでもたくさん食べてほしいですね。
おー^^ このブリーチー、アズ氏もお気に召したみたいで嬉しい!
うちではほぼ私が一人で食べていますが
もったいなくてなかなか減りません 笑
チュウシャクシギさんのアップのお写真はアートですね(*^^*)
ひとり後ろを向いているのがナイスです。
チャリに乗るhamaさん!カッコイイ!!
窓ガラスに映っているところっていうのがこれまたアートです^^
わたしなんてクルマ移動ばかりでちょっと歩いただけでヘトヘトです…
味付きジンギスカン美味しそうですねー。
あえて暑い中で食べるというのもオツです。
サッポロビール園、以前新潟にありました。
行ったことある…確か。笑 今はJリーグの施設になっています。
うちでは生ラムをジンギスカン鍋で焼く…というのをたまにやりますが
味付きジンギスカンは氷入りのキンキンビールによく合いそうですね!
’91年流行歌、サブちゃん以外は全部知ってる…
いやサブちゃんのも聴けばわかるかな?長渕もちょっとあやしい。
この頃はB'z大好き期で、毎日聴いていました^^
そうそう、ミケへお誕生日メッセージありがとうございました!
ミケも喜んでいましたー(*^^*)
今夜は夫がいないので2人だけでパーティしようかな☆笑
あっ シマの写真も食卓に置いて、3人でしよう!笑
by ミケシマ (2021-08-06 10:07) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
最近、咲いている花が少ないのでタイタンビカスの写真が続いているので、油絵効果でちょっと変化を出してみました。^^;
咲いている花の種類が少ないので、タイタン眠、続いてます。
アズ氏、殆どの時間をベッドで過ごしているので運動不足です。
無理しない程度に運動して欲しいです。
このブリーチーは本当美味しいですね!アズ氏も私も気に入りましたが少々お値段高めなので、食べるのは週一にとどめてます。
チュウシャクシギの背中、ちょっと撫でたくなりますよね。^^;
自分自身ががチャリに乗る姿はなかなか見ることが出来ませんが、えーそうでございますか!今までそのような事言われたことありません(照)。ありがとうございます!!^^)
アズ氏と同じで、加齢とともに脚力が弱ってきている気がします。適度な運動心がけたいですね。
おおおお。サッポロビール園が新潟にあったのですか!
チェーン店だったのでしょうか。ビヤホールが流行った頃にわが地方にもあったのかも知れませんが、記憶にございません。。。
今年からようやく羊肉が食べることが出来るようになった「ジンギスカン初心者」ですが、暑い中のジンギスカンとキンキンビールは夏バテ防止(している気分)になってサイコーです。^^;;
91年流行歌、おお、殆どご存知とはさすがでらっしゃいます。私も曲名では分からず、聴いたら思い出した曲が多くありました。
ミケさん今日が誕生日ですね!おめでとうございます。
パーティにはシマさんのお写真もぜひ参加させてあげてください。
きっと今頃「メシ。」って言っていると思いますヨ。^^;
by yes_hama (2021-08-06 21:59) 

のらん

おぉ、新しいお気に入りは、ブリーですかっ(^^)v
アズ氏、チーのグルメ度がますますアップしてますね♪
脚力・・・お歳を召すと、だんだん弱ってしまいますね。。
ウチの15歳たちも、もうキャットタワーの頂上には登りません。。
by のらん (2021-08-07 11:28) 

marimo

アズ氏が目を閉じていると
どこにお顔があるかわからないです(;^_^A
チーズ色々試して違いが分かるアズ氏になったかな?
ホオバリングアズ氏(爆
by marimo (2021-08-07 11:44) 

yes_hama


★のらんさん、こんばんは。
アズ氏、ブリーの美味しさを知ってしまいました。^^;
チーズを買ってくると、とりあえずアズ氏に上げてみる私のせいですが。。。
アズ氏も高いところに上ることはしなくなりました。
脚力の衰えは歳とともに進行していきますね。アズ氏も私も感じてます。^^;

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、ビームを発していない場合は耳の方向でどっちを向いているか判断しますが、耳が顔の輪郭に入っているともうただの黒い塊です。^^;
ブリーをホオバリングするアズ氏、普段は安価なチーカマをあげているのでとても気に入ったようです。^^)
by yes_hama (2021-08-07 21:42)