SSブログ

アズ氏動静-短夜の候 [猫]


20210630-01_mimikaki.JPG
ミミカキグサ。
これも湿地に生息する食虫植物の花ですが
めちゃくちゃ小さな花です。


20210630-02_az.JPG
ミミカキ眠アズ氏。

20210630-03_az.JPG
なんかそう呼ぶと、耳が痒そう。^^;

20210630-04_az.JPG
最近、フツーのフードを食べる量が減り
おやつのチーとかちゅーるを良く食べる
ようになりました。

20210630-05_az.JPG
好みが変わってきた?
何でも良いから食べて欲しいものです。



20210630-06_keri.JPG
ケリ。


7/3 12:00~ BSフジの「鉄道伝説」にて
「マニ34・30形 極秘裏に現金を輸送せよ」
が放送されるらしい。

私が以前、記事にしたことのある
現金輸送用の鉄道車両の話だと思います。
これ。
ご興味のある方は、必見。
私は録画しかけときます。^^)

--------------------

20210630-07_hatcho.JPG
ハッチョウトンボ(メス)。

6/27に放送されたNHKラジオ深夜便の
平成8年の流行歌は以下の通りでした。

※以前の記事で、
6/26に平成6年(1994年)の流行歌
とお伝えしましたが、私の見誤りで
6/27の平成8年(1996年)の流行歌
の誤りでした。
すみません。寝てました。<(_ _)>

あと、昨晩の1965年の洋楽ヒット集は
まだ内容確認できておりません。

【上段】曲名
【下段】歌手・アーティスト名

1.チェリー
 スピッツ

2.アジアの純真
 PUFFY

3.青いイナズマ
 SMAP

4.チェイス・ザ・チャンス
 安室奈美恵

5.ディパーチャーズ
 globe

6.そばかす
 JUDY AND MARY

7.ジャム
 THE YELLOW MONKEY

8.あなたに逢いたくて ~Missing You~
 松田聖子

9.ラ・ラ・ラ・ラヴソング
 久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL


どの曲も聴き覚えありますが
もう25年も前の曲なのですね。

--------------------

20210630-08_ajisai.JPG
さて、今週の個人的に気になる
ラジオ深夜便は、
7/2 AM2:00過ぎからの
ミッシェル・ポルナレフ集。

nice!(41)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

nice!の受付は締め切りました

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「ミミカキグサ」初めて知りましたが・・・
食虫植物なら生態も面白そうですね。
「ミミカキ眠アズ氏」痒くなる前にアズ氏の耳掃除です!!
年齢や季節によって食の偏りあり、食べてくれれば良いかな?
「鉄道伝説」面白そうですね。
土曜の12時なら視聴可能・チェックしてみます。
平成8年の流行歌・・・
完全にハズしました(爆)が、全部分かる曲ばかり。
特に「7.ジャムTHE YELLOW MONKEY」は、印象に残っています。
筑紫哲也さんの報道番組?で使われていました。
イエモン再結成、今でも好きなバンドです。
時々「球根」英語版の「BULB」を聴いています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-30 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

この時代になると、もう自分は流行歌を聴いてなかったので、この中ではアジアの純真しか知りやせん、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-30 12:12) 

ゆきち

ミミカキグサ、小さなお花なのにムシを食べちゃうんですね!
普通のフードよりオヤツが美味しい、ヒトも猫もあるあるかも^^;夏バテしないように食べられるものは何でも食べてほしいですね。
現金輸送列車の記事、記憶にあります!
目つきの鋭い車掌さんが乗ってるんですよね(#^^#)
96年流行歌は全部わかります♪
安室ちゃんにglobe、小室哲哉全盛の頃だ^^
by ゆきち (2021-06-30 12:15) 

