SSブログ

アズ氏動静-梅雨明け [猫]


20210721-01_maybe-hibiscus.JPG
ハイビスカス?
自信ありません。
※ちぃさん情報によると、ハマボウという花
 だそうです。


20210721-02_az.JPG
ハイビスカ眠・・・、
あ、起きてました。

20210721-03_az.JPG
最近、カマンチーをあまり食べないので
久々にブルーチーをあげてみる。

20210721-04_az.JPG
おっ、

20210721-05_az.JPG
食べてくれました。
単に、カマンチーに飽きただけなのかな?

20210721-06_mushi-saba.JPG
アズ氏がいまお気に入りのフード。

右のフードは、15歳の頃から常食にして
いるウェットフード。
これだけはいつも食べてくれます。

で、左は最近ショップで見かけた
「蒸しサバ」。
これが今マイブームのようでバクバク
食べます。
元々、焼きサバが好きな「サバラー」
なのですが、同じシリーズの蒸しカツオ
より柔らかく食べ易いのかもしれません。

20210721-07_az.JPG
さて、いよいよオリンピック開催!

開催地が東京に決定したとき、アズ氏に
「一緒にTVで観よう!」
( = 長生きしてくれ)
と言う思いがようやく実現できそうです。
一年延長は長かった。。。



20210721-08_oo-ajisashi.JPG
ん?アジサシ??

20210721-09_oo-ajisashi.JPG
オオアジサシかな?



20210721-10_cycling.JPG
梅雨も明けたので今年初めてミニベロで
いつもの海岸沿いを走ってみました。
が、緊急事態やら何やらで全然走っておらず
あまりにも久しぶりだったので膝と足首の
筋を痛めてしまい、復路は倍以上の時間が
かかってしまいました。
(現在は治りました)
何か、いつもの場所が遠くなった感じ。^^;

--------------------

20210721-11_flower.JPG
7/16のNHKラジオ深夜便にて
1983年(昭和58年)の洋楽集が
放送されました。以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Do you really want to hurt me
 (君は完璧さ)
 Culture Club

2.Club Tropicana
 Wham!

3.君はToo Shy
 Kajagoogoo

4.Gimme All Your Lovin
 ZZ Top

5.Separate Ways
 Journey

6.Far From Over
 Frank Stallone

7.The Heart of Rock & Roll
 Huey Lewis and the News

8.Rock It
 Herbie Hancock

9.Baby,Come To Me
 Quincy Jones, Patti Austin

10.Blue Monday
 New Order

11.Let's Dance
 David Bowie


初めて聴いたのはNo.2、4、6、10。
No.9は聴いたことあるような、無いような。
記憶はいい加減です。^^;
No.4のZZトップは長い髭だけ覚えてました。

いや~でも、どの曲もサウンドは
80年代そのものですね!

nice!(44)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

nice!の受付は締め切りました

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ryang

ブルーチーだと匂いも強くて
食欲をそそるのかしら
食べてくれて一安心ですね^^
by ryang (2021-07-21 12:52) 

ちぃ

いよいよ梅雨明けですね^^
とびっきり暑くなってますがアズ氏はブルーチーと蒸しサバでご機嫌な様子!
一緒にオリンピックのテレビ観戦を楽しんでくださいね(≧∇≦)
ハイビスカス?はハマボウではないかしら。。。
83年の洋楽は完璧にわかりました!
この頃からこの先10年くらいは人生で一番音楽を聴いた時期かもしれません。
レンタルレコード屋にもあしげく通ってました。
下校途中にお店があったもので(^▽^;)  
by ちぃ (2021-07-21 16:23) 

ぴーすけ君

ハイビスカス?!葉っぱが違うような。
夏の花っぽくていいですね。
by ぴーすけ君 (2021-07-21 18:06) 

ぼんぼちぼちぼち

なんか、オクラの花っぽくもありやすね、自信ありやせんが。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 19:13) 

ぱだおくん

お久しぶりですー
久しぶりにアズちゃんの
パッチリまなこを見ました。
元気そうですねー

アズちゃんと一緒にオリンピック
応援しましょう(*^^*)/

by ぱだおくん (2021-07-21 19:17) 

yes_hama


★ryangさん、こんばんは。
ちょっと心配でしたがブルーチーなら食べてくれました。
匂いがきついと興味を示すようです。
嗅覚が鈍ってきた?のかもしれません。

★ちぃさん、こんばんは。
梅雨明けして一気に暑くなりましたね!
アズ氏も食欲が落ち気味ですが、ブルーチーと蒸しサバを気に入ってくれて助かってます。
念願だった東京オリンピック、アズ氏と堪能したいと思います。^^)
一枚目の花、ハマボウというのですね!初めて知りました。
ご教授ありがとうございます。<(_ _)>
83年の洋楽、パーフェクトですか!素晴らしいです。
私もこの頃から洋楽をたくさん聴き始めた感じです。^^)
レンタルレコード店、当時は多くありましたね。
今は店舗数がかなり減ってしまいました。

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
ハイビスカスではなくハマボウという花だそうです。
ちぃさんに教えていただきました。
この季節、アオイ類の花が咲いて華やかですね。^^)

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
ちぃさんによると、ハマボウという花だそうです。
オクラの花、調べました。確かに似てますね。
同じアオイ科の植物だそうですが、オクラがアオイの仲間だとは思っておりませんでした。。。

★ぱだおくんさん、こんばんは。
お久しぶりです。^^)
アズ氏、歳はとっても眼差しは力強いです。
いよいよオリンピック開催。アズ氏と観戦したいと思います。^^)
by yes_hama (2021-07-21 21:08) 

