SSブログ

アズ氏動静-仲夏の候 [猫]


20210714-01_Taitanbicus.JPG
タイタンビカスの花。


20210714-02_az.JPG
タイタンビカ眠アズ氏。

20210714-03_az.JPG
まあ、本当よく寝ます。
傍に来て何か欲しいのか?と思って
あやしているうちに寝てしまいます。

20210714-04_az.JPG
今回はチーズを食べるアズ氏の写真を
撮り損ねてしまいました。
暑いせいもあり、カマンチーはちょっと
飽きてきたみたい。
ソーセージ状のチーかまは食べます。

20210714-05_20age-food.JPG
20歳になったということで、20歳以上用の
フードをいろいろ買ってみました。
(一番左は12歳以上用)

これまで、高齢猫用のフードを買う時
なんか気恥ずかしい思いだったのですが、
20歳以上用を買うときはもうフン切れて
堂々と購入できるようになりました。^^;

今は20歳以上用も品数が豊富で、しかも
どの商品も人が購入した形跡があり
アズ氏の先輩がご近所でまだまだ元気に
過ごしているんだなぁと思いました。^^)

20210714-06_kosagi.JPG
またコサギの写真。

20210714-07_houjiro.JPG
暑い中、さえずるホオジロ。
この時期は見れる野鳥が限られます。

--------------------

20210714-08_sun-flower.JPG
7/12のNHKラジオ深夜便にて
1979年(昭和54年)の洋楽集が
放送されました。以下の通りでした。

【上段】曲名
【下段】アーティスト名

1.Pop Muzik
 M

2.Heart of Glass
 Blondie

3.Bad Girls
 Donna Summer

4.Wanted
 The Dooleys

5.Da Ya Think I'm Sexy?
 Rod Stewart

6.Rise
 Herb Alpert

7.I Don't Like Monday(哀愁のマンデイ)
 The Boomtown Rats

8.What a Fool Believes
 The Doobie Brothers

9.Just When I Needed You Most
 (アメリカン・モーニング)
 Randy VanWarmer

首を伸ばすと、どれも聴いた事がありそうな
曲ばかりですが、確実に知っていたのは
No.2、5、7。
No.9はちょっと微妙。

さて、次の気になる深夜便は
7/16 AM2時から放送される
1983年の洋楽ヒット集。

nice!(43)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

nice!の受付は締め切りました

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
タイタンビカスの花、蕾も沢山あり、これから楽しめますね。タイタンビカ眠アズ氏「あやしているうちに寝て」は、可愛いですね。小生猫はオヤツゲットするまで、爪が伸びた手でチョイチョイしています。「20歳以上用のフード」購入は、自慢出来る行為です。小生猫も追従したいです。
ホオジロの地鳴き「チチッ、チチッ」が聞こえそうな写真ですね。
1979年(昭和54年)の洋楽集・・・
洋楽の聴き始め、どれも知ってますが、タイトルまでは覚えていない印象です。「2.Heart of Glass Blondie」は、友人からレコードを借りてダビングした記憶あり。「7.I Don't Like Monday(哀愁のマンデイ)」の曲は、」クィーン風ですね。曲は聞いた事ありますが、バンドの記憶ないかな?「8.What a Fool Believes」マイケル・マクドナルドで、ドゥービーがイメチェンした楽曲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-14 13:36) 

ゆきち

ビカ眠アズ氏、あやしているうちに寝落ちが可愛すぎますね^^
ウチのも眠ぐずりしますが、噛んで蹴って激しすぎてカワイイには程遠いかもしれません(≧▽≦)
20歳以上のフードの種類が増えている=ご長寿の猫さんが多くなっている証拠ですね!
いつまでも美味しく食べて長生きしてほしい、世界中の飼い主の願いです^^
ヒマワリの元気な黄色がまぶしい♪ そろそろ梅雨も明けそうです。
79年、ロッドスチュワートのアイムセクシーは強烈に印象に残ってます♪
ディスコ調のロックにロッドのハスキーボイスが似合いますね^^
by ゆきち (2021-07-14 13:57) 