ちぃ

ミミカキグサ、ピンクのヘラ状の部分
(つぼみ?咲き終わり?はたまたガクみたいなもの?)
が耳かき的な!?
食虫植物は湿地に多いのですね^^
現金輸送列車の記事、私も覚えていますよー。
警備員さんの食事は駅弁でかな、いいなぁと
自分の呑気なコメントを見てきました(≧艸≦)
平成8年の流行歌、もちろん全部わかります!
「ナオミよ〜ん」のコマーシャルも大流行の頃!?(≧∇≦)
by ちぃ (2021-06-30 17:54) 

ぴーすけ君

スピッツのチェリー好きです〜懐かしいけど
25年も経ってるのね。
by ぴーすけ君 (2021-06-30 19:34) 

yes_hama


★Boss365さん、こんばんは。
ミミカキグサ、調べても生態がはっきり分からなくて興味があります。
ミミカキ眠アズ氏、急いで耳掃除します!
アズ氏は耳掃除はあまり嫌がらないので助かります。
食欲は日によってムラがあります。チーをあげても顔を横に向けたりして、「何が食べたいの?」と、聞いてますが判断が難しく、殆ど口をつけていないフードをそのまま捨ててしまうことが度々発生してます。
「鉄道伝説」は、鉄道好きの芸人さんらが出演しない、映像とナレーションのみの真面目な?ドキュメンタリーですので、一度ご覧になってみてください。
平成8年の流行歌、予想外れて当然です。私が年を間違えたのですから。^^;
No.7が使われた番組も覚えているとはさすがです。
私もイエモンは「球根」が大好きで、一度聴くと何度も繰り返し聴いてしまいます。
あの、ドロドロした感じのロックがいいんですよねー。
(歌い出しが「髪の毛~」から始まる歌、他にないと思う。^^;)
英語版があるのですね。知りませんでした。ちょっとチェックしてきます!

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
平成8年の流行歌、そうでらっしゃいますかー。
アジアの純真は、詞の内容がなんか意味不明?ってことでよく覚えてます。^^)
意味不明な歌詞でもちゃんと覚えているので、歌のパワーってすごいなって思います。

★ゆきちさん、こんばんは。
ミミカキグサ、生態は詳しく分からないのですが花とは別に虫を捕らえる葉っぱがあってそれで虫を捕らえるようです。
アズ氏、猫フードをあまり食べなくなり、オヤツの方に興味があるみたいです。
またいろいろなオヤツを買ってきて試そうかと思います。
現金輸送列車の記事、覚えていてくださって嬉しいです。^^)
今はもう走っていないそうなので、たった1回しか見ることが出来ませんでした。
96年流行歌、TVを点けていたら自然に耳に入ってきたって感じで、私もほぼ全て分かりました。仰るように小室哲哉全盛の頃だったそうですね。でももう25年も経ったなんて信じられません。^^;

★ちぃさん、こんばんは。
ミミカキグサ、咲き終わりの形が耳かきに似ているからだそうですが、本当に花が小さくて、目を凝らさないと見逃してしまいそうになります。仰るように食虫植物って水分が多い場所を好むのかもしれませんね。
現金輸送列車の記事、覚えていてくださって光栄です。^^)
駅弁食べて一杯やって眠くなったら寝て・・・いいなあ、と思いましたが実際はそうではなかったようですね。^^;
電気ポットや電子レンジが備わっていたことを考えると、気軽に外に出られず車内でカップ麺かチンご飯を食べて過ごしていたのかも知れません。
また、行き先が北海道の場合は3日間車内で過ごすことになり、大変だったらしいです。
平成8年の流行歌、おお、さすがです!
「ナオミよ~ん」のCMって、ナオミ・キャンベル本人が出演したCMでしょうか?
なんとなく覚えてますー。^^;

★ぴーすけ君さん、こんばんは。
チェリー、いい歌ですよね。25年も経ったのが信じられないくらいです。
良い曲は色あせませんね。^^)
by yes_hama (2021-06-30 21:01) 

ryang

アズちゃん、食が細いですかね
好きなものがあるのは心強いですね
by ryang (2021-06-30 22:05) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
アズ氏、歳とって少し食が細ってきました。
歯が弱ってきたのかもしれません。
でもチーズだけは食べてくれるのでありがたいです。
by yes_hama (2021-06-30 22:08) 

marimo

ミミカキグサ!面白い名前ですね。
今回の曲は全部歌えるかも・・・
あ、イエモンのは知らないかもw

by marimo (2021-07-01 08:15) 