Boss365

こんにちは。
小生、毎年ハイビスカスを購入していますが・・・
多分、ちぃさん情報正解です。ハマボウの色彩ですね。
ハイビスカ眠改めて、ハマボウ眠?振り向いたお顔、可愛いです!!
「久々にブルーチー」良い刺激なっている感じです。
アズ氏一緒に2020東京五輪、実現良かったですね。
ついでに国家斉唱をお願い致します(爆)
「膝と足首の筋」お大事にです。
小生も適度に運動の必要性を感じています。
コロナと猛暑で外出が減りました。
1983年の洋楽集・・・
全盛期かも?すべて分かりました。「5.Separate Ways Journey」ノリノリの良い声してます。「8.Rock It Herbie Hancock」もMVが凝っていた事を覚えています。80年代、個性的で良い楽曲が多いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 22:16) 

ゆきち

日差しがまぶし~っ!!
フヨウ、ムクゲ、ハマボウ、タチアオイ等々・・お花がよく似ていて私には区別がつきません^^;
アズさんのサバ、美味しそうですね♪
サバラー、私もそうです(#^^#)
塩焼きでも味噌煮でもお寿司でも美味しいです。
83年はドストライクです^^
友人が1の某異常児の大ファンで一緒にコンサート行きました。2のチャライMVに憧れ、ヒゲの3番や5のスティーブペリーも大好きでした♪
まさにザ・80年代ですね。

by ゆきち (2021-07-21 22:17) 

yes_hama

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
やっぱりハマボウという花なのですね。
ぜんぜん知りませんでした。
ハイビスカ眠改め、ハマボウ起きてるよアズ氏、眼差しは相変わらずです。^^)
ブルーチー、塩気が多いので気になりますが、刺激になっているのならちょっとくらいはいいかなと思います。
アズ氏とオリンピック観戦、実現できそうです。
一緒に国歌斉唱したいです(?)。^^;
膝と足首の負傷、フツーに歩いている分には平気なのですが、階段を下りるときだけ痛みが出て力が入らずヘナヘナとなる症状で、自転車で走り過ぎた後に私はよく発生します。が、おかげさまで今は大丈夫です。ご心配おかけしました。
それにしても。足腰の衰えの進行はとても早いです。。。
1983年の洋楽集、パーフェクトですか!さすがです。
ジャーニー、いいですねー。ベスト盤何枚か持ってます。
ハービーハンコックも懐かしかったです。
80年代の曲は仰る様に個性的でとても印象に残ってます。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
ハイビスカスとかタイタンビカスとか、はたまたオクラとか、、、アオイ科の植物は判別が難しいですね。でもいかにも「夏の花」って印象で好感が持てます。^^)
おお、サバラーでらっしゃいましたか! アズ氏もサバラーで、酢サバ以外なら何でも食べちゃいます。
1983年代の洋楽、皆さんお詳しいですね!!
おお、ボーイジョージのライブ、観に行かれたのですね。いいなあ。
ヒゲのNo.3、ルックスばかり気をとられて演奏を知りませんでした。。。
ジャーニー、今聴いてもいい曲ばかりですね!!
by yes_hama (2021-07-22 00:57) 

takapy77

オオアジサシ毎年来ているようですね。
見に行きたいけど、ここからだと遠いんですよね。
腰が痛いので長時間の運転は辛いです。
皆さんの写真を、羨ましながら見てるだけです。
こちらにも来てくれるといいのですが・・・。
by takapy77 (2021-07-22 19:48) 

yes_hama


takapy77さん、こんばんは。
オオアジサシ、毎年やってきているとは知りませんでした。
先日、まだいるかな?と思って見に行きましたが一羽も確認できませんでした。まだ近くにいるとすると、そちらに行っている可能性もあるかもしれませんね。
腰が痛いと車の乗り降りも大変だと思います。
どうぞお大事に。
by yes_hama (2021-07-22 21:11) 

ミケシマ

ハイビスカ眠…と思いきや 起きていたアズ氏(≧∇≦)かわいい~
カマンチー飽きちゃって、通なブルーチーをご所望なのですね。
ゆびパクまでしてるってことは相当気に入っていますね^^
ワタクシ最近気に入っているおつまみが「ILE DE FRANCE」のブリーチーズ。すごく美味しいんです!
青いパッケージでちっちゃいブリーが3個入っています。
見つけたらぜひ一度召し上がってみてください(*^^*)
アズ氏、サバラーなんですね。鯖おいしいですよね。
いっぱい食べて暑い夏を乗り切ろう!!
2020のサングラスが似合うな~アズ氏。
明日からオリンピックの映像をみると このアズ氏を思い出しそう^^
海辺のいい景色°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
もうちょっとで正面向きそうなオオアジサシもカワイイ!
by ミケシマ (2021-07-25 23:44) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
眠、を撮ろうと思ったら目覚めてしまいました。^^;
カマンチーよりもブルーチーのほうが匂いがきつめなのでそちらの方が食欲をそそるのかもしれません。
イル・ド・フランス、調べました!
このパッケージは見たことないかもしれませんが、見つけたら買ってみたいと思います!!
最近発売されたと見られる「蒸しさば」に今ハマっているようで、通常のご飯なら2~30秒ほど食べて残してしまうのですが、蒸しサバだけは食べつくすまで延々と食べ続けます。元々サバラーなのでやわらかくて美味しいらしいです。が、いま人気なのか、買いに行っても品切れのことが多いです。。。
念願のアズ氏とのオリンピック鑑賞が果たせました。今堪能しております。^^)
2020応援サングラス・アズ氏、夢に出て飛び起きなければいいですが。^^;
オオアジサシ、今回初めて見ましたが愛嬌ありますね!
正面顔を狙っていましたが、なかなか向いてくれませんでした。^^;
by yes_hama (2021-07-26 00:49)