ちぃ

タイタンビカ眠!
ビタミン各種が豊富に入っていそうで寝ているだけで体に良さそうです(≧∇≦)
あやしているうちに寝てしまうなんて可愛過ぎですよ、アズ氏^^
うちはあやそうなんて手を出したらあっというまにガブガブバトルになってしまいますwww
20歳以上のフード購入。
「うちの子は長生きですから」って大威張りではないですか!
種類も豊富なのは心強いばかり。
アズ氏が美味しく食べてくれるものがたくさんあるといいなぁ。
79年の洋楽、
5)ロッド・スチュワート
初めてテレビで見たのは小学生でしたがあのツンツンとした髪型に衝撃!
当時は今の様なスタイリング剤が無かったので
オレンジジュースであのヘアスタイルを作ってた、というのは本当だったんだろうか@@

8)Doobieは好きなので今でも時々聴いてまーす。
by ちぃ (2021-07-14 15:13) 

ぴーすけ君

グルメなゴハンがいっぱい♪
by ぴーすけ君 (2021-07-14 18:16) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
タイタンビカスが咲き始めたのでそろそろ本格的な夏だなあと思います。
おっ、すももさんおねだりチョイチョイされますか。^^)
アズ氏もつい最近までやっていましたが、おねだりよりもうたた寝の気持ちの方が勝っているようです。
いまは20歳以上用フードが販売されているのでとてもありがたいです。レジ店員にどう思われても平気になりました。^^;
ホオジロ、「暑い!」と吠えているようでした。
洋楽集、No.2は有名ですね。今でもたまにTVか何かで耳にします。
No.7、曲調といい、コーラスといい、たしかにクイーンっぽいですね。
No.8は私は何となく聞き覚えはあるもののはっきり覚えておりませんでした。75年にマイケル・マクドナルドが加入し、そこからバンドのサウンドは荒削りなロックンロールからより洗練されたソウルフルなスタイルへと変貌した、とラジオで解説しておりました。

★ゆきちさん、こんばんは。
ビカ眠アズ氏、オヤツのおねだりよりもうたた寝の方を優先したいみたいです。
こてつくんはうたた寝の邪魔をして欲しくないのかな。^^;
20歳以上用のご飯が販売されているのは大変ありがたいです。仰るとおり今はご長寿猫が多いってことですよね。みんニャ長生きして欲しいです。
タイタンビカスやヒマワリも咲き、セミの声もちらほら聞こえだしたのでいよいよ本格的な夏が訪れそうですね。
ロッドスチュアートのNo.5(ベースが弾きにくい・・・)、とても流行りましたが1979年の歌だったのですね。もうちょっと後かと思ってました。

★ちぃさん、こんばんは。
炊いたんビタミン、スーパーサプリメントみたいですね。^^;
アズ氏、オヤツをねだりに近寄ってきたのに、撫でると気持ちが良いのかオヤツを忘れてしまうようです。忘れっぽくなったといいますか。。。^^;
20歳以上用のフード、いまは品数が豊富ですね。助かります。
これまで高齢猫用のフードを購入する際ちょっと恥ずかしかったのですが、もう吹っ切れて、レジ店員にどう思われようと平気になりました。アズ氏が「もう気にするな。」と言ってくれているような気がします。
79年洋楽集、No.5はヒットしましたねー。この曲でロッドスチュワートを知った気がします。あと「セイリング」も有名ですね。^^)
オレンジジュースでヘアスタイル、たしかにそんな噂があっても不思議じゃないですね!!
ドゥービーのNo.8は、聴いた気がするもののはっきりと覚えてない感じでしたが、その後何度も聴き直すと、そういえばラジオでよくかかってたなあ、と記憶が蘇ってきました。^^)

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
アズ氏用のご飯、いろいろ取り揃えてみました。
どれを一番良く食べてくれるか、研究中です。^^;
by yes_hama (2021-07-14 21:15) 

ぼんぼちぼちぼち

この白い花、タイタンビカスっていうんでやすね。
かなり大きいんでやすよね。
あっしんちの近所ではピンクが咲いてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-14 21:47) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
タイタンビカスの花、確かに大きいですね!
子供の顔くらいの大きさはあると思います。^^)
ピンクもあるのですね。
この花が咲くと、いや~、夏ですねーって思います。^^;
by yes_hama (2021-07-15 00:21) 