ミケシマ

ミミカキグサ。面白い名前ですね^^
花が終わった姿が耳かきに似ているからなんですね。(今調べた)
これも食虫植物なのですかー( ゚Д゚)
アズ氏、好きなものだけでいいから食べてね(*^^*)
うちのミケ ベンP対策にロイカナの「消化器サポート」食べさせています。もともと消化器の負担を減らすためのゴハンで、少量でも栄養が摂れるように高エネルギーに調整されているようです。(なのでミケにはちょっと高カロリーなのかも…)
アズ氏、カリカリが食べられるようならこういうのもどうかな。
ってちょっと思いました^^
八甲田の謎の車両のお話よく覚えています。ちょっと怖い話でしたね
’96年流行歌はドンピシャです!青春だ~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
特にチェリー、DEPARTURES、ジャムは好きでした。
あ~でもそばかすとLALALA LOVESONGも好き~
若い頃聴いていた曲を聴くと脳が若返るって小耳に挟んだことが。
これを機に上にあげた曲をこれから聴いてみたいと思います 笑
YOUTUBEってほんと便利~
by ミケシマ (2021-07-01 18:16) 

irodoriusagi

アズ氏、お誕生日おめでとうございます♪
これからもヨロシクです(^^♪
by irodoriusagi (2021-07-01 19:19) 

yes_hama


★marimoさん、こんばんは。
ミミカキグサ、誰がネーミングしたのでしょうね。
ユーモアのある植物学者かもしれません。^^)
平成8年の流行歌、おお、ほぼパーフェクトでらっしゃいますか!
ジャムはタイトルだけでは???かもしれませんが、聴かれたことはあるかも。
この頃って印象深い曲が多かったですね。

★ミケシマさん、こんばんは。
ミミカキグサ、植物の名前って楽しいですね。
花が終わった後の形から名前をつけたなんてとても面白いです。
アズ氏、選り好みが激しくなって困ってます。歳をとってワガママ度が増してきたのかもしれません。でもチーだけは好んで食べるので助かってます。チー様様です。
「消火器サポート」ですね!今度ペットショップに行ってチェックしてきます!!
謎の車両の話、覚えていてくださって光栄です。今はもう走っていないそうなので生涯に一度だけの遭遇でした。^^;
平成8年の流行歌、おおおお。ドンピシャでらっしゃいますか!
どの曲も有名ですよね。タイトルだけでメロディが思い浮かぶ曲ってこの頃が(個人的には)ピークだったかもしれません。^^;
上の曲はユーチュにあるか一度チェックしているので、ぜひご確認を。
若い頃聴いた曲を聴くと脳が若返る、なるほど~。
最近、若い頃に聴いた音楽をもう一度聴いて懐かしんでますが、私の脳が欲しているのかもしれません。音楽の力ってすごいです。^^)

★irodoriusagiさん、こんばんは。
おお、覚えていてくださりありがとうございます!
アズ氏、本日20歳の推定誕生日となりました。
たしかirodoriさんもお誕生日でらっしゃいましたよね?
こちらこそお誕生日おめでとうございます。
この記事は前日でしたので何も告げておりませんが、次の記事は20歳になったアズ氏の写真を載せたいと思います。^^)
by yes_hama (2021-07-01 22:13) 

