SSブログ

アズ氏動静-初秋の候 [猫]


20190911-01_az.jpg
定番の窓辺アズ氏。


20190911-02_az.jpg
季節は秋となりましたが
やけに暑い日が続いてます。

20190911-03_az.jpg
台風の影響なのでしょうか。
ほとんど気温は真夏と変わりません。

20190911-04_az.jpg
台風15号の影響で、関東では停電が続いて
いる地域があるそう。暑いのに大変です。
お見舞い申し上げます。
早く涼しくなって欲しいですね。

20190911-05_az.jpg
定番のスモチーアズ氏。

20190911-06_az.jpg
今週、アズ氏が珍しく下痢ピーになった。
子供の頃、虫下しを服用したとき以来かも。

幸い、現在は回復しいつも通り元気ですが
何か変なもの食べたのかなあ。
ひょっとして、マグロの赤身をあげたのが
まずかったかなあ?(反省)



--------------------



20190911-07_haisen.jpg
折り畳み自転車を車に積んで、久しぶりに
鉄道廃線跡の道を走ってみました。
豊橋鉄道田口線の廃線跡です。

終点の三河田口駅はダム湖に沈むため
ダム区域外の三河大石~三河海老間の
わずか3km足らずの距離を走りました。

20190911-08_haisen.jpg
短いトンネル。

非日常的な木漏れ日&蝉時雨の中を走ると
なんだかとても新鮮に感じます。

20190911-09_haisen.jpg
もうひとつ短いトンネルを抜け、振り返ると

20190911-10_haisen.jpg
田口線の廃線跡ではとても有名な
双瀬(ならぜ)トンネル。

自転車で来たのは何年ぶりだろう。

20190911-11_haisen.jpg
トンネルの上部には、架線を吊っていたと
思わしきハンガー(碍子)が2個。

20190911-12_haisen.jpg
廃線跡から三河海老駅方面を眺める。

三河海老の道路が整備され、昔の駅前を
ズドンと幅広の道路が貫通し、車が通り
やすいよう山の斜面を切り崩して直線と
なったため、その先の滝上駅方向の廃線跡の
道路が寸断され、たどり着けなくなって
しまいました。仕方なく引き返すことに。

帰りは緩い下り坂となるため、
漕がなくても前に進むので、
メチャ楽しい&涼しかったです。^^)



20190911-13_kiashi.jpg
キアシシギ。


共通テーマ:日記・雑感