SSブログ

アズ氏動静-灼熱の候 [猫]


20210728-01_titanbicus.JPG
ピンクの花も咲き始めたタイタンビカス。


20210728-02_az.JPG
タイタ眠アズ氏。
寝ているかどうか微妙です。

20210728-03_az.JPG
ブルーチーをお召し上がりになるアズ氏。

20210728-04_az.JPG
食欲が落ちる季節。
何とかチーパワーで乗り切って欲しいです。

20210728-05_az.JPG
アズ氏と念願の東京五輪鑑賞。
アズ氏はあんまり興味ないみたいだけど。



20210728-06_pina-colada.JPG
さて、個人的にはピニャ・コラーダの季節。
年に1度、ピニャコラーダなんぞ呑みながら
学生時代の夏を振り返ってみるのであり
ました。

20210728-07_diary.JPG
新潟県 ← 山形県の海沿いを自転車で走る
大昔・化石的・ジュラ紀的 yes_hama氏。
日記帳に描いた落書き(挿絵)より。
クジラはご愛嬌。^^;

今くらいの時期、ちょうどこの区間を走って
いた頃でした。そんなこともあったなあ。

そういえば、お寺に泊めさせてもらった時
ご住職に
「そんなことして何になる?」
と訊かれましたが、その後何になったのか
未だによく分かっておりません、ハイ。
「無駄な努力」ってやつかも。^^;



ミケシマさんへ業務連絡 ~~~~~~~~

20210728-08_ile de france.JPG
イル・ド・フランスってこれでよろしかった
でしょうか? ^^;

これは犯罪的に(?)美味しいですネ。
塩分控えめでとてもクリーミーなチーズ。
アズ氏もバクバクと食べ過ぎるので
途中で止めさせるのに必死でした。^^)



20210728-09_umi-neko.JPG
ウミネコ。

オオアジサシはおりませんでした。

--------------------

20210728-10_titanbicus.JPG
7/24のNHKラジオ深夜便にて
1974年(昭和49年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

”曲名/歌手・アーティスト名”

1.あなた/小坂明子

2.なみだの操/殿さまキングス

3.ひと夏の経験/山口百恵

4.傷だらけのローラ/西城秀樹

5.よろしく哀愁/郷ひろみ

6.岬めぐり/山本コウタローとウィークエンド

7.夕暮れ時はさびしそう/N.S.P.

8.結婚するって本当ですか/ダ・カーポ

9.私は泣いています/りりィ

10.積木の部屋/布施明

11.追憶/沢田研二

12.襟裳岬/森進一



20210728-11_titanbicus.JPG
続いて、7/27のNHKラジオ深夜便にて
1983年(昭和58年)の流行歌集が
放送されました。以下の通りでした。

”曲名/歌手・アーティスト名”

1.君に、胸キュン。/Y.M.O

2.めだかの兄妹/わらべ

3.CAT'S EYE/杏里

4.時をかける少女/原田知世

5.夢芝居/梅沢富美男

6.氷雨/佳山明生

7.さざんかの宿/大川栄策

8.恋人も濡れる街角/中村雅俊

9.悲しい色やね/上田正樹

10.Summer Suspicion/杉山清貴&オメガトライブ


聴いたことのない曲は
一曲もありませんでした。^^;

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 12

ゆきち

鮮やかなタイタンピカス、結構背が高いのですね!
ブリーチーズがお好みとは、さすがアズさん、お目が高い(#^^#)
食欲がない時には、何でも食べてくれるものを・・ですね^^
自転車で海沿いを疾走、夏の素敵な思い出です♪
学生時代何をしていたか・・・バイトしてバンドやってまたバイトして旅行行って・・・勉強せんかい!って感じでした^^;
74年は7番だけメロディが浮かびませんでした。
83年はばっちり。
わらべ、懐かしい~欽ちゃんファミリーですね!
by ゆきち (2021-07-28 12:51) 

Boss365

こんにちは。
タイタンビカス、長く咲き続ける有難い夏の花です。
タイタ眠アズ氏、多分?寝ていると推測です。
「アズ氏と念願の東京五輪鑑賞」ナイスショットです(爆)
日記帳に描いた挿絵、良い感じ。
俯瞰して描けるのは素晴らしい事ですね。
小生も「無駄な努力」した経験ありますが・・・
良い思い出になっています。体感する事が大切と学びました。
「イル・ド・フランス」美味しそうですね。探してみます。
1974年の流行歌集・・・
全部知っていますが「11.追憶/沢田研二」は良い曲です。
カラオケで歌った事あり。ところで、ニーナ?誰!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-28 13:39) 