ミケシマ

タイタンビスカス、以前もお写真載せられてましたよね^^
すごく綺麗で感動しました。
今回のお写真も陽を燦燦と浴びて清々しいです。
今日はアズ氏のいろんな角度からのショット!
暑くなってきて食欲が落ちる時期ですね。
アズ氏~ 美味しいのいっぱい食べてね(*^^*)
えーhamaさん、高齢猫用のフード買うの恥ずかしかったんですか^^
「こんなに長生きしてるよ、偉いでしょ!」って私なら鼻高々(≧∇≦)
ミケとシマがまだ12歳くらいだったときでも
「14歳以上」とか高齢猫用のを買っていました。笑
ミケも、20歳以上のフードを食べさせるのが目標です!
by ミケシマ (2021-07-15 17:15) 

marimo

アズ氏、先輩方に習ってまだまだ元気でいてねw
気恥ずかしい気持ち・・・なにゆえでしょう(≧艸≦)
タイタンビカス、ムクゲの仲間?
梅雨明けも間近で豪雨が続いています。
今回の曲は結構知っている曲が多いw(^^
2.3.5.8 
Heart of Glass、Da Ya Think I'm Sexy?、What a Fool Believesは特に大好きな曲で今でも聴いてます♪
by marimo (2021-07-15 20:19) 

yes_hama


★ミケシマさん、こんばんは。
おお、よく覚えてらっしゃいましたね!
たしかにタイタンビカス、前にも撮影してました!!
なかなかロケーションもGoodな場所でした。
アズ氏、暑さからかいつものカマンチーはあまり食べなくなりました。そういえば夏は海苔チーをよく食べてたっけ。今頃思い出しました。^^;
高齢猫用のご飯、なんか恥ずかしかったんですよねぇ。でも今はもう吹っ切れました。^^;;
ミケさんも高齢猫用ご飯をお召し上がりだったとは!
ミケさんもぜひ末永く元気に過ごして欲しいです。^^)

★marimoさん、こんばんは。
アズ氏、歳相応のご飯を食べて食欲を落とさないようにして欲しいです。
高齢猫用のフードの購入、自分もオッサンなのでなんか恥ずかしかったです。「お前が喰うのか?」と思われていそうで。^^;
タイタンビカスは、アメリカフヨウ+モミジアオイと説明書きがありましたので”アオイ科フヨウ属”のムクゲと同じ仲間と思われます。
雷雨が続いてますがもうそろそろ梅雨明けかもしれませんね。セミの声もちらほら聞こえ出しました。
79年の洋楽曲、ご存知の曲が多かったのは何よりです。
アイム・セクシーはもうちょっと後に発表された曲かと思っていましたがギリ70年代の曲だったのですね。
皆さん、What a Fool Believesをよくご存知のようですが、私は聴いた瞬間は思い出せませんでした。。。^^;
by yes_hama (2021-07-15 22:09) 

のらん

あやしてるうちに寝ちゃうって、可愛いです♡
人間もお歳を召すと赤ちゃん返りって言いますが、
アズ氏も、シニアなベイビーちゃんって感じですね♪
20歳フードを買うのに恥ずかしいなんて!!!
むしろ、ご長寿を誇っていいと思いますよ(^^)v

by のらん (2021-07-17 11:43) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
アズ氏も歳を取り、徐々に赤ちゃん返りしているかもしれませんね。
ワガママにもなってきた感じですが、甘えてくるのに変わりはありません。^^;
シニアフードの購入、これまではなぜか気恥ずかしかったですが、20歳以上用フードの購入はもう気にならなくなりました。^^)

by yes_hama (2021-07-17 22:12) 

はなだ雲

遅くなりましたが、あずくん
ハタチのお誕生日おめでとうございます^^
これからも日々穏やかに仲良くお過ごしください
高齢猫用のフード、品揃え豊富ですね
ご長寿のお仲間がご近所に
いらっしゃる形跡が嬉しいですネ♪
by はなだ雲 (2021-07-18 11:52) 

caterham_7

アズちゃん痩せちゃいましたね
新しい餌いっぱい食べてくれると良いですね。
by caterham_7 (2021-07-18 14:58) 

yes_hama


★はなだ雲さん、こんばんは。
誕生祝い、ありがとうございます。^^)
早いもので、もう20歳になりました。
これからも元気にのんびりと過ごして欲しいです。
高齢猫用のフード、品揃え豊富ですが、20歳以上用となると売っている店が限られるのが難点です。でも売れているところを見るとお仲間が近くにいるんだなと思ってちょっと安心しました。^^;

★caterham_7さん、こんばんは。
アズ氏、以前と比べるとだいぶ痩せました。
食欲はそこそこあって目力もあるのですが。。。
できれば運動して欲しいのですが、高齢猫用にフードを食べて元気に過ごしてくれればそれで良いです。
by yes_hama (2021-07-18 22:18)