So-net無料ブログ作成

アズ氏動静-初秋の候 [猫]


20190911-01_az.jpg
定番の窓辺アズ氏。


20190911-02_az.jpg
季節は秋となりましたが
やけに暑い日が続いてます。

20190911-03_az.jpg
台風の影響なのでしょうか。
ほとんど気温は真夏と変わりません。

20190911-04_az.jpg
台風15号の影響で、関東では停電が続いて
いる地域があるそう。暑いのに大変です。
お見舞い申し上げます。
早く涼しくなって欲しいですね。

20190911-05_az.jpg
定番のスモチーアズ氏。

20190911-06_az.jpg
今週、アズ氏が珍しく下痢ピーになった。
子供の頃、虫下しを服用したとき以来かも。

幸い、現在は回復しいつも通り元気ですが
何か変なもの食べたのかなあ。
ひょっとして、マグロの赤身をあげたのが
まずかったかなあ?(反省)



--------------------



20190911-07_haisen.jpg
折り畳み自転車を車に積んで、久しぶりに
鉄道廃線跡の道を走ってみました。
豊橋鉄道田口線の廃線跡です。

終点の三河田口駅はダム湖に沈むため
ダム区域外の三河大石~三河海老間の
わずか3km足らずの距離を走りました。

20190911-08_haisen.jpg
短いトンネル。

非日常的な木漏れ日&蝉時雨の中を走ると
なんだかとても新鮮に感じます。

20190911-09_haisen.jpg
もうひとつ短いトンネルを抜け、振り返ると

20190911-10_haisen.jpg
田口線の廃線跡ではとても有名な
双瀬(ならぜ)トンネル。

自転車で来たのは何年ぶりだろう。

20190911-11_haisen.jpg
トンネルの上部には、架線を吊っていたと
思わしきハンガー(碍子)が2個。

20190911-12_haisen.jpg
廃線跡から三河海老駅方面を眺める。

三河海老の道路が整備され、昔の駅前を
ズドンと幅広の道路が貫通し、車が通り
やすいよう山の斜面を切り崩して直線と
なったため、その先の滝上駅方向の廃線跡の
道路が寸断され、たどり着けなくなって
しまいました。仕方なく引き返すことに。

帰りは緩い下り坂となるため、
漕がなくても前に進むので、
メチャ楽しい&涼しかったです。^^)



20190911-13_kiashi.jpg
キアシシギ。

nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

zombiekong

アズ様その後お変わりありませんか。食べ過ぎでお腹壊したのでしょうか。
廃線跡サイクリングは良い景色ですねー。気持ち良さそう。
by zombiekong (2019-09-11 11:15) 

ゆきち

アズさん、お腹大丈夫ですか?
いつもと違うものを食べて調子崩すことありますね。
ウチのにも水分補給にと思ってオヤツにモンプチのスープをあげたらお腹ピーピーになったことあります( ;∀;)
季節の変わり目、ヒトもニャンコも体調管理が難しいです。
廃線跡、よい雰囲気ですね。
トンネルの中は少しひんやりしていたりして気持ちよさそうです♪
それにしても蒸し暑い。
停電中の千葉のみなさんは本当に大変だと思います。
電気が無いとほんとな~んにも出来ないのが恐ろしいです。
by ゆきち (2019-09-11 16:14) 

Boss365

こんにちは。
都内、日差し弱かったですが、気温以上に蒸し暑く不快でした。
13日は「中秋の名月」ですが、信じられない妖気?陽気です。
アズ氏、下痢ピーは心配です。マグロよりスモチーですね。
自転車下部からの風景写真、気持ち良さそうです。
トンネル前で「獣?」に出会いそうな雰囲気がありますが・・・
面白い場所ですね。
「緩い下り坂」ルンルン気分でサイクリング!!
お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-11 16:43) 

ちぃ

アズ氏、夏の疲れとマグロさんがダブルでお腹にきちゃったのでしょうか。
現在は回復とのことで安心しましたよ^^
スモチーも美味しく召し上がっていらっしゃるようで何よりです!
廃線跡、のどかでのんびりした雰囲気と美味しい空気が伝わってくるようです。
帰りは緩い坂、ということは行きはゆるゆると上り坂?
あれって足にきますよねー。
筋肉痛になっていないでしょうか(*>艸<)
by ちぃ (2019-09-11 17:43) 

yes_hama


★zombiekongさん、こんばんは。
アズ氏、ウンPの硬さ加減で言いますと、まだ本調子ではないようですが、食欲も行動も今までどおりとなりました。
廃線跡サイクリング、空気はうまいし車もほとんど通らないので、とても気分が良いです。^^)