ちぃ

アズ氏、興味ないと仰りながらも、オリンピック観戦には付き合ってくださるのですね^^
次の夏のオリンピックは3年後。
そちらも一緒に楽しく観戦できますように!
ブリーをお召し上がりになるとはなんと「違いのわかる」ねこさんなんでしょう(≧∇≦)
食べ過ぎは要注意ですが美味しく食べていただけるのは嬉しいですね^^
学生時代をジュラ紀で過ごしたとは羨ましいかも。
恐竜に乗ってみたい!!
「そんなことして何になる?」
ズバリ、人生の糧、です!
若い頃は一見無駄と思われることを山ほどしましたが
全てが今の自分の血と肉になっているように思います^m^
by ちぃ (2021-07-28 15:50) 

ぴーすけ君

アズさんの頭でちゃんとテレビが見られない気がする〜w
by ぴーすけ君 (2021-07-28 17:49) 

yes_hama


★ゆきちさん、こんばんは。
タイタンビカス、自分の背丈よりも高いです。
ブリーチーズ、ミケシマさんに教えていただきました。
アズ氏が止まらなくなるので、しばらく忘れてもらいます。^^;
夏の自転車の想い出を忘れないよう、年に一度振り返って思い出すようにしています。
おお。学生時代はバイト+バンド&旅行に精進されておられましたか。バイトは辛いけれどその分楽しまなくちゃ、ね。^^)
74年のNo.7、曲の途中に「ごめんごめん」という詞が入る曲です。
タイトルだけでは分かりづらいです。
わらべ = のぞみ + かなえ + たまえ
懐かしいですねー。よく番組観てました。^^)

★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカス、次々と花が咲いて楽しいですね。
タイタミン・アズ氏、寝ているのか起きているのか、虚ろ虚ろしてました。
念願のアズ氏との東京五輪鑑賞、実現しました。T_T)
一緒に観ようと言ってからもう8年くらい経ちます。
古い日記帳の挿絵、ご評価ありがとうございます。
走り終えたその日の夜に描いたものですが、元々絵はうまくない上に疲れも手伝って、殆ど”殴り書き”状態です。^^;
若い頃の「無駄な努力」、今は酒の肴になってます。^^)
体感は大切ですね。バーチャルな世界では経験できませんよね。
イル・ド・フランス、ミケシマさんに教えていただきましたがクリーミーでとても美味しいです。一度ぜひ。
74年のNo.11の歌に出てくるニーナ、確かに誰なんでしょうね。今まで深く考えておりませんでした。。。

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、いちおうオリンピックを観るもののすぐにどこかに行ってしまいます。。。
あまりTVを観ないせいもあります。
そうですねー。次の夏季オリンピックは3年後ですね!
1年早まった気がします。(違うけど。^^;)長生きしてもらわなくては。
ブリーチーズ、初めて食べましたが、カマンベールよりも上品な味わいですね。
アズ氏も止まりません。食べすぎは困るので適度にあげようと思ってます。
ジュラ紀的、そりゃあもう、恐竜とか三葉虫とかシーラカンスとかたくさんいましたよ!^^; ウソツケ
「そんなことして何になる?」
人生の糧ですか。なるほどー、確かに。
よそ様には「無駄な努力」に見えることも、自らの経験値を上げるには大切なことかもしれませんね。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
元々テレビ画面が小さいので、アズ氏が前に来ると全然見えません。。。^^;
by yes_hama (2021-07-28 21:55) 

sana

タイタンビカスっていうのですね~!
ムクゲっぽく見えるけど、むしろハイビスカスに近いということでしょうか。
タイタ眠アズ氏、食欲あって良かったです^^
うちの外猫が年いって食欲なくなった頃、一度甘えびをあげたら、毎日要求されました‥毎日はちょっとあげられなかったです。
曲はどれも知ってますね、歌詞がダーッと出てくるのも多いです。
74年の6と7は、記憶が薄いですが、そういうのあったな~…ていうのはわかります^^
おお~夏休みに自転車で! すごいですね、楽しかったんでしょうね。住職さん、禅問答みたい? 現実的な人だったのかしら‥ 私の従兄で大学生の時に自転車で日本一周した人がいましたよ。一気にではなかったと思うけど。
私の学生時代は~体調崩しがちでバイトも出来ず、でもサークル仲間と毎日楽しくおしゃべりして過ごしてました^^
by sana (2021-07-29 01:08) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ジュリーの追憶も流れたのでやすね!
あの頃のジュリー、好きでやした。
帽子を斜めに被った白っぽいジャケ写も退廃的で良かったなあ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-29 15:20) 