ミケシマ

またまたお邪魔します~
わたしも覚えていましたよ!笑
アズ氏、ハタチのお誕生日おめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
本当に嬉しい。いつまでも元気でいてね。
1日過ぎちゃってゴメン…
by ミケシマ (2021-07-02 00:07) 

yes_hama


ミケシマさん、こんばんは。
アズ氏の誕生日、覚えていてくださってありがとうございます。<(_ _)>
7月1日を推定誕生日としていますが、実際は良く分からないので適当です。^^;
寝てばかりで食欲も細ってきてますが、とりあえず元気にしてます。^^)
by yes_hama (2021-07-02 00:53) 

sana

アズ氏、お誕生日おめでとうございます^^
ミミカキ眠アズ氏、不思議な響き~
ミミカキグサって面白いですね。
アズ氏、おやつなら食欲が出る? 何となく気分わかるかも。食べてくれるとホッとしますよね。^^
平成8年が1996年で25年前なのですね。
どの曲もメロディと声が浮かびます。今全部歌えるほどじゃないけど。これが同じ年なんですね~。
チェリーがこの年… スピッツ、大好きです。でも曲名のどれがどれかわからなくなる^^;
by sana (2021-07-02 00:59) 

sana

あれ、途中で送られてしまった…
「アジアの純真」歌詞の意味はわからないけど、なんかいい、好き、どこがなんだろう? 分析できないけど、二人とも好きです。
イエモンは詳しくないけど、時々すごくいい曲があって聞き惚れました。
聖子ちゃんは大人になってきて、安室ちゃんは若い勢いがあって、globeも出てきて小室サウンドは全盛。歌番組よく見ていて、SMAP好きだから、これはまだ初期の方…ドラマも今より見ている人多くて人気があった時代ですね^^
by sana (2021-07-02 01:06) 

yes_hama


sanaさん、こんばんは。
おお、まだ誕生日宣言していないのにありがとうございます。
誕生日を過ぎても相変わらずスヤスヤ寝てます。^^)
ミミカキグサ、面白い名前ですよね。植物の名前って面白いですね。
アズ氏、好みが変わってきたのか、、歯が弱くなってきたのか、流動食っぽいものを好むようになりました。でも食べないよりはマシ。歳なので仕方ないかなあと思っています。
平成8年の流行歌、少なくとも歌いだしとかサビの部分なら私も覚えてました。スピッツの曲って歌詞にタイトル名が出てこない曲が多いので、分からなくなってしまう気持ち、よく分かります。^^;
アジアの純真、歌詞の意味が分かりませんよねー。さすが井上揚水です。^^;
この頃のアーティストは強く印象に残ってます!
また、この頃のドラマの視聴率は高かったですね。
たしか、ドラマが始まると街からOLが消えるって言われていませんでたっけ?^^;;
あと、「SMAP×SMAP」が始まったのが平成8年らしいです。^^)
by yes_hama (2021-07-02 21:40) 

のらん

ミミカキグサさんは、捕虫嚢っていうのがあるんですね(ググりました)
可憐な顔して・・・ ちょっとドキドキします(^_^;
アズ氏は、捕虫ならぬ、捕ちゅ〜る???
公園のシニアさんたちも、トロトロしたものを好みます。
チーは、栄養価が高そうだし、しっかり食べてね(^^)v
by のらん (2021-07-03 11:38) 

yes_hama


のらんさん、こんばんは。
ミミカキグサ、詳しくは分かりませんが葉っぱが変化したもの(捕虫嚢?)で虫を捕らえるらしいですね。
アズ氏の捕ちゅーる、うまい!座布団3枚!!
シニア猫はやっぱりやわらかいものを好みますね。ちゅーるはとてもありがたい商品です。
チー、栄養価は高い食品ですが、塩分さえなければ。。。
by yes_hama (2021-07-03 21:20) 

caterham_7

家は時々手を洗ってから、耳の内側に指を入れて
粘膜的なものを取ってあげていました・・・
不思議と嫌がらなかったなー
by caterham_7 (2021-07-04 14:46) 

yes_hama


caterham_7さん、こんばんは。
お、耳掃除が平気だったのですね。^^)
アズ氏も結構平気みたいです。
アズ氏の場合、左耳は平気で右耳はちょっと嫌がります。利き耳なのかもしれません。
耳の周りを手で掻いてあげると、指が耳の中に入るように頭を動かしてきて面白いです。^^;
by yes_hama (2021-07-04 21:57)