★ゆきちさん、こんばんは。
おお、こてつくんもお腹を壊したことがおありなのですね。
アズ氏、おなかがまだ少し緩い状態ですが食欲は元に戻りました。
突然起きたのでビックリしました。
アズ氏も若くないし気をつけたいと思います。
廃線跡、ほんの少しの区間だけ走りましたが、気持ちよかったです。
暑い日だったのですが、走っている最中は暑さを忘れ、復路の緩い下り坂のトンネル通過は特に涼しかったでした。^^)
停電すると本当に何も出来ませんね。しかもこの暑さ。
大変な思いをされていることと思います。

★Boss365さん、こんばんは。
台風一家、、、違う(汗)、、台風一過で涼しくなるかと思ったら逆に暑くなることもあるのですね。^^;
もう少し経つとわが地方ではヒガンバナが咲き始めるのですが、とてもそんな気候じゃないです。早く涼しくなって欲しいです。
アズ氏、ちょっとまだお腹は本調子でないようですが、食欲は元に戻りました。
里山の廃線跡サイクリングは気分がいいですね。
このコースは走りやすいのでこれまでに何回か走ったことがあるのですが、たった一度だけ、道路で涼んでいるサルたちと遭遇したことがあります。^^;
緩い下り坂は速度が速くなることもなく、またブレーキを操作する必要もないので電車で走っている気分を満喫できます。^^)

★ちぃさん、こんばんは。
アズ氏、お腹はまだ少し本調子になってないようですが、食欲は元に戻りました。
それにしても何がいけなかったのかなあ。マグロだったらこれまでもあげたことがあるのに。やっぱり体調にもよるのかな。気をつけます。
廃線跡サイクリング、空気はうまいし景色もメチャ良いですよ。^^)
もともと山岳路線だったので緩い坂が終点まで延々続くのですが、行きは向かい風といった感じでしょうか。
距離も少ないし、ちょっと前に70km近く走って少し鍛えていたので筋肉痛はありませんでした。
帰りの緩い下り坂は楽しいです。
漕がなくていいしブレーキをかけるほどでもなくスイーッと進むので、ちょっとスキーみたいにスラロームしたりして滑走してました。^^;
by yes_hama (2019-09-11 21:34) 

marimo

アズ氏は生も食べるのですね。
うちは刺身を見てもまったく興味なしです。
おなかを壊すことってそういえばあまりないです。タルちゃんのほうが緩みがちかな(;^_^A
廃線跡を自転車でって冒険っぽくてワクワクしますね。
のどかな風景と青い空と緑の山が日本の田舎の風景という感じで蝉時雨が聞こえてきそうです。
by marimo (2019-09-12 13:59) 

yes_hama


marimoさん、こんばんは。
アズ氏、生の肉なら好んで食べます。
特に脂身が好物なのですがめったにあげません。
刺身を食べるかどうかはその日の気分に左右されるのだと思います。
タルトさんは現在は大丈夫でしょうか。
急にお腹を壊すとビックリしちゃいますね。何が原因だったんだろうって。(・_・;)
廃線跡サイクリング、ほんのチョビっとしか走っていませんが楽しかったです。往きは緩い上り坂でちょっとシンドイですが、その分復路は涼しくて風景も存分に楽しめます。^^)
セミはツクツクホウシの声と、あと、平地ではほとんど聞くことのできないミンミンゼミの声がよく聞こえました。
by yes_hama (2019-09-12 21:15) 

mayu

今年の9月は8月上旬の暑さ。うちでも、体重落ちてます(;_:)にゃんずのためにも、早く涼しくなってほしいものです。
by mayu (2019-09-12 21:24) 

yes_hama


mayuさん、こんばんは。
ほんと、暑い日が続きますね。
そろそろ秋分の日を迎えるというのに。。。
体調管理、気をつけたいですね。
by yes_hama (2019-09-12 21:28) 

ぼんぼちぼちぼち

下痢ピー、すぐに治って良かったでやすね。
マグロが冷たかったのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-13 15:12) 

yes_hama


ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。
おかげさまでお腹の調子も元に戻りました。
突然のことだったのでビックリしました。
そうですね。アズ氏ももうトシなので
食べ物の温度も気をつけないといけないですね。^^)
by yes_hama (2019-09-13 21:08) 

ryang

真夏をすこし抜けていい時期になってきましたねぇ
by ryang (2019-09-16 15:00) 

yes_hama


ryangさん、こんばんは。
気温はまだまだ高いですが、湿度が下がってきて過ごしやすくなりましたね。^^)
by yes_hama (2019-09-16 21:15)