yes_hama


★sanaさん、こんばんは。
タイタンビカスは、アメリカフヨウとモミジアオイの交配種、と名札に書いてありましたので、ハイビスカスに近いのかもしれません。
アズ氏、暑いですが食欲はそこそこあるみたいです。^^)
外猫さん甘エビが好みなのですね。たしかに毎日あげるのは大変ですが食欲増進のためにはたまにあげたいですね。
歌謡曲集、74年のNo.6は大好きな曲ですが、No.7は「ごめんごめん」を聞くまで分かりませんでした。
おお、日本一周された方がお身内におられるとは!
私の場合、どうプランを練っても夏休み中に日本一周はできないと考えたため(予算的にも)、本州一周にとどめました。^^;
住職さんの言葉、気にせずそのまま走り続けましたが、全工程を終了しても答えが出てきませんでした。。。
サークル仲間と毎日楽しくおしゃべり、それも学生時代の楽しい思い出ですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
たしかに、「追憶」の頃のジュリーがかっこよくて一番記憶に残ってます。ぶっ飛んだ「TOKIO」もとても印象的でした。^^)
by yes_hama (2021-07-29 21:21) 

ミケシマ

眩しい空とタイタンビスカス、やっぱりいいですね!
夏!!って感じです^^
タイタ眠アズ氏…これは起きていると推測(^m^)ウフフ
毛がツヤツヤですね、健康な証拠。
東京五輪にかぶりつきのアズ氏!?
一緒にみられる幸せ…(*´ω`*)チーパワーでいつまでも元気に☆
そしてキター ピニャコラーダー!
アレ?いつもはマリブだったような?
私も今年はモヒートを作ろうとホワイトラムを買いました。
ココナッツミルクでピニャコラーダも作ろうと思っています☆
hamaさんのスケッチ素敵です°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
笹川流れのあたりかな?あの辺の景色を思い出しました^^
「そんなことして何になる?」って…(;^ω^)
寺の住職の言葉とは思えないですね 笑
無駄なことなんてないですよ!hamaさんの血肉になったのです…
わーイル・ド・フランス!これですまさに!
3個でこのお値段、ちょっと高級ですがおいっしいですよね。
アズ氏も気に入ってくれたみたいでよかった(≧∇≦)
真ん中のクリーミーなところがたまらないですよね♪
by ミケシマ (2021-07-29 22:43) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
タイタンビカスやハイビスカス、夏の代表的な花ですね!
タイタミン・アズ氏、虚ろな感じで私が動くと反応したので起きていたのかもしれません。
アズ氏と東京五輪鑑賞、実現できてうれしいです。次のオリンピックも一緒に鑑賞したいです。
ピニャコラーダ、いや~夏の味ですねー。^^;
マリブが売ってなかったので今回はこれを買いました。
飲んだことはないのですが、モヒートもスゥーっとして夏向きな感じですね。いやーホワイトラムは万能ですね!
日記帳のスケッチ、ご評価いただきありがとうございます。
このスケッチはたしか、朝に山北町を出発した時を思い描いたので、仰るとおり景勝地:笹川流れを走っている頃だと思います。^^)
住職の問答はその当時「え?何いってんだ?」と思いましたが、本州を一周して地元エリアに辿り着き見慣れた景色が流れると、ん?本当に自分は本州一周したのか?何してたんだ?と現実に戻されるような気持ちの変化があり、たしかに実は何にもしてなかったのかも?と住職の言葉が跳ね返ってくるのでありました。でもまあ、いい経験にはなったかな?と思ってます。^^;
イル・ド・フランス、おお、やっぱりこれですか!とてもクリーミーで美味しいですね。
アズ氏にも一口上げたら目を皿にして欲しがるのですごく気に入ったのだと思います。高級品で毎日はあげられそうにないですがまた買ってこようと思います。^^)
by yes_hama (2021-07-30 00:57) 

Boss365

こんにちは。
1983年の流行歌集・・・
同じく全て知っている曲でした。「恋人も濡れる街角/中村雅俊」桑田佳祐作詞作曲、いい歌ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-02 12:30) 

yes_hama


Boss365さん、こんばんは。
おお、全てご存知でらっしゃいますか!
さすがです。
恋人も濡れる街角、なんか、歌い方も桑田佳祐っぽいですよね。^^;
by yes_hama (2021-08-02 21:08)